プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000万円貯めました。今の職場に魅力がないもので退職しようと思っています。今後の人生の楽しみ方・過ごし方としてどんな選択肢があるのか知恵を貸していただければと思います。
私は富山県の地方都市在住、40代後半の会社員で現在年収700万円(総支給額)ほどです。家のローンは完済し、父子家庭で子供は2人いますが上はすでに社会人、下はあと1年半で社会人予定です。

電気工事作業員として20年ほど働いています。体を動かすのが好きで、今の現場作業員としての仕事も結構楽しくやっています。ただ、頑張れば頑張るほど自分ばかりに責任と業務が集中し、長時間残業で4年前に休職したことがあったのですが、その後も一向に長時間労働が改善されないので退職を考えています。住居と育児への出費がもういらないので、給料が安くなっても生きていけると思います。

人間的な特性としては、肉体労働は全然イヤではなく、パソコンも上級者レベルで使いこなせます。ボランティア精神旺盛で東北や熊本の災害ボランティアの他、除雪ボランティアなど全国どこでも出歩きます。国内・海外とも旅行慣れしています。近年増えている外国人観光客に喜んでもらえるような仕事なんかいいかなぁとか思ったり。DIYも得意で自転車は自作・バイクも自分で整備し、トイレやキッチンのリフォームもすべて1人でやりました。基本的に工具を使うような作業は得意な方かと。近所のお年寄り向けのボランティアを勧められたことがありましたが、ボランティアだけでは食べていけないので生きていけるだけの収入は欲しいです。

今の業務は自分1人で10年以上担当していて、ウチの会社には私の代わりになる人がいないので、独立開業したら今の業務がそのまま受注できそうです。その選択肢もありかなぁとも思うのですが、下請け業者になるので多少理不尽な要求も我慢することもたまにあります。それがちょっと引っかかるところ。

他には、近隣の大き目の空家を買い取って旅人向けの宿を開くとか、あるいは仕事をキッパリやめて中国語を勉強しに台湾へ留学とか英語を勉強しにオーストラリアへ留学とかもいいかなぁと思ったり。若い頃にオーストラリアに1年間住んでいたことがありました。

つまりのところ、優柔不断で自分はどの道に進むべきが自分で結論がなかなか出せないでいます。今の職場を退職したいという思いが強いのは間違いありません。

大儲けしたいという欲はあまりなく、旬の食材を買って食べる程度の経済力と人並みの休日があればいいかな。株は20年、FXも10年以上経験がありますが、鳴かず飛ばずと言ったところであまり力を入れてやっていません。

こんな私が今度どんな生き方が選べるか、オススメの案がありましたら教えていただきたく思います。軽いノリの投稿でも結構です。以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

小さな会社に有能な人が一人だけいるとそうなりますよね。

私は小さな会社を転々としてきたので多くのそういう人々を見てきました。そういう人は能力が高いだけでなく世話好きでもあったりします。いわゆる器用貧乏というやつです。そういう人々に私がオススメするのは

面接を俺にやらせろ!

です。小さな会社にも有能な人は応募してきます。面接官がアホで無能な人ばかり採ってしまうから、難しい仕事が全部あなたに回ってくるのです。
辞めるつもりが強いのでしたら会社役員と強引にでも交渉して、社内で良いポジションを勝ち取るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

★探求者Gさん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、器用貧乏になってしまってます。自分の会社は事務のパートさんを入れても従業員が10人にも満たない小さな会社です。社内でのポジションですが、社長が1人でやっていた時代に熱烈に勧誘されて入社、社長の次に古く実質ナンバー2と言う立場です。1人だった会社を10人近くまで拡大させた立役者として一目置かれております。私以外は職人さんばかりでパソコン作業は全部私の肩にかかってきて、みなさんが退社された後も会社に残って遅くまで残業と言う毎日です。昨年退職届を出したのですが、給与大幅アップで慰留されて現在に至ります。適応障害になるほど長時間残業をしても社長はじめ誰も手伝おうとしない(できない)会社の体質に嫌気がさしています。パソコンができる社員を雇えばいいかもしれませんね。

そういうことです。

社長との交渉力を上げるのです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日初めてgooに登録して質問したのですが、こんなにすぐに、しかも複数名の方からコメントがいただけるとは思いもしませんでした。見知らぬ方の親切にとても心が和みます。探求者Gさんも応援ありがとうございます。
m(._.)m
受けた親切をまた他の方へ・・・と親切の連鎖が切れないように頑張ります。

富山生まれといたしましては、起業には不向きかと思います。

あの地は例えば一戸建ての家持が普通ですが、中古の市場がほとんどありません。それくらい起業や企業に関しては保守的です。

ですから今の仕事を投げ打って起業するということではなく、あくまでサイドビジネスとして(あるいはボランティア的な)何かを考えられたほうがいいかと思います。(1000万ではやはり独立・起業では足りません。)例えばウェブでの作業などです。
 調べられたらわかりますが、ウェブ・ネットだけで儲けるのは非常に厳しいですが、サイドビジネスとしてなら様子を見ながらじっくりと手を伸ばすこともできます。さらに少額でも、売上という成果を見ながら仕事の方向性を思案できるので、これから長い目で見てとりあえず経験しておくのも手でしょう。

それに富山県で電気関係といえば北電か関電ですから、役人を除けば非常に手堅い。このまま定年を迎えても一財産はできますから、この定職をなげうつのは危険すぎます。

富山県からはいろいろ有名な財界人がでていますが、ほとんど富山県内ではなく、東京や大阪へ出てから大きなビジネスをものにした人が大半です。(この辺、スイスと似ている。)
 ですから本拠地として富山県なら、その外に市場を求めるようなビジネススタイルでいくほうがいいかと思います。くれぐれも現在の仕事を投げ打とうとしないように。
    • 0
この回答へのお礼

★deltaepさん
いつぞや不二越の会長さんが「富山は閉鎖的だから富山出身者は採用しない」と言ってニュースになっていましたね。私は県外出身ですが、近所のみなさんには親切にしていただいており閉鎖的と言う感じはありません。ただdeltaepさんがおっしゃる通り、保守的なのはとても強く感じます。変化を好まない県民性と言うところでしょうか。
退職したい理由が長時間労働なので、サイドビジネスをする前に本業の労働時間を減らさなければなりません。しかし今の会社ではそれは望めないので今の業務を続けるとしても起業して自分でやった方が休日も収入も増える見込みです。
サイドビジネスと言うほどでもないですが、ヤフオクでの出品はちょくちょくやっています。また、長期保有の株式の配当金も毎年あります。ただしそれで生活できるほどはないですが。
今の収入で十分貯蓄や運用にも回す余裕があるので、このまま定年まで働けば一財産ができるのはほぼ間違いないでしょう。この定職をなげうつのはやはり危険ですか・・・
私は出身が大都会なので地元へ戻ってのビジネスと言う点では富山県出身者よりもやりやすいかもしれませんね。

知り合いが起業したけど、事業を軌道に乗せるまで1年かかり、1,000万軽く吹っ飛んだと言っていた

• 0
この回答へのお礼

★sunsowlさん
起業されたお知り合いの方、大きなリスクを取った分しっかりとリターンがありそうですね。差し支えなければどの業種で起業されたのか教えていただけませんか?

今の仕事を続け、お子さんが社会人になり生活ができるようになったら

沖縄の離島に行かれて、安価で手入れすれば良くなりそうな家と土地を
購入または借りて、民宿を始められたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

★富士山兄さん
沖縄で民宿、そういうのも考えたりします。最近はここ富山県でも多数の外国人観光客が来るので、慣れ親しんだ富山県で旅人向けの宿を開くと言うのもいいかなぁと思い、不動産のサイトでいろいろ調べました。一軒家が200万円とか300万円で売られているので開業資金的には大丈夫そうですが、労働時間が長いことが理由で今の職場を辞めたいもので、サービス業を自営で始めると休日がもっと少なくなりそうなのが心配で迷っています。

なんか自営業でもはじめてみては?

• 0
この回答へのお礼

★bonboyさん
今は通勤に結構時間がかかっているのですが自営業ですと通勤時間がほぼゼロかあるいは今よりはかなり短縮されそうなのが魅力です。どんな業種がいいのか、また立地的にはどこがいいのかなど考えるとなかなか答えが見つからずに時間ばかりが過ぎて行きます・・・

1000万円じゃ心もとないでしょ。

せめて3000万円くらいは貯蓄が欲しいところですね。

もう少し今の職場で頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

★銀鱗さん
貯蓄3000万円ですか、今の職場で頑張っていれば数字の上では10年ほどで達成できそうですが、その前に自分の体が壊れてしまいそうで心配です。世の中のブラック企業と比べるとまだまだマシな方かもしれませんが、自分の忍耐力が足りないのかな・・・。