アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、現在40才男性、役1ヶ月前に網膜剥離(右目)の手術をした者です。3週間ほどで退院し、退院から10日が過ぎようとしていますが、手術をした右目の視力がなかなか回復せずに心配しています。手術の内容は、シリコンバンドによる剥離部分の押し付け?の方法だったと思います。白目部分はまだ充血が残っており、痛みはありません。また、右側を見ると像が2つに見える(ゆがみ)症状があり、これもなかなか回復しないので心配です。担当医はだんだん視力も回復し、ゆがみも取れてくるとは言いますが回復状況をみると心配です。車の運転とか日常生活にはそんなに支障はないほどなのですが、仕事上(公務員)机の上の書類やパソコンの画面等が大変見ずらく、画面にくっついて見ている状態です。
 同じような質問がありましたので一通りは目を通したんですが、自分の症状で質問してみたいと思いました。
 同じ病気をされ、術後に同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、また本件に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。黄斑部には剥離はなかったのですが、果たして元の視力に(に近い程度まで)戻ることができるのでしょうか。

A 回答 (3件)

失礼します。

回答しようとしたら、注意書きが出ました。あくまで、私の経験ですので、そんなこともあるのかと聞き流して(見ながして)欲しいと思います。
 私は昨年の夏、同じように右目の手術をしました。
鼻の上に視野欠損ができたのが一昨年です。緊急にレーザー治療し、その周辺を焼き固め、10ヶ月後の昨年の夏に同じようなシリコンバンドによる剥離部分の押し付け手術を受けました。
 手術の後はとてもものが見ずらく、二重に見えたりで、かえって、手術をしないほうが良かったのではと思っていました。しかも、どうしても悪いところは気にするもので、鼻の上の方の見え方がひずんで見えていました。
 しかし、今では、あまり気にならないほどに慣れてしまいました。でも、視野の中には時折、もやのようなものが舞い、気になっています。眼球を動かすような見方をするとそれが移動してきて見ににくくなったりします。
 以前の視力のほうがよくて、手術前より、わずかですが、確かに視力は悪くなりました。それは、手術前の話で聞いていました。仕方ないことだと思っています。安心をとろうとしたのですから。
 確かに、術後はものが見えにくいことは私もありました。そのことで手術をしたことを後悔するような気になったこともありますが、今は、以前に比べ、そうまで不自由は感じないようになっています。
 多分、もう少し、といっても、何ヶ月か、かかると思いますが、かなりの程度までは回復するのではと思います。気長にそのうち良くなると思って養生するしかないと思います。
 今、私は、前のままのメガネをかけていますが、右目が少し合わず、少し、見ずらい状況ですが、そのまま使っています。朝、起きたら、視力が違いすぎるのか、脳で調整しきれないのか、少しの間、距離感がつかめないことが良くあります。メガネも視力が安定したら、変えたほうがいいのかもしれません。そのうち変えようと思っています。
 個人的体験と予想でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。退院時に担当医に視力がかなり低下して近くが見えにくいことは話したのですが、手術を含めた治療ではとにかく剥離を完全につぶすことに重点を置いているとのこと。裏を返せば、剥離根絶のためには視力の少しくらいの低下は仕方がないということなのかもしれませんね。おっしゃるとおり安心をとろうとしてるのですから。今はまだ術後の日数もあまり経過していないのでもうしばらく様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 09:07

すみません、no2です。


追加して書かなくても良かったのですが、私は55歳です。強度の近視でした。あなたは40歳ということでまだ、お若いのですから、NO1さんがおっしゃるようにあせらず、様子を見たほうがいいと思います。
 お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回の網膜剥離は、40歳になったので人間ドックに初めていった結果判明したものでした。したがって剥離の事前の症状はほとんどなく、剥離の疑いがあると聞いて驚いたほどでした。したがって軽いうちに分かったので先生から手術もそれほど難しいレベルではないと聞きました。とにかく仕事上大変支障があるので今はあせっているのだと思います。おっしゃるとおりこれからはあまり気にせず、様子を見ることが必要みたいですね。二度にわたる親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 09:13

こんにちは。



3年程前に右眼網膜剥離の手術を受けました。
今でちょうど術後1ヶ月くらいですよね?
まだまだ本調子とは行かない頃だろうなと思います。

白目部分の充血→これは、私の場合2~3ヶ月はとれませんでした。
        手術のときに結膜を切開した跡? らしいので
        すぐにはとれないようです。

二重に見える→私はこれはなかったのですが、
       ゆがみは治りませんでした。

私の場合、剥離がいつから始まったのか自分でもわからないくらいで、
気づいたときには網膜の下半分が剥離している状態でした。
剥離してから長期間経過していると、手術して網膜がくっついた(復位する)としても
視力の回復は難しいとのことで、術前に説明を受けました。
ゆがみは結局今でも残っています。
これも剥離した状態が長期間に渡っていること、
また黄斑部付近にまで剥離が及んでいたことが原因のようです。

手術をされたときの病状にもよるので、無責任に大丈夫ですよーとは言えないのですが、
今は焦らず、もうしばらく様子を見るべき時期ではないかなと思います。

参考URLは、私が病気になったときにいろいろと勉強した掲示板です。
まだご存知でなければご覧になるといいですよ。

どうぞお大事に。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&board=183 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるように術後の日数もあまり経過していないので、あせっているとは思うのですが、仕事上非常につらい思いの毎日が続いているので思い立って質問したところでした。できるならもうしばらく休んで目を安静にできると一番良いのでしょうが、そうもいかなくて・・・・
 アドバイスどおりあまり極端に気にせずに気長に考えるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!