プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離の彼氏が毎日LINEしてくれるし、電話も頻繁にしてくれるので「マメだよね!」と言ったのですが、男性にとってマメというのは褒め言葉ですよね??
寝落ちしたのか返信がないのでちょっと心配です。

私は褒めてる、感謝してるつもりなのですが…
どう思われますか?

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



>男性にとってマメというのは褒め言葉ですよね?

貴女はマメであるということを、褒め言葉と思っているのですね。

そうでもないものですよ。

男女が真面目に付き合っていて、貴女の彼が貴女のことを常に思っていて
ラインや電話をしてくれるということは、貴女のことを、きっと大好きなのでしょう。
この場合は、「いつも私のことを気にかけてくれて、ありがとう」という答えが
一番よいのだと思います。
まして、遠距離であれば常に会えないから、それの補いもあるのでしょう。


例を書いておきますね。
女にとてもマメである男がいます。

そのなかには、女を落とすために意識的にやっている男がいます。
ナンパ師みたいな男です。
対象である女が、その男が女を落とすためだけにやっている気持ちを知らずに
嬉しくなって落ちてしまう女がいます。
そういう男をみて、男からみても、「あいつ女にはマメだよな、よくやるよな」
と、いう見方をしています。

ですから、「あいつ女にはマメだよな」ということは、
マイナスのイメージもあるものです。

貴女の彼が、本当に貴女のことが好きで、貴女の声が聞きたい、連絡も頻繁にしようという
気持ちと、「私にマメだね、君は」ということを一緒したらいけないと思うのです。
何か、貴女はマメという言葉が褒め言葉だと思って使っている表現が
彼にしたら、おっちょくっているのかと、取られる場合もありますよ。
なぜならば、ナンパ師が女を落とすためだけにマメであることと、
付き合っている女のことを本当に好きな気持ちからマメであることとは
また別な種類の問題だからです。

ただね、この質問には、遠距離の彼氏がということだけで、
もう本当にふたりの気持ちが同じで真面目に付き合っている男女なのか
貴女がたが、まだ男女の関係になっている以前のことなのかが
書いてないのでよくわかりませんが。

何年も付き合っていて、真面目にふたりの仲が強固なのであれば
彼は貴女のことが本当に好きなのでしょう。
この場合は、「君はマメだね」という表現より、上にも書きましたが
「いつも私のことを想っていてくれてありがとう」でしょうね。

まだ男女の関係になっていなければ、貴女のことを落とすために
常に電話やラインをするのは、男としてよく理解をしますが。
落とすまでは、マメの場合も多くありますからね。

もう男女の関係になっていて、何年か付き合っている男女であれば
その彼はマメというより、貴女のことが大好きなのでしょう。
そうであれば、割合に最初の頃だけは、頻繁に連絡をいれて、段々連絡が
少なくなる男が多い中で、貴女の彼は大したものです。

まぁ、遠距離だからというのもあるのでは。
これが常に会う関係になれば、それが当たり前になってしまい
連絡が少なくなるかもしれないけどね。

ただね、その彼が貴女のことを本当に現在は好きで連絡を常に寄越す
気持ちに対し、「君はマメ」というのは、俺の気持ちは本気であるのに
女にマメであるという言葉のひとつには、女たらしという面もあるので、
「なんだよ、俺の気持ちをちゃんと理解してくれているのか」という
思いを持つ場合もあるのでしょうね。

だから、マメだねということは、決してほめ言葉でもないんだよ。
ナンパ師も、とてもマメだからね。落とすまではね。

貴女の彼は貴女のことが大好きなのでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…そういう風にも取れてしまうのですね(^_^;)
考えてもいませんでした。。
もう体の関係はあります。
彼は忙しくてなかなか会えないので、毎日の連絡はとても嬉しいのです。
一応不安になったので、とても嬉しい、いつもありがとうと送っておきましたが…
気分を害さないことを祈るばかりです。。

お礼日時:2017/07/27 23:59

『マメだよね』


と言われたら、『そこまで望んで
ないんだけどね』という
言葉がくつついていそうな気持ちが
するよ。

なんか他人事みたいな、
(笑)が後ろについてるみたい
な感じかな。

まあ、電話口とか、直接会ってるときに
彼女に言われたら
その言い方やニュアンスで
『ああ、それを喜んでいるな』
とか分かるけどね。

メールやLINEだと分からないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、文字では限界がありますもんね。。
一応補足として、私は嬉しい、いつもありがとうと送っておきました。
今朝もいつものように連絡くれたので良かったです(^^)

お礼日時:2017/07/28 14:09

そのままぷん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままですか…

お礼日時:2017/07/28 00:00

捉え方は人それぞれでは?



貴方の言うように誉めてる感じもしますが、ちょいペース落とさない?ともとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう風にも取れてしまいますか(^_^;)
一応不安になったので、とても嬉しい、いつもありがとうと送っておきましたが…

お礼日時:2017/07/27 23:56

そのお気持ちよくわかります。


相手の事が好きで、必要なら、頑張ってみてはいかがでしょうか。
距離があるのは身体だけです。二人の気持ちはいつも一緒、なのではないでしょうか。
あなたの決断を応援しています。頑張ってください。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!