あなたの習慣について教えてください!!

お中元に韓国のえごま油をもらったのですが、何かえごま油を使った良いレシピないですかね?
今まで料理に使ったことも、えごま油を使った料理を食べたこともなかったので、なんとなくごま油に近いのかな?と勝手なイメージを持っていたのですが、風味も味も全く違うので驚きました。
そこまで料理のバリエーションがあるわけではないですが、何かえごま油を使った良いレシピがあればチャレンジしてみたいと思っています。
詳しい方がいたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

レシピと言っても調味料なので何かに入れるっていう使い方が多いですね。

お味噌汁に入れてもいいですし、メイン料理で言うと豚冷しゃぶとかに使っても美味しいですよ!
あとエゴマ油はドレッシングに使うのもおすすめです♪(私的にはこっちの使い方がメインですが、、、)

エゴマ油:1、赤ワインビネガー:1、醤油:1で簡単に作れますよ!
赤ワインビネガーがお家になかったら、りんご酢に代えてもOKです!

あと個人的なおすすめのエゴマ油の使い方は、冷奴に醤油と一緒にかけるだけ!
シンプルですがさっぱりしてて夏におすすめですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングがおすすめの様ですね、早速作ってみたいと思います!
最初に回答をくれた方をBAにさせていただきました。
お二人とも、回答ありがとうございます。

えごま油って美容にいいって油だったような...

普通の油として使えますが、美容目的で使う場合は加熱しないほうがいいようです。
ドレッシングとか、納豆に混ぜるとか。ぶっかけうどんとかの麺類にたらすのもいいと思います!
    • 0