アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パサートワゴンのキーをまわすとバッテリーの放電音がして、エンジンがかからない。

質問者からの補足コメント

  • 原因は何でしょうか。キュル キュル ビビビビ って感じです。
    バッテリーでしょうか?

      補足日時:2017/08/10 19:02

A 回答 (5件)

バッテリーの交換時期です。

    • good
    • 0

ブースターケーブルをホームセンターで、¥1,000くらいで買ってきて、隣の人の車とかに


接続してもらい、エンジン始動すれば良いのではないでしょうか。

セルモーターが少し回るうちであれば、そのまま始動もできると思いますが、鉛バッテリーって
完全にあがるとそれで痛んだりもします。

バッテリーは、バッテリー液が少なくなっている可能性もあるので減っていればホームセンターで
買って補充する。

自動車保険に入っていれば、ロードサービスが付帯しているので、保険会社に電話すれば
バッテリー上がりで対応してもらえ、費用は¥0です。

テレビで先ほど「人は今のような8月と12月に亡くなる人が多い」なんて言っていましたが、
暑さでバッテリーがへたってしまっている可能性もあるかと思います。

前回交換して4年とか経過していれば、もう寿命かと考え、お盆中にホームセンターで買い交換
しておくと良いでしょう。新品バッテリーはすぐに使えるように充電済みで売られています。
    • good
    • 0

フツーにバッテリー上がりですね



車のスターターモーターですが、常時エンジンと接続されているわけではありません。
スライド式のピニオンギアになっていましてキーをスタートにした時だけギアが噛み合います。
ギアをスライドさせるのは電磁石です。普段はばねの力で引っ込んでいてモーター回転時に電磁石(ソレノイド)の力で押し出されます。

現在の状況ですが、バッテリーの電力がスターターモーターが作動しないギリギリのところぴったりなので中途半端に動きかけている、といったところでしょう

一応ソレノイドがギアを押し出してモーターが回り始めるの(初めの キュル )ですが・・・・あっという間に限界ラインを下回ってソレノイドがばねに負けて戻ってしまうと(苦笑)
ビビビ というのは 戻って押し出して、戻って押し出して を繰り返しているからでしょう

ブースターケーブルでわずかでもアシストしてやれば掛かると思います。

バッテリーが寿命なのか、直前の使い方がまずくて電力が赤字だったのか、充電系統(オルタネーター)が不調なのかは別途点検してください、となります。
    • good
    • 2

バッテリの容量低下で セル回すまでの力が出せないのでは?


他車とブースターケーブルでつないで始動させて 掛かれば 間違いなくバッテリー
最近のバッテリーは、限界まで頑張って 突然使えなくなります。
ブースターチャージで しばらく乗れますが また止まる掛からなくなる可能性が近いので 早々バッテリーは交換してください。
    • good
    • 0

バッテリーが悪いと思いますので交換するか


交換前にブースターケーブルつないでかかればバッテリーが悪いという事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!