プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常に内的な自分ができない私を攻め続けています。
発達障害の診断をうけていますが、仕事は業務内容が難しい正社員です。(かくして仕事しています。)
当然うまくいかないことのほうがおおく、常に自分で自分を責め続け、死にたいと思う毎日です。

今は対処法として負担が少ない正社員への転職を考えていますが面接でもうまく自分のことを伝えられません。

学生時代は不思議と自信に満ち溢れていて、何もかもうまくいく姿しか想像できない状態で面接を受けていたので、内定を複数とれましたが、どうやら今の私では難しいようです。具体的な成果をアピールする場面で準備不足でうまくアピールできません。昔は即興でエピソードをまとめて伝えることができていましたがなぜかできなくなりました。

今は自分の身の丈にあった人生を選ぼうど努力していますが、なんだかんだ、今いる仕事は条件が悪い訳でなく、他にいって続くのか心配でしかたありません。

というか、こんな状態にいる自分が苦痛でしかたありません。
いまだこうやって生きていきたいというキャリアプランすらなく、ただ目の前の日々を死にたい気持ちと一緒に過ごす日々。

あぁ・・いつになったら解放されるのでしょうか。
せめて自分を責めないですむようにしたいのですが・・。
楽になりたいです。死ぬ以外の方法で・・。

A 回答 (3件)

ご質問者様は完璧主義なのでは??

完璧主義とは要するに出来ない、ということです。自分なりに完璧にやったと思っていても、別の視点でみると足りなかったり、また別の人の意見を聞くと、また別の欠点があったりして、キリがないです。

なので、自分なりにベストを尽くしたら、一旦は、それでヨシとしていいと思いますよ。結果として欠点を指摘されたら、それはそれで受け入れて、次の機会に同じ失敗をしないようにすればよいのです。

仕事でもスポーツても、ある程度の失敗はつきものです。肝心なのは、同じ失敗をくりかえさないこと、つまり、失敗を教訓として成長することが出来るかどうかだと、私は思います。(向き不向きがあるので、一概に、決めつけるのは良くないですが。)

ただ、ご質問者様の場合、発達障害ということで、障害により、単純な失敗を繰り返して仕事にならないのであれば、その職は諦めたほうが良いのかもしれません。(障害の内容や、ご質問者様の適性によると思うので、安易に決断しないほうがよいと思いました。)
    • 0

私も発達障害者(広汎性発達障害と精神発達遅滞で、IQ63しかありません)です。

私は、フルパートで勤務しています。

私の経験が役に立つかは解りませんが、伝われば幸いです。

私自身、精神障害者手帳2級を持っています。
障害者年金も受給しています。
私自身、医療関係の事務職のフルパートで働いています。
今の会社には、面接で、障害の事、自分は、持病もあり、病院に通院していますが、その事等、全てカミングアウトし、今の会社で働いています。

私は、正社員は、基本、諦めています。
理由は、残業があったり、出張や転勤がもあるところはあるし、覚える事が難しいことばかり等で、諦めています

フルパートで働ければいいと思って。

あなた様のあった人生も、あなた様が必要としてる方や会社も必ずあります。

障害者手帳をお持ちでしょうか?
もし、持っていたら、ハローワークの障害者専用の相談窓口に行ったほうがいいてす。
相談にものってくれます。

そして、もう1つ。障害者支援センターというのがあるので、そこに相談して下さい。
仕事の事、自分自身の事、色んな事等、そうたんにのってくれます。
障害者手帳が無くても、相談など出きる支援センターもあります。

もし、新しい仕事に転職するとお考えなら、1人で動いたら、墓穴をほってしまいます。
ハローワークの障害者専用の相談窓口に行って、気になる仕事を相談し、同時進行で支援センターの方にも相談してください。
面接まで、いったら、あなた様のことを全てカミングアウトをするのです。
解ってくれる会社は解ってくれます。
そして、支援センターの方にあなた様と会社の橋渡しをしてもらいましょう。
あなた様なら、出来ます!
あなた様に合う仕事は必ずあります。
私は、あなた様の味方ですよ。

参考になるかは、解りませんが、(説明が下手で申し上げます)あなた様が少しでも楽になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にも生きる道はあるようですね。。

もちろんです!あなた様にも生きる道はあります!

自分のペースで出きることをやればいいのですよ。

自分を信じて。自分を責めたらいけませんよ。

あなた様は、生きていていい方ですからね!

• 0