牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。
3歳になる雄のトイプードルを飼っています。
先日、血液検査の結果で肝臓とコレステロールの数値が高いので気を付けて下さい。と獣医さんに言われました。
原因は…人間食の与え過ぎでした。
ゲージ内には常にドックフードを入れてあるのですが
食べたい時に食べるスタイルで私が夕飯を食べる時に一緒にササミの茹でた物と人間食を食べる様な感じでした。
(一応、選んで与えていましたが…)
検査の結果を受けてからは、ササミと野菜(お豆、パプリカ、キャベツ、じゃがいも 等)混ぜて与えていますがイマイチ食いつきが悪く、完食しません。
日中は仕事の為、分けて与える事も出来ず
食事スタイルも、上記の様な感じなので
相変わらずドックフードは与え続けています。
(おやつなどは以前から与えていません)

私の様な生活でも出来る
食事スタイルの改善と肝臓に良い食べ物に
ついて詳しい方がいましたらアドバイス宜しく
お願いします。

A 回答 (3件)

何で今まで 人間の食べ物を与えてたのですか?


可愛いがるのと 甘やかすのは違います。
病気になって苦しむのはワンコです。
ワンコの体調管理は飼い主さんの責任ですよ。

ドッグフードを適正量 朝晩与えて下さい。
常に入れっぱなしはよくありません。
朝晩与えて 食べなければ 下げて下さい。
お腹が空けば食べるようになります。

最初はササミを茹でたものを ドッグフードにトッピング程度に少量まぜるか 茹で汁ごとかけてあげると匂いも出て 食い付きが良くなると思います。その際も ササミが入る分 ドッグフードの量は調整してあげて下さい。

コレステロール値も高いと言う事は 肥満気味と言う事でしょうか?
ドッグフードも色んなものがあり 避妊や去勢をして太りやすい子用の カロリーが低いフードもあるので そういうフードをあげるか、ワンコは野菜を消化するのが苦手なので 沢山はだめですが ワンコが食べてよい野菜を細かく切って少しだけあげれば カサ増しにもなり、消化が悪い分腹持ちはいいので ダイエットにはよいと思います。

とにかく ワンコが病気になったのは 飼い主さんの責任なので これからは キチンと健康管理してあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更、反省しています。
エサの与え方、等、今日から実践したいと思います。コレステロール値は高いですが肥満ではありません。体重は2㎏です。
これからは、しっかり飼い主として責任を果たしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 06:36

ふつうのドッグフード



>ゲージ内には常にドックフードを入れてあるのですが

これがダメ

>食べたい時に食べるスタイルで私が夕飯を食べる時に一緒にササミの茹でた物と人間食を食べる様な感じでした。

これもダメ

>相変わらずドックフードは与え続けています。

バカですかー?

>(おやつなどは以前から与えていません)

ササミがおやつです、人間食もおやつ





フードを1回あたり40gにしなさい

1日3食です
1日の合計が120g


腹減ったーと吠えるけど、それ以上を与えないでください
今の食生活だと4歳で死にますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに変えます。

お礼日時:2017/07/31 06:32

豆腐にチーズ、カボチャを


ミキサーにかけてレバーと食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/31 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!