アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫式部と清少納言の名前の由来について知っている方、教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは



>紫式部
「紫」は『源氏物語』で「紫上」を書いたことに関連して、また「式部」は父が式部の丞であったことから付けられたものだと考えられています。
http://www.iz2.or.jp/what/life.htm

>清少納言
「清」は実家の「清原」から、「少納言」は宮中に仕える立場として男子貴族の官名から付けられたものと考えられています。
http://arpeggio.chanoyu.ne.jp/makuranosoushi/sei …

もちろん両方とも本名ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。とても分かりやすかったです!!

お礼日時:2004/09/01 19:29

紫式部は最初、藤式部(とうのしきぶ)と呼ばれていました。

藤原氏出身で父親が式部の丞だったからです。
「源氏物語」を書いたことからヒロインの「紫の上」から紫をとって、「紫式部」とよばれるようになったようです。

清少納言は清原氏出身で、親族に少納言の官職にあったひとがいたからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紫式部の名前は源氏物語からきていたんですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:38

式部、少納言は朝廷内の官位名、おそらく父親の官位に由来します。


紫、清は仕えていたいた天皇の奥さんの名前に由来しているのかな?

紫某に仕える式部の娘とか清某に仕える少納言の娘でしょうか。

ただし、実在したかは不明です。
当時の男性がそういうペンネームを使って書いたという説もあります。
ひらがなは当時女性が使う文字のため男性の名前では出せないためそうしたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫式部や清少納言が男だったとゆう節があるんですか!?初めて聞きました!!ビックリです(^^;

お礼日時:2004/09/01 19:36

こんにちは☆



こちらいかがですか??

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/01 19:31

紫式部の由来:


http://homepage1.nifty.com/shiun-sai/sub11_04.html

清少納言の由来は見つけ出せなかったのですが、親の姓である「清原」の「清」と親もしくは兄弟の官職「小納言」を組み合わせたものではないかと推察されます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shiun-sai/sub11_04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!