アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆嚢胆石があり、昨年までは、中位の大きさでした。ところが、今年の人間ドックでは、1cm位の胆石が、10個くらいあり、その医療センターの内科医から、「もう、胆嚢の機能を果たしていないので、発作がなくとも、摘出した方がいい。近くの消化器内科に紹介状を書いてもらい、総合病院で手術を受けてください」と、言われました。私は、20年間、一度も発作のない、サイレントストーンなので、発作が出たら摘出しようと考えていました。しかし、手術の覚悟をして、近くの知っている、内科ではなく、消化器外科に行って、先生に超音波診断をしてもらったところ、「確かにあります。しかし、痛みのない臓器をわざわざ摘出しますか?一生胆石を宿している人もいます。それに、手術が絶対安全というわけではありませんからね。胆嚢壁肥大があれば、胆嚢癌が考えられますが、ないので、様子を見られては。発作が起きれば摘出ですが」とのこと。すっかり手術を覚悟して行ったので、拍子抜けしました。その先生は、診断が上手く、ちょっとした外科治療は自分で行ない、腕もよく評判がいいのです。私も、治療を受けてきて、信頼しています。若く気さくな医師です。また、自分の病院の装備で治療できない場合は、すぐに総合病院に紹介状を書いて行かせます。さて、どうしたものか?私は、悩んでいます。回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

人体に不要な臓器はありません。

胆嚢も必要だからあるのです、間違いなく取らない方がいいです。
    • 0

主治医のおっしゃる通り、痛くなり始めたら紹介で良いと思います。

• 0

参考までにですが、胆嚢摘出しました!胆石で。

痛み半端ないですよ。救急車呼んでと旦那に頼むくらい痛かった...むしろ子供産むときよりも痛かったです。笑
私の場合は最初痛みがまったくなくてわからなかったのですがある日突然...緊急で手術してもらいました。
    • 0