プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Turbolinux Server 7 を1年程度稼動しています。
稼動当初、FTPサービスに「Proftp」を使い動かしていたのですが、稼動後暫くして停止しました。
そして最近、再び「Proftp」を起動し接続しようとしましたがうまくいきません。

最初はアクセス権などの問題かと疑ったのですが、どうやら「Proftp」が起動していないようです。
起動手順は root で起動すると

#/etc/rc.d/init.d/proftpd start
  Starting proftpd: Was not suspended
OK
となるので、一旦停止し起動すると
  #/etc/rc.d/init.d/proftpd stop
  Shutting down proftpd: Suspending NOW
NG
  #/etc/rc.d/init.d/proftpd start
  Starting proftpd: Allowing sessions again
OK

となります。そこで、サーバ上でFTP接続したところ

ftp ***.***.***.***  ←IPアドレスを入力
  Connected to ***.***.***.***.
  421 Service not available, remote server has closed connection

となります。ここで

# ps ax |egrep proftpd |egrep -v egrep

とるすと、間髪空けずに
  # 
が帰ってきました。また
  # ps ax
としサービスを確認したのですが、「Proftp」が動いているような表示がありませんでした。

以上、ですが先ずは動作の有無の確認方法、ならびに動作させる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらくproftpdをアップデートした時に

/etc/proftpd/proftpd.conf.rpmsave(rpmnew?)
というファイルが作成されていると思います。
そのファイルを設定しなおし、
#cd /etc/proftpd
#mv proftpd.conf proftpd.conf.bak ←バックアップの為
#mv proftpd.conf.rpmsave proftpd.conf
#/etc/init.d/proftpd start
と行ってください。
起動しているかは、
#/etc/init.d/proftpd status
でわかると思います。
または
#cat /var/log/message|tail
などで確認できると思います。
    • 0

>動作の有無の確認方法

ps コマンドで確認できます。

>動作させる方法を教えて下さい。
chkconfig または、ntsysvコマンドで設定すれば起動するようになります。
    • 0