アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、家を購入する事になりました。
主人の年収450万程。
借入希望金額3000〜3200万程。
私は専業主婦です。
先日銀行へ相談に行った際、今のままだと2500万円程の融資で妻である私が連帯保証人になれば3000万円程融資可能との答えでした。

私には楽天カードで約25万円程のリボ払いの残高があります。。
今まで一度も延滞はないのですが、住宅ローンの可否に影響は出てくるのでしょか?
主人には内緒のリボ払いなのでとても心配です。。

A 回答 (4件)

ここの掲示板は好戦的な人が多いというか

「はい、お前全然だめ」
みたいな厳しい人が多いですね。

私は、そんなに厳しいとは思えません。
年間100万円の返済で、35年切りますよね。

何歳かはわかりませんが、この年収を維持、もしくは、ある程度上昇していくのならば、
そんなに非現実的なことではないと思います。

パートで年収50万円とすれば、世帯年収500万ですね。
そんなに非現実的ではないと思いますよ。

ちなみに、マンションは月に、2-3万円くらいの管理費がかかりますので、
本体価格に+1000万円くらいをイメージしておいたほうがいいですよ。

リボなんて大丈夫です。
駄目っていわれたら、他の銀行に行ってみてください。
銀行によって、びっくりするくらい全然違いますから。
    • 0

可否以前かと。

その年収で、その借金だと一生終わるよ。

・ 貸してくれるのと、余裕を持って生活出来ることはまったく違います。

家を売る側は、ローンさえ通ってしまえば、あながた破綻しようと知らぬ存ぜぬです。
余裕を持って生活できなければ、なんのための家かもわからない。
しかも、ラウフスタイルが変わろうと、その土地がいやになろうと、ローンがあれば
引っ越しもできない。今後、住宅は下がる一方で、資産価値もない。マンションなら
まだ売れますが、一戸建てならなおさら、建物はすぐ価値がなくなります。

年収があがるか、頭金をためるか、そうでなければ、せいぜい2000万、余裕を考えると
年収の数倍程度、1500万の借金で買える家にすべきです。

低金利で金余りの銀行でさえ、2500万限度といったのはそういうことです。
連帯保証人になれども、専業主婦じゃないので、支払い能力があるわけでもない。
おなかしな話です。

冷静になってください。
一生終わります。
    • 0

そうかー、リボって元金が減らないからね(^o^;)

一万円返しても、3000円くらいは金利分なんだよね
ただの分割払いじゃなくて、雪だるま式?一つの負債にまとめられちゃうから、、頑張ってね
    • 0

カードローンの借り入れあると、分かるかもしれないね

それで、審査がダメになるとは、ならないと思うけど、、(^o^;)
銀行に黙っておくのも作戦の一つだけど、旦那さんには、正直に話しておく事が1番なんだけどね。

そろそろ、パートでも始めたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
カードローンの借入はないんですが、リボ払いだけが残っていて…。
主人と一緒に銀行へ行く日が怖いです。。

今は娘が小さくてまだ働く事は出来ませんが、生後半年以上経ったら私もパートします。