アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のノミはたかりますか?それと何日くらいで猫からノミなくなりますか?

A 回答 (2件)

たかりますか?というのは猫にですか?人にということでしょうか?

もし猫ということでしたら、基本ネコノミは猫につきます。
ひともかまれます。ふだん猫からはなれて部屋中にうろうろしていたりもしますし、
(吸血のために猫にもどったり)そのときに人もかまれたりということですね。

何日くらいでいなくなるかですが、
薬を使わねばかなり猫が弱った場合は猫から離れるばあいもなくはないですが、
そうでなければ一生ついています。

ノミが付いた場合は、動物病院などにいき、レボリューション、フロントラインなどといった
ノミ駆除のスポット薬を使います。
使った場合は...そうですね、たくさんいる場合は2,3ヶ月かかりますが、
それくらいで駆除できる場合が多いと思います。

劇薬ですから、ネットでも購入できますがくれぐれもきちんと正しいものを、
正しい使い方で使うことをおすすめします。
(犬のものを間違えて使わない、犬猫共通のものもありますが注意書きをよく見ること)
使い方や猫につけるのがやはり自分では怖いという場合は、獣医師につけてもらうと安心ですよ。
1回つけかたを教わったら、2ヶ月目から自分でつけられるかなと...。

それと同時に猫のノミ取り櫛というのを購入し、ノミをきれいにすいてあげることです。
首周り、尻尾の付け根などに集まるかも。絶対に潰さない(卵が散る)で、
洗面器にはった水の中で櫛を洗いながら溺れさせるかガムテープ等に
すいたノミをくっつけて処分します。
あとは、ノミとりホイホイなどの部屋用のアイテムも導入すると良いと思いますし、
もし猫がシャンプーが大丈夫なタイプでしたら、(だいたいのねこは嫌いですが)
耳と目などに入らぬようにきをつけながらノミとりシャンプーを使うとよりよいです。
その場合、指導された期間をあけてからシャンプーすること(スポット薬をつかってすぐはだめ)です。

掃除機なども普段以上にていねいにかけて、掃除機の紙パックやサイクロンのごみが集まるところの
ノミなどにも注意(殺虫剤を中に入れておくとか対策が必要)です。
    • 0

ノミ避けの薬品を使ってからですか?

薬を使わなければ、一生居ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。従姉妹の家でノミが出たので行くのが心配になっています