プロが教えるわが家の防犯対策術!

82歳の祖父が脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれてICUに入ってから今日で9日めです。
 倒れた当日は途切れ途切れではありましたが意識があり、会話をすることもできました。本人が倒れた時の状況を説明できたほどでした。
 翌日から意識がなくなり今日にいたっています。
今日は浮腫もみられ、手足が浮腫んでいます。医師からは1~2週間がヤマです。といわれました。
 また、脳梗塞により右半分の脳が画像で、真っ白になってしまっています。(多分脳細胞がやられてしまっているらしいです。)
 倒れた当日駆けつけたときには、祖父と簡単な会話ができたくらいだったので、今意識が戻らずとても心配です。現在は急性期なので一番悪い状態だと聞きましたが、また意識がもどってよくなっていくのでしょうか?
 倒れた日、会話ができたことで安心してしまっていたのでとても心配ですし、もし意識が戻らなかったらあのときの会話が最後だったのかと思うととても悲しくそれならもっとしゃべっておけばよかったと後悔しています。
 今度の9月4日に医師からの説明があるそうです。
それまでは、医師に質問もできないので毎日とても心配です。 脳梗塞についてなんでもいいのでおしえてください。

A 回答 (2件)

右大脳半球の大きな脳梗塞

原因はおそらく脳塞栓によるもの
(長嶋監督と同じ)と思われます。

心配される 腫れ は 2-4週は
続きます。 最悪 腫れにより
脳幹部が圧迫される 脳ヘルニアが
おこり 死亡します。

助かった場合は 意識は戻りますが
左半身不随は必発です。

この回答への補足

ありがとうございました。
脳ヘルニア怖いです。
体(手や足)のむくみも脳のせいでしょうか?それとも薬の副作用かなにかでしょうか?
祖父は心臓も弱いのでむくみが続くと、心臓にも負担がかかるのでは・・・と心配です。いろいろ聞いてすみません。

• 0

とある新聞記事に掲載されていた「脳梗塞」に関する部分を抜粋ご紹介致します。

脳卒中(脳梗塞、脳出血など)患者数は、現在百七十三万人です。脳の血管が切れる病気が脳出血で、つまる病気が脳梗塞です。脳卒中の場合、軽快しても後遺症として症状が残るケースが多く、介護者の負担は大きな社会問題でもあります。
 脳卒中による症状が改善する期間は、通常発症から三カ月以内(特に最初の一~二カ月)です。発症から六カ月の時点で残存した症状は後遺症であり、その程度により身体障害診断書の交付を受けることができます。
 後遺症は残念ながら治りません。それは脳神経細胞は再生しない組織だからです。

P.S:
 脳浮腫が引くには2~3週間かかります。その間が生命的に特に危険な時期です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。脳浮腫は2~3週間続くのですね。だから医師にもなんともいえないのでしょうね。
でも家族としては、心配です。