アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、わたしを長年いじめてきた男から、突然告白されました。彼は、知り合ってから7年近くわたしに意地悪をしてくれ、わたしも、本気でその人のことを嫌いになっていました。それが、1年前、突然告白され、どーすりゃいいの?と悩んだのですが、とりあえず適当に誤魔化しつつ、気になりつつここまで時が経ってしまいました。
この1年の間、彼と会ったことはありません。でも、不思議なことに夢には良く出てくるのです。一緒に呑んでる夢や、なんか、夢に出て来たり・・・今年の春は「電話くれよ」と夢で言われ「?」と思っていたら、数日後、友達から彼の転勤話を聞かされ遠くに行ったし、ゴールデンウイークにも夢に出てきて「はっ!」と目が覚めたら友達から電話で「**君が帰ってくるよ。遊ぶけどこない?」と連絡があったり、だけど、この時も彼には会えず、そんなこんなで1年が過ぎようとしています。これって?なんでしょうか?わたしの考え過ぎでしょうか?自分でもわかりません。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

夢は、願望か恐怖心のどちらかが現れます。


もちろん、未来を予言するものではありません。

あなたの潜在意識の中に、どちらかの感情が
あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

何故か、夢のお話とm1230さんの彼に対しての複雑な思い入れがごっちゃになったような質問ですね。


私は専門家ではないのでハッキリ断言は出来ませんが、夢とはある程度現実を反映しているものだと思っています。ただ彼が夢に出てきた時に転勤したり、また戻ってきたりというタイミングの良さは、ほとんど偶然だと思いますよ。

彼に対しての思いは、ご説明だけでも何とも言えないものがありそうです。
何故彼がそれほどいじめた相手(つまりm1230さん)に対して恋愛感情を持つにいたったかは分かりません。小学生ほどの子供でもあるまいし、「好きな子いじめ」をするのが良い結果になるか否かは考えなくても分かりそうなものです。この場合大抵いじめた本人は忘れがちですが、いじめられた方としては一生心に傷を負いかねない心のトラウマを抱えてしまいます。

m1230さんの現在の心の混乱もこの辺から来ているようです。誰しも「好き」と言われれば、その心に応えるかどうかは別として、気持ちとしては嬉しいものですよね。ただその「好き」と言った相手が、今までいじめ抜いてくれた憎い相手となると、ただ嬉しいだけでは済まない感じです。今までのいじめられた時の悲しみや憎しみが、細かい部分は忘れてもドッと思い出され、「じゃあ、なんで私はあんなに我慢しなきゃならなかったんだろう」とか「これまでの苦い思いはなんのためだったの?」など、とにかく誰にも言えない理不尽さを覚えてしまうんでしょう。当たり前ですよね。その彼がいじめなければ、そういう心の負担もなかったんですから。レベルにもよりますが、日々これらの想いが蓄積されてきて考え込んでしまい、夢にまで見るようになったのではないかと思います。

今m1230さんが出来ることは、彼の事をどう思っているのか、昔いじめた事を許せるのか、もう少し様子をみて冷静に判断する時間が必要だと思います。
    • good
    • 0

物事(事象)が人の無意識に働きかけることを「共時性(シンクロニシティ)」といいます。


夢は人の無意識が現れるものなので、ある事柄と連動した夢を見ることがあるのです。
ある特定の人がいつも夢に出てくるからといって、必ずしもその人の事を自分が知らないうちに好きになっているというわけではありません。嫌いな人が夢に出てきても、事実上の関係(あなたが相手を嫌いだということ)に変わりはなかったりしますし。
嫌いな人というのは夢では自分の投影であることもあります。何か自己嫌悪に陥ったときや、誰かに嫌われてしまったときなどでもそういう夢を見るかもしれません。
つまり、「単なる偶然だと思って、気にすることはないんじゃないですか」ということです。
    • good
    • 0

夢の事はひとまず忘れて、m1230さんは7年近く意地悪をした人の事をどう思っているかが大事だと思います。


今の所、意地悪をされた経験しかないと思いますが、もう一度どんな人なのか、確認する為に会う気持ちが起こるかどうかです。
多分、問題だと思うのは、好きな人に対して意地悪を行った人を尊敬出来るかという点です。
というのは、もし付き合って行くとしたら、相手に対して何かしらの尊敬(または共感)出来るような所がないと続かないと思うからです。
もう一つは、もし付き合うということを考えるのあれば、この間7年間行って来た意地悪について、説明を求める必要があると思います。その話を聞いて、納得出来るかが大事だと思います。
出来れば、この話は、好きだと言ってきた時に説明すべきだったと思います。
今のm1230さんの混乱の原因は、そこにあると思います。
少なくとも、どうして意地悪を行っていたかについて説明し、m1230さんにはっきり謝罪して、初めて好きだと言える出発点に立てると思います。
現状では、m1230さんに意地悪を散々行った人は、これまで行って来た迷惑について何も考えることなく、自分の要求だけをm1230さんにしている、自分勝手な男だと思います。少なくとも、今までm1230さんが受けてきた苦痛に対して、注意を払っているようには思えません。(詫びの一つも無いので)
夢の話に戻りますが、少なくとも、7年間意地悪をされた人が夢に出ても全然おかしくないと思います。それだけ、長い期間いやな思いをして来たら直ぐ忘れる事はないと思いますし、夢にも出てくると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!