プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ネットの記事を見ていましたらF欄大学から一橋大学の大学院へ進学したという記事を見ました。本当にそのようなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

可能だと思いますよ。


大学で入るのが難しいから、大学で沢山勉強して大学院からその大学に入ろうとする人は沢山いますし、実際に成功する人も少なくありません。
本人の気持ち次第ですね。
    • good
    • 4

可能です。

私が実際に本人から聞いた話ですが時代的に古い話になります。
また、理工系の話なので文科系はわかりませいん。

私の後輩で何人か旧帝大の大学院に進学した人がいました。
後輩らが進学した大学院(その分野ではトップ)は、優秀な学生でさえあれば出身校は問わないという伝統があると聞いた事があります。

ただ、学科や学部によって全て進学可能ではなく、受け入れる先の大学院の事情によりました。
ある年度から、某大学の大学院は同じ大学の学部生しか取らなくなり、
そこを狙っていた先輩が試験を受けて酷い侮辱を受けて帰ってきたという話を聞きました。

その時の大学院の先生の考え方が影響してくるので、教官の横の繋がり等を通した情報収集は欠かせないと思います。
    • good
    • 3

研究ができる大学院で募集があって大学院入学試験を受けて合格すれば、入れますよ

    • good
    • 0

大学3年@北大です。



http://www.math.sci.hokudai.ac.jp/candidate/mast …

例えば北大理学部数学科では、上のサイトでも分かります通り、たくさんの大学から来ています。

要するに本人の努力次第です。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、現役大学生の方に回答いただき感謝しています。
より良い研究室が必ずあると思うので、旧帝大以外も探してみたいと思います。

お礼日時:2017/08/01 22:57

20代ではありませんが,これまでの経験で・・・可能だと思います。

逆に,某元帝国大学の某部署の場合は,学内からよりも学外からの大学院入学者が多いということもあります。要は,質問者の熱意とそれをきちんと説明できるだけの表現力と証拠を,面接時に示すことであろうと思います。筆記試験が併用されている場合も,面接での点数が合否を左右することはあり得るという印象を持ったことがあります。とはいえ,数少ないケースですから,努力は報われるとは言いませんけども。行きたい研究室のことは十分に調査してありますよね。そこの先生(複数)の論文はちゃんと読んでありますよね。そして自分の研究計画(もちろん,レベルは低くても問題はありません。熱意です)も書けますよね。なら受験は可能性への入口かもしれません。ところで,ご自分の指導教員には相談してますよね。そして,その先生も「うん。それなら応援するよ」と言うくらいですよね?
    • good
    • 0

場所を選ばなきゃ誰でも入れる研究室なんて山ほどありますぜ。



日本では、大学院生は金のかからない都合のいい労働力だから、問題児でなければよっぽどのことがない限りいても損はしません。ただし、卒業できなくても、まともに就職できなくても最終的には放置されます。
    • good
    • 0

知人が2人、三流紙大卒で、京大大学院へ進学し卒業しています。


また有る知人は、東大卒ですが、京大大学院へ進学卒業しています。
世間では、大学院は最終学歴と見なしません。
    • good
    • 5

私の知っているFラン某学科からも今年帝大院に一人行きます。



学部を持たないサテライト院なのでまだ良いかもしれませんが、学部を持つ研究科だと
行った途端にそこの4年生以上が求められますから心配ですね。

帝大院ではないですが、地方国立院や有名私大院で過去に行方不明になったり、ていよく
就職先を紹介されて追い出されたものも知っています。
    • good
    • 1

研究成果があげられるか?


京大を軽く捻りつぶす研究成果でもあげられるなら目指せばいい。

名門大学院で成果のないほど惨めなものはない。
    • good
    • 0

ユーチューブの篠原好さんが紹介する勉強方法を真似、応用すりゃいける

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A