アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話でのメ-ル送受信はみなさんもされると思いますが、メ-ルの受信の際、ダイレクトに受信できる時とセンタ-問い合わせしないと確認できない場合がありますよね、これもいわゆるサ-バ-の関係でなるものでしょうか?たまに、メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、その都度センタ-問い合わせで初めてメ-ルが届いてるケ-スがあります。これって結構不便ですよね。どのようなしくみになってるのでしょうか?携帯電話に詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、インターネットを使用したメールなんて、そんなモンです。

(場合によっては、以前 横浜-藤沢で3日もかかりました)
私はH”なので、返事が欲しいときは、直送メールを使用しています。(電話番号を指定して直接メールを送る)
→圏外の場合の送り直しは自分ですることになりますが、
届いた確認が即時に出来ます。
    • 0

あなたが使っている携帯電話のキャリアが分からないと何とも言えませんが。

基本的にe-mailというものはサーバを通って来ます。例えとなりの人がメールを送ってきてもすぐに届くとは限らないのです。特にキャリアが違うと遅くなることがよくあるようです。
直接メールが送れるのは(私が知っている者だけですが)ドコモPHSの「直接送信」やPHSのPメールなど限られています。
基本的に携帯端末用のメールはサーバに届くと端末へ向けてデータを送信しますがそのとき端末が圏外に合ったり、電波状況が悪かったりすると届きません。J-PHONEはメールを受信するまで3日間送り続けてくれますが。
> メ-ルの返事が無い!と友人からお叱りを受け、
お友達にメールの送受信の方法をじっくりご説明して差し上げてはどうですか?第一、メールの返事がすぐこないと怒るのはいかがなものかと...
METRAさんの方は定期的にメールの受信作業をするしか方法はないでしょう。もしイヤだというのならJ-PHONEに携帯を変えたらある程度解決できると思いますよ。もしJ-PHONEの端末だったらごめんなさい。
では。
    • 0

これは実はメールが直接携帯に届くわけではないことに起因します。

ご存じかと思いますが、メールはセンターに届いて、届いた旨の通知がセンターから自分の携帯に来る形になっています。
ところがセンターから通知が来た際に電源が入っていない、電波が届かない等の不都合により受信できない場合があります。
こういった場合、センターから一定時間おいて再通知してくれるものなのですが、キャリアによっては再通知をしないところがあります。
例えばNTT-DoCoMoなどは再通知してくれないようです。
(私もi-modeユーザーですが・・・)
そういったキャリアの場合や、そうでなくても急ぎの場合等がありますので電波状態の悪いところにいた後や、電源を切っていた場合はこまめにチェックする癖を付けた方が良いようです。
私はそのようにしています。
御参考になりますか?
    • 0