プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指名手配とは、容疑者逮捕に全国の警察が協力を求めること。
公開捜査は、ニュースで容疑者の氏名や写真が載せられる等といったように、報道機関などに対して捜査資料を公開するといった感じで当っているでしょうか?
また交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか?
指名手配と公開捜査の意味を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

先の方の答えで間違いないとは思うんですが、端的に言いますと「公に捜査を行う」のが公開捜査で、「被疑者を特定し手配する」ことが指名手配ですよね。


そのままなんですが、故に質問者さんの疑問である「交番に容疑者の写真付のポスターが貼ってあったり、警察庁のHPに写真が載っていたりするのも公開捜査ということになるんでしょうか?」は、公開捜査であり指名手配ですね。この二つは相反する事柄ではなく両立することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったんですね。
指名手配を発展させたのが公開捜査だと思っていて、どこからが公開捜査と呼ぶようになるのか疑問に思っていたのですが、二つは別物で両方が同時に行われるているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 19:04

警察白書によると「公開捜査とは、被疑者の発見、検挙や、犯罪の再発防止を目的に、その氏名等を広く一般に公表し、積極的に国民の協力を求めるものであり、凶悪犯罪等の被疑者について、その追跡捜査の状況、再犯の可能性、捜査上の支障等を検討して実施される。

」と書かれています。

指名手配とは、下記のとおりです。
逮捕状が出ているが所在が不明の被疑者に対して、予想される立ちまわり先を指定して、その地の警察に逮捕を依頼することを言う。(犯罪捜査規範より)

この回答への補足

ありがとうございます。
この内容によると、新聞などが「警察が殺人の容疑で○○を全国指名手配した」というような報道をするのは、その事件が公開捜査の対象になったからということなのでしょうか?

補足日時:2004/09/02 15:20
    • good
    • 1

公開捜査って犯人が誰とかあ関係ないですよね…??



誘拐事件で子供の生命が心配だと非公開(内証で)操作するのとは反対に「どこの誰が誘拐されました。情報を求めます」「どこの誰が行方不明になりました」と公開することを公開捜査というはずです。犯人が誰かわかっていなくても…ということだと思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!