プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年乗ったホンダのナイトホークが限界に来てるみたいです。元々は息子を乗せて病院やら買い物やらに行く為に友人から譲って貰ったバイクでした。息子ももう16歳。でもまだ学生で免許無い、金無い。まだ当分私の後ろに乗っかって本屋行けーレコード屋行けーというつもりみたいです。 私は41歳、身長161センチ、あまり腕力はありません。
こけたバイクは起こせますが、とりまわしが苦手で・・・
足つきが良いバイクが希望です。でもアメリカンは苦手。
カウルのついてるのは倒した時に被害が大きい(出費)が大きいので嫌だし、足を揃えて乗るスクータータイプも苦手です。スポークレスでパンクしないタイヤでセル付で、中型免許で乗れるバイクで、二人乗りに向いたバイクはなんでしょうか? 中古しか買えないので後日故障した時などにパーツが中々手に入らないような車種も困ります。
バイクには毎日乗っていますが、バイク自体には全然詳しくないので、詳しい方に色々教えて頂ければ有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

YAMAHA TW225

HONDA VTR

SUZUKI ST250

同じくVANVAN200

KAWASAKI エストレア

新車で手に入るこのあたりでどうでしょう?

TWとVANVANは好みが分かれますが、あとは素直なデザインだと(私は)思うのですが。

エンジンフィールも尖ってないマシンばかりを選んだツモリです

メーカーの試乗会やショップの試乗車があれば乗ってから決めた方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ホント全然詳しくなくて、知らない名前ばかりです。ちゃんとメモして行ってバイク屋さんで良くみようと思います。ありがとうございました(*^_^*)

ヤマハのセロー、以前に大学の構内で後ろに乗ったことがありますが、わりと安定感がありました。

ライダーは165cmちょっとの60kg弱、自分は約180cmの80kg弱ですが、車を減速させるためにキャッツアイのようなものが埋め込まれている部分でも不安なく通れました。
本人も、普段から取り回しはしやすいと言っています。タイヤが細い分、雪だけはつらいようですが。

オフロードよりのバイクだけに、引き起こしなどもわりと容易なのではないでしょうか。
息子さんも免許を取られるのであれば、その練習用、あるいは初めて乗るバイクとしても使われることになるでしょうから、扱いやすいかどうかを重点的に選ばれるといいのでは。その点は人にもよると思うので、#7のao01さんもおっしゃっているように一緒に見て回られるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。セローお勧めしてくれる方多いみたいで、是非一度試乗してみたいと思います。息子が高校を卒業するにはまだ1年半あるのですが、息子に自分のバイクさわらせるのは嫌だなぁ(´_`)" 乗っ取られそうな気がして・・・ 本当に沢山の方にアドバイス頂けてうれしいです。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

素敵な親子ですね~。

(これが言いたかっただけかも)

乗りなれたバイクから変えた時、私は結構違和感を覚えるので
このバイクがいいというアドバイスはできませんが、
運転されるあなたと後ろに乗られる息子さんが違和感なく乗れる事が大事だと思います。
中古でも、よほどでない限りパーツの心配はいらないと私は思いますが・・

仲のいい親子ということで、一緒に中古車屋さんを回って
跨ってみられたらどうですか?きっと楽しいと思いますよ。
息子さんも、このバイクに乗って欲しいとか
このバイクの後ろに乗りたいとか思われるんじゃないですか?
そしていつまでも素敵なお母さんで仲のいい親子であって欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいかもっ・・・

取り回しの楽なバイクでしたら、ヤマハのセロー、カワサキのスーパーシェルパ、ホンダのSL230が思いつきます。

どれもオフロード寄りのバイクですが、軽く、足つきがよく、なによりオフ車は丈夫です。
流通もいいので、パーツもすぐ手に入りますよ。
スポークレスではありませんが(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフ系のお勧めを割と頂いているみたいでちょっと意外でした。丈夫というのはとても魅力的です! 乗った事はないのですが足が届かないーっというイメージだったのですが、案外良いのかもっと考えだしています。やっぱり試乗とかさせてくれるバイク屋さんを探してみるのがいいみたいですね。頑張ります。ありがとうです。

ホンダのVT系のバイクですね。

カウルは付いてるほーが被害が少ないんですよ、その物が割れることによって車体へのダメージが減りますから、ナイトホークならエンジンガードが付いていませんでしたか?あれと同じ物だと思えば(^^;

でも息子さん16歳ですかぁ、本屋に行け~とか言い出したら、んな事言うのはどの口やぁ~!と張り倒して、どんなに遠くても歩いて行け!って言ってもいいお年頃では?(^^;

息子さんが乗らないんだったら、好きなバイクが選べますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ハッハッ その通りなのですが。母一人子一人でずーと生きてきたものだから、タンデムであちこち行くのが息子がちっちゃい時のスキンシップだったのですね。大きくなったら嫌がるだろうと思っていたのですがいまだに乗ってくれるのが結構嬉しかったりして…  ちっちゃい頃は嬉しそーに目を輝かせて乗ってくれてましたからね。私にとっては図体は私よりでかくなっても、やっぱりチビはチビだったりして。高校卒業したら僕もバイクに乗るとか言ってますが、先に私が子離れしないといけないかな?(*^_^*)
でもありがとうですm( _ _ )m

ホンダのVTR250なんかいいんじゃないでしょうか?僕の友達(女性)も乗っています。

車体も小ぶりで取り回しも楽ですし、素直でおとなしいエンジン特性なので男性よりも女性に人気があるくらいですし。250の割にはトルクも安定していて二人乗りでも全然問題ないと思います。車検もいりませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。新車でもすごい種類があるのに中古で探すとなるとあまりに色々ありすぎて困っていましたが、近々にバイク屋さんに見学に行ってみようと思います。ありがとうです(*^_^*)

VTR250やゼルビスもいいと思いますが、

私はやはり250ccのスクーターがpukuraさんの使い方に
いちばん合っていると思います。
250ccのスクーターと言っても今流行りの車種ではなく、
フリーウェイかフォーサイトがお薦めです。
「足を揃えて乗る」と言っても50ccのイメージとは
違うと思いますので、バイク屋さんに現物があれば
またがってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今まではスクーターやアメリカンは乗らずに苦手と決めてかかっていましたが、試乗できるところがあれば頑張ってみます。ありがとうございました。

こん**わ

こういうネタって結論出たこと無いんですよね
 あれが良いことが良いと言っても結局はあなたが決める物だと思います。
 まずは各メーカーのHPへ行って片っ端からバイクを見ることをお勧めします。
 そしてバイクショップを何軒か回り買いたい物を見つけてみてはいかがでしょうか?

• 0