プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の少年野球(軟式)のバッティングについての質問です!ちなみに右打ちです!

私には野球経験はありませんがティーバッティングやフリーバッティングなとの練習は付き合ってます!

小学3年生の息子が少年野球をしているのですが、チームの事情もありレギュラーとして試合に出させてもらっていました!

初めの頃は良くヒットを打ってたのですが、近所に県優勝候補のチームがあり、そのチームのピッチャーが120キロ近い球速の球を投げてるのを見てその球を打つ為に早い球を打つ練習を行なっていました!

そのせいか並みの球速90キロとか100キロの球をボテボテのサードゴロ、ショートゴロ、ポップフライばかりになってしまいました!バッティングの動画をスローで見たらちょっと突っ込み気味で、打撃ポイントが前過ぎる気がします!素振りと実践のスイング多少違ってる気がします!

フリーバッティングの近くからゆっくりなボールは良く打ちます!

低学年の大会の遅い球は6打席回ってきて全打席同じような打球を左中間に長打を打ってました!

いつもセンター方向か、ショートの頭の上にライナーで狙うよう指示しています!
筋力がまだなく打球があまり速くないので内野の間を抜くような当たりは意識させてません!
流し打ちは技術的にまだ早いと思っているのでまだ練習させてません!

最近では普通のピッチャーからほとんどヒットは無く、球速のあるピッチャーばかりヒットを打ちます!ほとんどピッチャーが100キロ前後なのでこのままだとレギュラーを奪われてしまいそうなので、遅い球を打つ練習を教えて下さい!

A 回答 (2件)

投手に合わせて、タメをつくってあげなきゃねぇ。

下手な人に多いんですけどねどのスポーツでも。
バスケで言うと、一定の場所からは入るけどちょっと近いところでコントロールが必要な場所では
シュートはいらないとかね。サッカーとかも然り。

トスバッティングやバッティングセンターで遅い球速にしてためてしっかり打てるかどうか?
それが肝ですね。
    • 0

うーん、テイクバックをゆったり目にして球速にあわせてインパクトのタイミングを送らせるとか?

速い球に合わせたインパクトのタイミングになっているから、遅い球だと前でミートしてしまうから、テイクバックで調整する。

速い球→するどいスイング

遅い球→ゆったりスイング

ゆったりスイングにするために、テイクバックをゆったりとるイメージで。
    • 0