アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のご先祖様は、何人ぐらいいたのでしょうか?
また、そのご先祖様が1人でもいなかったら、私は生まれていなかったのでしょうか?

変な質問だったらすいません。

A 回答 (4件)

あなたのお母さんが居なければ、あなたは生まれてきましたか?


お母さん、お父さんが居なければ、あなたはこの世に生まれてきませんでした。
同じように、おばあさんが居なければ、お母さんが生まれてこないので、
あなたも生まれることはありません。
ただし、叔父さんや叔母さんは直接関係しません。
もし、タイムマシーンができて、質問者さんの直系のご先祖を1人でも人生を変えてしまえば
質問者さんは生まれてこないことになってしまいます。
ご先祖様は、両親が二人、祖父母が4人、曽祖父母が8人、その前が16人になります。
1代遡るごとに2倍の人数になりますよね。
人類が誕生して20万年、100年で3代くらいだとすると20万年で6000代
2の6000乗だけの人が一人でもかけたら、質問者さんはこの世には生まれてきませんでした。
また、人類に進化するべき生物が、もし居なかったら、人類自体が生まれてこなくなりますから
質問者さんも生まれなかったということになります。

このように考えると、命って大切ですね。
    • good
    • 0

直系だけを見れば、


一世代前はご両親(2)、二世代前はそのご両親(4)、三世代前はさらにそのご両親(8)、…
ご先祖様の数は、前世代数をnとすれば、2のn乗の人数になります。

> そのご先祖様が1人でもいなかったら、…
これな推定の域を出ませんが、考えられるのは、
・ 当然生まれてはこない
・ 今と違うあなたが生まれている。
・ 女性は夫がいれば子を産める。違う夫と結婚していても、結局は子を産む。
 なので、結果的に貴方は絶対に存在する。
ご参考まで。
    • good
    • 0

どこまでさかのぼるかによりますが…


単純計算で10代さかのぼれば1000人、さらに10代さかのぼれば1000倍の100万人です。
もちろんどこぞのご先祖様とどこぞのご先祖様がつながっていることがありますから、さかのぼればさかのぼるほど「10代で1000倍」とはいきませんが…

ただどの人であっても莫大な先祖の上に成り立っており、特別なことではありません。
    • good
    • 0

あなたから百代も遡れば、現在地球上に住む全ての人間が親戚筋であることがわかります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たった100代で!びっくり

お礼日時:2017/07/19 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!