アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は引っ越し業者で梱包のバイトをしています。先日私が言った言葉で梱包責任者の支店唯一の女性社員の方を怒らせてしまいました。 いつも梱包に行く為の車の中では楽しげで和気あいあいとその方とは話をしているのですが、その日は一切話をせず、いつもニコニコしているのにその日は雰囲気が違っており、怒らせてしまったんだと思い、怖くて話しかける事が出来ませんでした。
ですが、話をしないといけないなと思い、4日間支店には行かないので、その日の夜にLINEではありますが、「今、お時間ありますか?」と送りました。その日は帰って来ず、次の日に返信が来たので、「いつもと雰囲気が違っていたので何か理由があるのだと思いますが、何かありましたか?お時間がある時で良いので電話ではお話しする事は可能でしょうか?」と送った所、「〇〇さんは私にを言ったのか覚えてないの?〇〇さんに馬鹿にされる筋合いは無い。今は話したく無い」と返ってきました。
それ以降色々考えてましたが、その怒らせてしまったかもしれない日までは普通だったのでいつ怒らせてしまったのかまでは思い当たる節があったのですが、いつもお互い冗談を言ったり、色々話をしているので、その感じで私はそんなつもりで言っていなくても、その方を馬鹿にする様な事を意図せず言ってしまったのかと思うのですが、何を言ってしまった事で怒らせてしまったのか、考えてもわかりません。

今は話したくないと言われているのでこれ以上話す事はやめようと思っていますが、もし、その方が話をしようとしてくださって、何に怒ったかわかるか聞かれた時に、私は具体的な事がわかっていないので、どのように答えれば、今以上に怒らせてしまう事が無いのかがわからないのですが、どのように答えるのが良いと思いますか?

A 回答 (6件)

もう放っとけば?


自分にも経験あるけど、
そんな歩く地雷原みたいなのと、仮に仲直り出来たとしても、また何かの拍子に繰り返すだろうし、顔色窺いながら付き合って行くのもしんどいでしょ、
「嫌われる勇気」も時には必要ですよ。
もう雑談なんかしないことです。
    • good
    • 2

とにかく話してくれるのを待つしかないです。

思い当たることはないでしょうか?謝ればすむことだと思います。
    • good
    • 0

「私の言葉使いが悪くて不快な気持ちにさせたのであれば謝罪します」


「バカにする気持ちで話したことは無いので、どの言葉が悪かったのか心当たりがありません。」
・・・みたいな内容でいいんじゃない?

理由がわからず謝ったとしても
「何に対して謝ってるの?」
と突っ込まれたら余計に風当たりが悪くなると思います。

結局、原因となることを明らかにせずに敵意を向けてくる奴って、
「本心で思っていたからポロッと出たんだ!許さん!」
「私を不快にするような事を言ったのに覚えていないことが罪だ!許さん!」
みたいなガチガチ思考なんですよ。で、
『相手に罪悪感を感じさせ続けて支配したい』
なんて考えに至ったりもするわけ。

同じような経験をしたことがありますが、
「理由を教えてもらえないことには謝罪も、弁解もできない」
「これ以上話すことはできない」
と自分で話を終わらせました。
いつまでも顔色を伺うってビクビクしたりご機嫌取りするのも馬鹿らしいので。
(ちなみに、最終的には理由を聞かされ誤解と判明。)

とりあえず現状は、相手の不機嫌に合わせて、当たらず触らずの距離でいていいんじゃないかな。
お二人の険悪な雰囲気に気づいた社員さんから聴取されるようなことがあれば、簡単に事情を話してもいいと思いますし、
業務支障が生じるなら普通に上司等に相談してもいいと思います。
    • good
    • 0

怒る理由は人それぞれです。


貴方でも怒りたくなった事は以前少しはあった筈です。
怒りましたか。
でも、一般に仕事となると感情むき出しには出来ません。
我慢した筈ですネ。それが大人の対応でしょう。
怒らせた理由がわからなければ、それも正解です。知る必要もありません。
余り気にせずに触れないでおきましょう。それば一番です。
相手が話して来た時は相手のレベルに合わせる必要もありません。
逆に仕事でやむを得ず話さないといけない時は業務連絡程度に自然体でいる事です。
    • good
    • 0

あなたが発達障害なら、いくら考えても理由には絶対に思い当たらないので教えてもらって学習し、今後に生かす必要があります。



しかし今まで生きてきて「知らないうちにめちゃめちゃ人に嫌われてる」ということが特になかった場合、たまたまお相手の地雷を踏んだだけです。
主さんはかなり下手に出て謝罪の姿勢を見せてるのにそれをつっぱねるのは「かなり相手の意地(性格)が悪い」と言えますね。

この場合、理由を教えてもらえないのにいつまでも罪悪感をもってオドオドする必要はないので、もう終わったこととしてこの件については今後触れずに接するしかないでしょう。
他の方も書いてますが、あなたに引け目を感じさせてマウントを取りたいということになりますから。
    • good
    • 0

私は◯さんとは気分良くいつもお仕事楽しくさせて頂いて貰ってました


◯さんが誰にでも気さくで話しかけてくれ頼りがいがあり信頼できる方ですから
だから自分は大好きな◯さんに対し意図的に気分を害する行動や発言はしてません
普段冗談交れる間柄だからいつものように楽しいノリで無意識に笑いを誘う意味合いだったつもりが◯さんには何か凄く傷つける言葉を何処かの辺りで言ってしまったからかと何度も思い返してみました
ごめんなさい。未だに気分を害する発言をしてしまってた事に気付けないです
どうか以前のように仲良くして頂きたいので何が不快だったかいつかは教えて貰えると幸いです
自分が何をして傷つけたか分からないままだと何故?と曖昧なままで心から反省も出来きませんし自分勝手ですが悲しい限りです何より以前の仲良い関係に戻りたいと日々願ってます。どうか誠意ある対応をさせて頂きたいですのでいつかは話して頂けたら有り難いです 失礼致します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています