アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂けませんか?
HONDAライフの4WDに乗っているのですが、プロペラシャフトを外してFFとして
走っても問題無いのでしょうか?
たまに4駆を2駆にして走っている方がいるようなのでどうかなと思いまして‥‥‥‥
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

技術的には割と簡単にできます。


しかし法的には構造変更、つまり改造車検を通さないと違法改造となります。

ライフのビスカスカップリングはリアデフ側についているので単純にぺラシャフトを外せば2駆になります。
もっとマジに、というならリアアクスルごと交換してリアデフを撤去、となります。
「教えて頂けませんか? HONDAライフの」の回答画像2
    • good
    • 1

ワゴンRなどでやってるバカが居ますが


ダメです良くありません 燃費など上がりません
危険ですし 構造改造で 違反です。

4輪駆動の車は 4輪駆動用の負荷に合わせて前後作られてます。
これをプロペラシャフト外してFF下するという事は 100%の駆動力が フロントドライブシャフトに掛かります。 設計駆動力は50%です。 なので 負荷・負担がかk理過ぎますので 早かれ壊れるでしょう
ミッション負荷なども変わって来るのでは? 全てにおいて条件が変わるので良いことはありません
ドラシャを外してもリアには、デフがありこの空回り分もフリクションロスになり念ぱっかの原因の一つです。FFの後輪は、ハブベアリングのみです。

FFに買い替えた方が 早くて トラブルが無くて最良です。
くれぐれもバカなことは、しない様に
    • good
    • 0

>プロペラシャフトを外してFFとして走っても問題無いのでしょうか?


 いいえ、構造変更になるので「改造車」の審査・登録をしない限り
 公道を走れなくなります。

そんな状態で事故ったら手錠をはめられると思います。
    • good
    • 0

ホンダのZならプロペラシャフトを外せばあっという間に二輪駆動になってしまいますが、ライフとなると…


先の方々が書いてますように面倒。
前回質問の、プロペラシャフトのガタではないか?からの関連質問だと思われますが、
ホンダライフJB8のプロペラシャフトならヤフオクなどで
5,000〜15,000円くらいで落札できるはずなのでそういうの買い取り付けてはどうでしょう。
    • good
    • 0

>HONDAライフの4WD。

。。プロペラシャフトを外してFFとして。。。

・フルタイム4駈なので、プロペラシャフトを外すとセンターデフが滑ってしまい
 動力はフロントタイヤに伝わりません。

 トランスミッションを分解して、デフロックするとFFに出来ますが、
 かなり手間で車検も通らないはず。(構造変更審査を通れば可)

 FFに出来る車もありますが、
 その車は、パートタイム4駈の車です。
 FFになったり、滑った瞬間4駈になるタイプのものです。

 これは、プロペラシャフト外すと2駈に出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!