アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ミンストレル・ボーイ」(アイルランドの歌)


The Minstrel Boy to the war is gone 
吟遊楽人だった少年は戦争に行った
In the ranks of death you will find him 
あなたは戦死者名簿の中で彼の名前を見つけるだろう(仮訳。間違いがあるかも)
※ 厳密には、彼が戦死したかどうかは歌詞に書かれていないようです。


「壁に刻まれた5万人の名前」(ジョージ・ジョーンズ)※ 仮タイトル
https://www.youtube.com/watch?v=dpBiVpSggNs


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (18件中1~10件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Kate Bush - Army Dreamers

Kate Bush がかわいらしい(?)声で歌っているので、その母の悲しみと悔いが余計に強く伝わってくるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 11:48

これは駄目でしょうか。


「関ヶ原の戦い」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「関ヶ原の戦い」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン

スゴい!としかいいようのないパフォーマンスです(エグスプロージョンを初めて知りました)。こんな面白い振付けを考える人は天才だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 12:03

アリス チャンピオン


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 アリス チャンピオン

昭和54年ですか。当時はこのような歌が好まれる時代背景があったのでしょうか。ともかくも、昔の少年マガジンなどの漫画を思い出しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 14:08

既に縁遠いのだが・・、


亡き伯父(駆逐艦「満潮」乗艦にて、レイテ沖海戦で戦死!)への鎮魂歌として・・、
------------------------------------------------------------

----------------------------------------------------------
↑を捧げたいと思う・・!

決して大君のためなどではなく、当時の日本国民を守らんがために戦地へ赴いたのだという事を心に刻んでおきたい・・!
(合掌!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 海ゆかば

以前の曲アンケートでも回答をいただいたことがある曲でした(テーマ:「音楽葬」で流してもらう曲。2013年9月)。そのときと同じお礼コメントを書かせていただきます。

歌の内容に色々な意見があるでしょうが、音楽としては世界に誇れる名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 14:32

Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man



歌詞
http://www.metrolyrics.com/lucky-man-lyrics-emer …
グレッグ・レイクが12歳のときに作曲し一生歌い続けた曲です。

真山りか ハチのムサシは死んだのさ
https://www.youtube.com/watch?v=1CX4SCpWOm4
学生運動を示唆した曲で、ハチは一人の青年、太陽は国家のこととのこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Emerson, Lake & Palmer - Lucky Man

12歳の少年が作った曲とはとても思えない、完成された作品に聞えます。曲の途中のサイレンのような音がなかったらもっと良かったと思いますが(個人的な好みです)。

》 真山りか ハチのムサシは死んだのさ

オリジナルもそうだったかもしれませんが、リズム(ドラムス)がとても気持ちいいです(もちろん、真山りかの歌も)。

》 学生運動を示唆した曲で、ハチは一人の青年、太陽は国家のこととのこと。

童話みたいな歌だと思っていましたが、こめられたメッセージがあったのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 16:37

こんにちは。


映画の主題歌ですので、ご質問の主旨とはちょっと異なるのかもしれませんが、大好きな曲です。
「The Green Leaves Of Summer (邦題 : 遥かなるアラモ)」:ここではサウンドトラックから

歌詞にも直接は「戦いに散った人」とは出ていないのかもしれません。
*ブラフォーの歌が有名でしたよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「The Green Leaves Of Summer (邦題 : 遥かなるアラモ)」

美しい歌ですが映画の中のシチュエーションを知って聞くとサスペンス感がいっぱいです。映画音楽(映画の中の挿入歌)の傑作ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 17:13

Metallica 「One」




「ジョニーは戦場へ行った」の主人公をテーマにした曲です。
戦場で地雷を踏み、目、耳、口、鼻、両手足などを失うが、意識や記憶はあり、ひたすら死を望んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Metallica 「One」

先ずは元になった映画を見たほうがいいんでしょうか。でも、シリアス過ぎてつらいような・・。ともかくも、歌詞の内容を抜きにして音楽はきれいです(メタルらしくない?)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 16:50

「Daniel」エルトン・ジョン


戦いに散った=死 とは考えず、心身が有る意味、抜け殻のように散った様な人の事を歌った詩だと記憶しております。歌詞の中で主人公はダニエルの事を、ダニエルとも、兄さんとも言っているようです。。ダニエルを思いやる気持ちが、溢れています。
詞には出て来ませんが、ベトナム戦争帰還兵の事を書いています。
眼を失明しているのに、スペインは美しい所だと言って、行ってしまいます。
メロディは印象的で爽やかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

》 「Daniel」エルトン・ジョン

Youtubeで聞いてみました。歌っている人は、ダニエルが去っていくのをさびしく思いながら「ダニエルよ、スペインで幸多かれ」と祈っているように感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 19:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 青葉の笛

こういう歌があったことを初めて知りました。平敦盛の「青葉の笛」があるらしい須磨寺には一度行ったことがあるのですが機会があればまた寄ってみたくなりました。

》 島唄

歌詞に直接の表現はないのですが、戦いに散った人のことを思い平和を祈る歌なんですね。

》 戦友

勇ましいというより哀しい曲です。ほんとは軍歌なんですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 18:33

himeyuri~ひめゆりの詩~



ご存知かと思いますが、ひめゆり学徒隊は、立派な 部隊でした。
・沖縄の画像を付けたいです。

曲・MONGOL 800・
「「戦いに散った人」のことを歌っている曲」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 himeyuri~ひめゆりの詩~

Youtubeで聞いてみました。ストレートな歌詞で素人っぽい歌ですが、だからこそメッセージが強く伝わって来るように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!