プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、大学の料理サークルで先輩に怒られたのですが、なぜ怒られたのか分からないので皆さんアドバイスをください。
週に1、2回先輩の家に集まって料理を持ち寄ってみんなで晩御飯を食べるのがサークルの行事みたいなもので、昨日は料理を作れなかったので先輩の家でパスタを作ったのですが、パスタを茹でた後に先輩に怒られました。
茹でたパスタをザルにあげて、水をきって、オリーブオイルをかけたのですが、先輩がお前何してんの?と怒った声で聞いてきたので、パスタがくっつくからこういう時はオリーブオイルを全体にかけるんですよ。知らなかったんですか?って聞いたら、俺が怒ってるのはそこじゃないって言って、それ以来口を聞いてくれません。
サークルの他の先輩や友達に聞いてもお前が悪いと言います。
普通、ザルにパスタ入れたままオリーブオイルをかける?他の人の家で油を半分以上使う?他人のキッチン使わせてもらう時は汚さないように注意するでしょ。など皆から罵詈雑言を言われました。
自分のせいでサークル潰すか潰さないかを話し合ってるみたいです。
自分がこのサークル入った理由が料理上手くなって彼女を作りたい、サークルに可愛い女の子多いから仲良くなりたいって理由だったんですけど、サークルの考え方が料理苦手な子も上手い子も一緒に料理して上手くなろう。料理だけじゃなく食材の知識も実地で学ぼうみたいな趣旨だったみたいです。さっき友達に聞いて初めて知りました。先輩に今日会った時に昨日の事謝ったんですが、怒ってる理由理解してないのに口だけ謝んなって言われて、もう一度謝りに行った方がいいですよね。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    怒った理由まだ分かりません。他に思いつくこと、先輩がネットで買ったオリーブオイルが昨日届いたって話をしていて、そのオリーブオイルを使って良いって言われたので使ったのですが、先輩が良いって言ってたのでそれじゃないと思うし。パスタを茹で上げてから怒られたので、もしかしてパスタの固さの確認しなかったから怒ったのかもしれません。周りの人にも色々聞いてみます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 16:45
  • 「ザルにパスタが入った状態で、ものすごい量のオリーブオイルをかけ、キッチンの流しにながしこんじゃった感じですか?」えっもしかしてダメだったんですか!?今までずっとそうやってきたので。
    他の回答者さんのコメントにあった皿に入れてから大匙1杯のオリーブオイルをかけるのが普通なんですか?今までいっぱいかけないとと思って多い時は1本使ってました。
    先輩と仲の良い友達に聞いたら、怒った理由はこれでした。ザルから大量のオリーブオイルが滴り落ちてるのを見て怒ったみたいです。友達が言うにはその後の自分の発言がさらに不味かったみたいです。
    突然先輩が怒り出して、どんなけこれ楽しみにしてたか分かってんのかとか値段分かってんのかとか言い出したので自分がオリーブオイルだから1000円ぐらいでしょ何切れてるんすか。って言ったんですが、それがやばかったみたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 17:26
  • へこむわー

    さっきサークルの人に呼ばれて今回の件の話し合いの場に行ったのですが、サークルを潰すかどうかを言い始めたのは先輩じゃなく先輩とは別のリーダーの人でした。サークルが出来た時の話を自分は今まで知らなかったのですが、今回初めて教えられて(入る時に教えられたみたいです)、自分が思ってたよりもお堅いサークルでした。オリーブオイルは弁償しなくてもいいみたいです。ただ、自分以外の全員がお金を出し合って買った物らしく、買って返すといってもオリーブオイル生産農家と交渉して個人輸入したものだから無理だろうと言われました。サークル全員に先輩が怒らなかったら私が殴っていたとか消えて欲しいと言われました。先輩に謝ったのですが、こちらこそ大人気なかったすいませんでした。と言われました。これからですが、サークルは潰すみたいです。元々5つのグループが1つになったサークルだったみたいで元の状態に戻すらしいです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/13 18:23

A 回答 (16件中1~10件)

他の方が言われるように、もともと何かの不満や、サークル内の火種はあったと思います。

たまたま、会を解体したり、解散させたりする良い理由が、そこにあったのです。堅いサークルが、オリーブオイルの件で揺らぐでしょうか?
貴方はそこに留まらず、立ち去る方がいいですね。いつまでも、この会を騒動させた本人として、犠牲になるかも。

あなたが、サークルの名誉を損ねたとか、会員の中で犯罪行為があったのでもないのに、そのような騒動は馬鹿げています。ここに質問された内容でしか、起こっていないのであれば、(あなたが大学を巻き込んだとか)去って良いと思う。
サークルと言っても、付き合う、参加する人たちの性格を少し検討した方が良いでしょうね。
というのも、いくら非があるとしても、「先輩が怒らなければ他の人が非難していた」などと意味不明に熱くなり、それに熱狂的に感動した人が、貴方一人の行為を徹底的にやりこめようとしているのです。それは、普段の不満がマグマのように溜まった連中のすることです。
あまり、良い種類の人間の集団とは思えません。

何の理由でも良いので、人の非をあげつらい、絡むというのは、ヤクザのすることです。
    • good
    • 3

No.4です。



そうですねーきっと良いオリーブオイルだったんでしょう。。
それを一気にドバーッとやったら皆んなびっくりしたでしょ。
ショックでしょうね 汗

排水溝も下手したら流れが悪くなって詰まって、
その部屋だけじゃなく他の部屋にも迷惑かかるかもしれませんよ。

ちょっと非常識でしたね、
勉強になったと思って、今後は油かけすぎないように(笑)
いろんなレシピ見ればわかると思いますよ。

多分、それはそれとして、
嫌なことをされて怒った後の貴方の態度が
1番カチンとくる事だったんじゃないかなー
と思います。

「え⁉︎もしかしてダメだったんですか?」
「千円ぐらいでしょなに切れてるんですか」
っていっちゃうその感じがKYなんだと思いますよ。

知らずにやってしまったのは仕方がないけど、
知らないんだから仕方がないじゃないかー何が悪いんだよー
って気持ちが出ちゃってるんでしょうね。

あ、こいつ謝る気ないな。。悪いとも思ってないなって。

普通だったら
「ごめんなさい、知らなくって。。次から気をつけます」
って頭を下げれば事は修復してると思います。

仕事で同じようなことをやったら
可愛くない部下のレッテルを貼られ兼ねませんよ。

これを教訓に、もうちょっと謙虚さを学ぶと良いかも。
その方が人間関係も円満かと^^
    • good
    • 5

人間が怒るのは、前々から気に食わないことが多々あり、それでも我慢をし続けていたのが、何かのどうでもいい事が引き金になって爆発するものです。

怒ったのは、オリーブ油が引き金になっただけ、オリーブ油じゃないんです。これまでに、何度も苦虫を噛んだような表情があったはずです。先輩だけでなく、周りの仲間からも。それを、どうでもいいオリーブ油だけを弁償して払うとか、まったく土俵以外のことで解決しようとしていますね。

まずは、今までの不手際を謝り、本音の気にいらなっかたことを教えてもらうことをお願いすることです。そのサークルに残れる、残れないは別で、つぎのサークルでも、これからの長い人生でも同じ失敗を繰りかえさせないためにも。それで、大人になっていきます。オリーブだけであれば、いつまでたっても、お子ちゃま継続で、世の中で非常識、バカ女と呼ばれ、SEX以外では相手にされない存在以下の分かれ際。

大人になる大きな一歩の試練です。
    • good
    • 2

まああなたも非常識だったのを自慢げに先輩に言ったのは悪かったのでしょうが



まあ実際にオリーブオイルの価値を理解している人間なんか極僅かですよ殆どバカ舌です。

そんな連中に兎や角言われる位なら自分から退部した方がいいですよ

個人輸入して貴重な物だと有り難がっている見栄ぱりな味のわからないアホ日本人程度の作る料理に価値なんか全くないですよ
    • good
    • 0

なんか職人みたいな集まりのサークルですね。



貴方の一件がサークル解散のきかっけになったかも
しれませんが、この一件は単なるきっかけで
その前から、サークルの考え方がぶつかっていただと思います。

>生産農家と交渉して個人輸入
してまで、こだわりのオリーブオイルを使って美味しい料理を
作る事を目的としたグループと、貴方の様に料理を通じて
彼女を作りたいというグループでは、上手くいくはずもありません。

貴方はその間で対応を間違えてしまったんです。

料理に対して拘りのあるグループに、気に入らない
オイルの使い方されたらそられは、怒り心頭です。
でも、料理に主観を置かないグループからみれば
なにを怒っているか、納得できないでしょう。

そんなのが、この一件の前に燻っていたんじゃないですか。

だから、この一件で爆発したのかもしれません。

ただ、貴方の対応はいたただけません。
先輩に注意されて、意味がわからないのであれば
まず真意を確認する事をしましょう。
    • good
    • 1

回答後、補足説明を読むことができました。


オリーブオイルを通常の使用方法を逸脱して使用した。
「なんじゃ、こいつオリーブオイルの使い方しらんのか。そんなに使うもんじゃないぞ」
と思い「なにやってんだ」と先輩は言う。心の中では「それ、高いんだぞ」です。

うーん。
「1、000円ぐらいでしょ。何切れてるんすか」は、あなたの大失言ですね。
安いものだから、無駄に使ってもよいじゃないかという理屈はないから。
理由があって、あなたを叱ってる人に「何切れてるんすか」は、火に油を注いだと同じでしょう。

私に言わせると「オリーブオイルを使っても良い」と口にした時点で、ひとびん全部使われても「俺が悪かった。すまんかった。知らないというのは、こういうことか」と自己反省してもらわないとならないんですが。

でも「何を怒ってるのかを説明もしない」ってのが通用するわけではないです。

人づてに「何を怒ってるのか」の原因を突き止められたあなたはえらいです。

大学生ですからお金はないに決まってるんですが、仮に「一発、高いけど、買っちゃる」と気合いれて買ったオリーブオイルであっても既述のように「おれが使っても良いって口にしたんだよな。おれに落ち度がある」と思うべきです。
社会人でお金に余裕があり、かつ精神的余裕がある人ならば
「あらら。あんた、こんなに使ったの。大匙いっぱい程度でいいんだよ。」って笑うところでしょう。
その後は
「すみません。こんな使い方しかわからなくて、大量に使ってしまいました」
「ま、いずれ無くなるものだから、それはいいよ」
ですね。
おそらくはその先輩の怒りを見てて「高い買い物かもしれないが、たかがオリーブオイルじゃない。なんか見損なった」という女性陣がいるような気がします。
    • good
    • 0

「俺が怒ってるのはそこじゃないって言って、それ以来口を聞いてくれません」


って、それじゃ、何を怒ってるか、あなたがわかるわけないじゃんね。

あなたにとっては「先輩」なんでしょうが、まだ子供なんでしょうね(※)。
「言わなくてもわかるだろ」って考えそのものが社会の中では「おこちゃま」なんですよ。
それを自覚してなくて「理由もわかってないのに謝罪するな」と口にすることもお子様ランチです。

「この先輩って精神的にガキだな」と思いましょう。
そのうえで「何を叱られたのか(怒られたではなく、叱られたという語彙を使った方が良い)がわからないので、お教えください」と伝えてみましょ。

それで「これこれ、こういう事」と説明してくれないのでしたら、そんな「おこちゃまランチ」がいる集まりでは、今後不愉快な事が起こるに決まってます。
よせよせ。


私も学生時代があったのですが、4回生で「立派な考え方をしてる者」になったと思い込んで後輩の前で能書きを垂れてました。社会人になってから色々体験して「大学生って、まだまだ考えかたが幼稚だったんだ」と痛感し、当時後輩たちに能書きを垂れ説教なんぞしてた自分が恥ずかしく感じます。
小学生から見れば中学生が大人に見え、中学生から見ると高校生が大人にみえ、高校生から見れば大学生が大人に見えます。
その実、大学生といえども「おこちゃまランチ」な人は多いのです。
大学卒業して就職したりして社会人になれば、なにかに対して怒りをぶつけたとしても、相手が「何を叱られてるのかわからない」状態のままではお話にならないんです。
「私は何に対して怒りを覚えてるか」を相手に伝える必要があり、それをすることができないのに「わからない相手に落ち度があるのだ」という精神構造は、まさに幼児です。
    • good
    • 0

>普通、ザルにパスタ入れたままオリーブオイルをかける?他の人の家で油を半分以上使う?



これですね

オリーブオイルは高い、普通のサラダ油の10倍もするのもあります。

ザルで湯を切ってから、鍋に戻してオリーブオイルを掛ければ、少量で済むし、ザルも汚さない、ザルから落ちたオリーブオイルが流しを汚さない排水溝に油が落ちない

加減を知らず半分も使ったら、パスタの味も香りもオリーブオイル味になって、パスタの具の味も香りも判らなくなるし、油まみれなので具材とパスタが絡まない

フォークでまとめて食べようとしても、フォークにパスタだけが抜きだされて丸まってしまいます。
    • good
    • 1

料理にこだわる人は、キッチンは汚されたくない聖域なのです。


例えば、アナタが使う大事な場所で、先輩に
とても汚され、大事にしていた材料を使われ、「こうするの知らないのか?」
と言われたら、家に入れたくないと、思うのかもしれない。

だけどそこまで、先輩はおおごとにする必要はないし、心が狭い気がします。
でも、相手が気分を害したなら、謝る方が良かったですね。

これで気が収まらないのなら、会や他のメンバーよりも、先輩は気持ちとオリーブ油を優先にしたわけだから仕方ないです。

ただ、後味が悪いだろうから、同じようなオリーブ油を、プレゼントしては?
あなたの思い入れのあるセレクトをして、謝罪と共に回復させるのです。
先輩は子供っぽいですが、謝罪する事で
アナタの面目はたつと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>そのオリーブオイルを使って良いって言われたので使ったのですが


例えばその使用した量とかですよね
もこみちの使い方を真に受けてガッツリつかってたらそりゃあ怒られますし
物には限度というものがありますから

他の方が言っているように
ザルのままかけていたのであれば、それでしょうね

とにかく周りに聞くか、先輩に素直に
「色々考えましたが、怒った理由が分かりませんでしたすみません。教えてくれませんか?」
と聞くか
まぁそこまで下手にでるかどうかですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!