【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんばんは、質問失礼いたします。
実家暮らし20代女性です。

些細なことで両親と大喧嘩したり、辛く当たってしまいます。それがとても辛くて。
自分でも「どうしてこんなことで」と思うけれど、指摘されるとどうしてもムキになってしまい、反論してしまうことばかりです。
恐らく、親への甘えと、精神的にまだ自立できていないのが原因でこうなっているのだと思います。
しかし、改善策が思い付かなくて。どうしたら、両親に優しく出来ますか?

干渉されたくなくて、一人暮らしを始めようと一度家を出ようとしたら、凄い勢いで引き留められてしまい、中々穏便に家を出ることができません。

A 回答 (7件)

親ほどありがたいものはないよ

    • good
    • 0

時間が必要です あなたも親も若いからどうしても衝突してしまうんだと思います あと20年経てば親もだんだんへばってきて自然とやさしく

できるとおもいます
    • good
    • 0

簡単に言うと、体と頭は大人なのに心が子どもままだからです。


だから改善策ではなく一人暮らしという安易な逃げを打とうとして、引き止められるのです。
大人になれば逃げ続けることはできません。

地方都市の物件で月5~6万円だとして、年間60~72万円。
食費、水道光熱費、諸経費を入れれば月14万円で、年間170万円。
これだけお金をかけないとまともな大人になれないのですか???

親は自分にとって何なのか、会社や学校、友人は自分にとって何なのか、その逆はどうなのか。
親は他の存在と何が違うのか。
自分は親に何をしてもらって、自分は親に何をしてあげたのか。
これから自分は親に何をしてあげないといけないのか。
自分の幼い心に、自分の賢い頭で説明をしていきましょう。

親には一生かかっても返せない借りがあります。
でも多少なりとも返せていたら、その分だけ後悔は少ないです。
質問者さまのように20歳になっても借りをいっぱい作っているようでは、もしご両親がいなくなった時にとてつもない後悔が待っていますよ。
    • good
    • 0

親はあなたが思っている以上に広い視野で物事を考えています。

自分の子供として将来の事を考えてくれているのです。親子でぶつかり合うのは別の視点から見れば健全たる事でもあります。全く意志疎通が無い方が不健全だと思います。
    • good
    • 0

〉精神的にまだ自立できていない


だから駄目って言ってるのね、
親はお見通し!
精神的に大人に成らないとね。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親とは距離を取るべきです。

まず初めにですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

その上でですが、
自分の生き方は自分が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

世の中には色々な家庭があっていい。
だとしたら、当然親の意に沿わない子供がいる家庭があっても良い事になります。

自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。

親なんて、別にいらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いなんて必要最小限に留めるべきです。

尚、家にいるからどうこうと言うのはナンセンスなので除きます。
なぜなら日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度の価値のものだからです。
そもそも、家にいるからどうこうと言うのであれば、
当然、その「家」と言うもののレベルも考慮に入れる必要があります。
モンスターペアレントに、PTAに、そもそも子供より先に死ぬ。
当然、これらも考慮に入れる必要があります。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

差し当たってになりますが、
親に対して、一方的に以下のように宣言させるべきです。
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.親の言う事は二度と聞かない。
2.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
3.自分には自分の生き方がある。

今後は何をするにしても、
親の事を考える必要はありません。
全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0

感想なので大したことは言えないと思いますが書き込みさせて頂きます。



自分も過去に親へ辛くあたったり反抗したりと色々ありました

今思うと、当時は親との間に何かあって
反論したり当たったりしていたわけではないんだと感じました。
友達や彼女との不安やストレス、イライラなど(汗)
その事で精神的にも余裕がなくなって、一番甘えやすい家族にぶつけてしまったりしていたと思う節がありました。

投稿者様は現在、親への甘えや精神的な未熟さなど考えていらっしゃると記載がありますが
親への甘えは悪い事ではないと思います。
本当に甘えられるのは家族だけだと思ったりするので。
精神的に未熟なのも幾つになっても未熟さは感じてしまいます。

もしかしたらですが、他のことで
ストレスやイライラ、不安など感じていらっしゃるのかもしれないので
思い当たることがあれば
そちらを改善されて見てはと思います。

大した回答は出来ませんでしたが、参考になれば幸いです。m(._.)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!