アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の31歳男性です・・
既婚で子供も2人います・・。
妻も家族も病気のことは理解しています・・が・・
疲れてきました・・妻や家族は私以上に疲れているはずでしょうが・・
おしえてgooにて何度も質問させていただきました・・
色々な方から、ご丁寧なアドバイスをいたたいており、感謝しております・・。
会社は2ヶ月程休暇をもらって休んでおりますが・・回復しているのか・・

何か・・疲れました・・

色々な方からアドバイスをいただいているのですが・・いっこうに改善されません・・

努力不足なんですね・・

子供も2人います・・

「パパ パパ」って毎日・・かわいいです・・

妻も愛しています・・

今の私は何もできない・・

死にたい・・

妻に・・子供達に・・ごめんなさい・・

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは!krimです。

もうお忘れかもしれませんが、以前私はfire911さんの質問に答えたひとりです。(7月30日の質問に対して7月31日にお答えしました。)
 最後に私は「少なくとも、私はあなたのご質問をいつまでも拝読して見守り続けていますから・・・」と申し上げました。そしてこの一ヶ月間私はずっとあなたの質問を拝見し一緒に考えていました。あなたの質問は全て「お気に入り」に登録しあなたが回答者の方にどんな返事をされるか見守っていました。
 私はあなたの家族でも友人でもありません。でも、あなたの最初の質問に出合って私はあなたのご病気のことが気になって仕方がありませんでした。私だけではないと思います。なぜなら、この質問に対しても私以外にも16の回答をいただいたことをみても解ると思います。fire911さん如何ですか?人は皆意味があって生かされて(活かされて)いるのではないでしょうか?そてに気付いていないだけかもしれませんね。
 私の主治医は「従病(しょうびょう)」ということをよく話してくださいます。病気と闘うのではなく、逃げるのでもなく、病気に従うことではなく、むしろ従う振りをして病気を従えてしまうしたたかさを持つこと。あなたの質問の答えを探り出すヒントになりませんか?あなたがいろいろ質問され、回答者の方々からアドバイスをいただいても最終的にはあなた自身がご自分で気付いて解決していかなくてはいけないのかもしれませんね。
 あなたはご家族のことを気遣っていますね。いつも、いつも。ご家族の方々もあなたのことを愛して心広いお気持ちで見守っていてくださっていらっしゃいますよ。きっと。何故なら、思う気持ちは合せ鏡と同じで自分が大切に思っている気持ちは相手に通じ相手も同じように考えていてくれるものですから・・・。信じてみましょうよ。もっと奥様にもご家族にも甘えてみてもいいのではないでしょうか。迷惑を掛けている。なんて気遣われなくてもいいと思いますよ。私なら迷惑を掛けて済まないなんて思われるより、我儘をストレートにいっぱい言ってもらった方が嬉しいな。それが家族でしょ。
 私はあなたに何をした方がいいとか、何をしてはいけないとか申し上げません。が、私はあなたの悩みに今後もお付き合い致しますから、「限界です・・・」なんて言わないでください!!!
 私の主治医の尊敬するフランクル博士の言葉を紹介致します。
☆どんな人間にもアウシュビッツを持っている。(苦しみはある)
☆あなたが人生に絶望しても、人生はあなたに絶望しない。
☆あなたを待っている誰かや何かがある限り、あなたは生き延びられるし、自己実現できる。

お体ご自愛くださいね。。。
 お互い病気を持つ身でありますから・・・。
    • 0

自殺がなぜいけないかというと 自分の周りのものを 一生苦しめるからだそうです。

「なぜあの時 あの人を助けられなかったか 」と一生悔いを残すからだそうです。
ごめんなさいでは 許されないのです。

焦らないでください。
生きているだけで、周りに孝行してるのですから。
    • 0

fire911さんのように、家族思いで、繊細で優しい方が鬱になりやすいのですね。

家族を省みず、図太く、無神経な人たちは鬱になりません。
上手く言えませんが、fire911のご回復を心からお祈りしております。鬱は時間療法しかないので、焦らず、時を待つしかないような気がします。
    • 0

以前にもご意見させていただきましたが…

他の方もおっしゃっているとおり、、寝ててください!!
今は病気を治すのが仕事だと 前にも言いましたが。

治らない、何もできない、、焦り… こんな繰り返しから、考えすぎて 自分を責めて”疲れた、死にたい”…でしょう?!!

知ってます!!みんなここに回答されてる人は あなたのことわかってます!!
知らない人だけど… でも、全部きっとわかってます!

その上で言ってるんです。
そんな気持ちになってる事も 病気!です!

私もまだ完全に薬は絶てていないので、えらそうな事はいえませんが…
2ヶ月で治るなんてあつかましいです!
(私は3年目です。1年は生きる屍でした)
だからって 絶対何年も治らないってわけじゃないですが… 焦っても仕方ないんですよ。

あなたは今までの事を、なにか きっと清算するために 休養と病気の経験を受けているんです。

以前おっしゃっていたでしょう?
上司の方が うつ病になったときは、なまけもののなる病気だと思っていた…と。
そうじゃないって、その人の苦しみがわかったでしょう??
いい事あるじゃないですか!?
それで、ひとつ 人の痛みがわかる人になったんですよ。

あなたは(私も…ですが。)病気を与えられたんです。
責任感の人一倍強いあなたでしょう?
逃げないでください。

今は お薬でごまかしていてもいいじゃないですか?
もっとちゃんとお医者様と相談して 合うお薬をみつけて、、

(アマデウスの魔法の音 免疫力 角川書店
 モーツアルトのCDがついてます。
 うつ病にもいいらしいです。いい感じです。)

寝ててください!! 絶対 治ります!

愛する人がいて、幸せなんですよ♪
    • 0

2ヶ月で回復する鬱病なんてありません。

私も鬱病になって1年と数ヶ月、治っている気配さえ感じず、何度となく、些細なことで死にたいと思います。

努力して治る病気じゃないんですよ。

死んじゃダメです!!!みんながかわいそう。
    • 0

ANo.10です。

私などとてもアドバイスできるような人間ではないのですが、もし参考になれば。(ならないかも)

聞き流してくださって結構ですので。
世の中にはこんな人間もいるんだなー位に思って頂けたら幸いです。

前にも書きましたが私は今の会社で働いて18年になります。
配属部署では最も年下で学歴も最低。
でも入社当時はやる気に満ち溢れていて、絶対他のヤツには負けないという感じで働いておりました。
何年か働くうちに、だんだんと大きな仕事・責任も任せられるようになり、同僚より先に出世し自分なりにはとても充実した人生だったのです。
会社=自分の人生そのものみたいな。

しかし、人間いつも物事が上手くいくとは限りませんよね。辛い仕事もやりました。何度も何度も。
そして気が付かないうちにストレスをため込む。
ストレスを感じ始めた頃はもうがむしゃらに仕事しましたね。役立たずとか無脳とか言われたくない一心で。
でも今思うとその対処の仕方は間違っていましたね。
ストレスで体調悪くなるし、眠れない、胸痛・息苦しさ、なんともいえない不安、無気力・虚脱感。
最悪でした。

それから何年か過ぎ、結婚しました。
そして子供が生まれ...
私に転機が訪れたのはその時からですね。

私は会社より子供のほうが大事。
会社より家族のほうが何千何百倍...イヤそれ以上に大事。
家族と一緒にいる時間が何にも変えがたい幸せを感じる時なんです。
会社で偉くなるより、子供と遊んでたほうが何倍も幸せです。

仕事は自分なりに努力しようとは思っています。
でも自分が辛いときには、サボったり、かっこ悪いけど助けてもらったり、逃避したり、無能だ馬鹿だと思われてもいい(独身時代は考えられなかった)と思ってます。
常識的に考えてダメ人間でしょ(笑)

もしこれから先会社が潰れたり、リストラされたりしても、楽観的すぎるかもしれませんが、その時はバイトでもなんでもすれば良い。
確かに生活苦しくなったら家族には申し訳ないとは思いますが・・・少なくとも私が幸せである事は間違いない。そうであればこの大事な家族を続けられるように思うんです。

私みたいな人間は会社から見たらしょーもないやつですよね。はっきりいって迷惑でしょうね私のような人間やとってたら(笑)。
常識的に考えてまず良い見本にはなりえません。

こんな人間もいるんだなーというぐらいに思っといてください。

駄文にて失礼します。
    • 0

私もうつ病で治療を受けている者です。

30代後半、子なしの主婦で、体調が悪くて働けず3年が過ぎようとしています。

私も「いっそ死んでしまえばすべてきれいに片付く」などと思うことがあります。
でも、死ぬって自分にとっても周りにとっても残酷なことですし、決して美しいことではありません。

私は事情があって周囲にうつであることをばれないようにしていますが、辛いときや辛くなりそうって時には何にも予定をいれずに家で寝たり起きたりして過ごしています。
女として人間として、こんな自分が恥ずかしいんですけど。

ですから、外見が元気そうなので、私のうつを一応知っている周囲の人達でさえ、平気でプレッシャーをかけてきます。
「これくらいのこと、どうしてできないの?」
「暇なくせに何考えているの?」
「何も努力していない」
そんな意味のことをしょっちゅう言われます。

でも、聞き流す技術を身に付けました。
そうでないと、他人のペースに流されて自分を守れないからです。
例えば「今、薬の副作用もあって体が付いてゆけなくて、本当はきついんです。ずっと我慢して生活しています。」
と言うだけでも違います。
うつを知らない人(さほど親しくない人)などには、虚弱体質なのでごめんなさい…と言って流します。

仕事でない限り、多くの場合、利害関係がないので、相手に損害が及ぶことは少なかったりします。
ですから、体調が悪い・都合が悪いと言って断って良いのです。
他人は言いたいこと言うんですよ。
うつの知識は広がってきていますが、わからない人はわからないんです。
またうつや自律神経失調症は治療が長引くこともあります。
ちなみに私は10年以上精神科にかかって投薬を受けています。

ご質問者様もなかなか良くならないとお気持ちが落ち込んでいらっしゃるかもしれません。
私も一生付き合うつもりでこの病気と取り組んでおります。

体調不良で滅入るようでしたら、カイロ・鍼灸・マッサージ・漢方…良いと思うこと何でもやってみてください。
私は漢方と針灸でかなり身体が動くようになってきて、最近カイロで首の治療をしたら睡眠薬を飲まなくてもすむようになってきました。

お元気になられますよう応援しています。

参考URL:http://www.juzen.net/
    • 0

いいこと教えてあげましょうか。

治ったらね、みんなに「俺はうつ病を患ったことがあるんだぞー!」って自慢できますよ。私みたいに。(^^;
本を売って儲けてる人もいますね~。
死んだら、そんなこと出来なくなりますよ!

結構ね、自慢になるんです。と言うのも、多いんですよ、最近。メンタルヘルス系で悩んでいる人って。
会社でも、3人に1人は脳みそ系予備軍と思っていいんじゃないかなぁ?そういう人に「うつ病と言うのはだなぁ・・・」と講釈をたれるのはなかなか快感ですよ。

あと、今のあなたにアドバイス。
あなたは今、治りかけてきています。ホントに欝がひどかったら、死ぬ気も起きないし、ましてやパソコンに向かうなんて出来ないはずだから。実際、私はパソコンに1月くらい向かうことが出来なかったし、1月ぶりに向かったときも30分くらいでめまいがして倒れそうになった。
これだけの投稿が出来れば立派なもの。「いっこうに改善されません」なんて書いておられますけど、自分じゃ気づいてないだけですよ。死にたいと思う元気が出てきたら後少し(私の場合そこから半月くらいだったかなぁ?)。

とにかく、今は休養一番。ひたすら寝てください。
寝るのが今のあなたの仕事です。
人生には寝るのが仕事の時期だってあるんです。
    • 0

今日、別の質問にアドバイスさせていただいた者です。

何もしなくていいんですよぉ!

いることが重要なんですよぉ!

あなたが、自殺してしまったら、お子さんと奥さんに深い傷を負わせることになります!

お子さんは、捨てられたと思うでしょう。自分の存在が、お父さんを生き続けさせる力にならなかったことに絶望するでしょう。

死んではいけません。自殺は、卑怯です。

せめて、生きつづけることで、強さを見せてくださいっ!

24時間体制で看護してくれる病院への入院をオススメしますっ!
    • 0

こんばんは。

>努力不足なんですね・・

あなたは十分努力されてます。努力しすぎな位です。
他の方も回答されていますが
薄紙をはぐように良くなります。
色々な方から言われているとは思いますが
とにかく今はお休みの時期です。
ゆっくり休んでください。
    • 0