プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外の猫にダニやノミが付くのでしょうか?
室内なら付かないですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

確率の問題ですがノミダニがいそうな場所に気温が高い時期に行くと付くでしょうね。


いまは防止する薬も安くありますので
フロントラインプラス
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/c/0000000114/
ホムセンなどで売ってるものは効きませんので気をつけてください。

室内では基本的につきませんが、室内へは猫よりも人間が外からもってくるケースのほうが圧倒的に多いので、人間>カーペットなどで繁殖>猫に寄生 という図式はあり得ますが、これも確率的には低いほうかと思います。

その場合もノミダニの活動が顕著な時期だけ(6~9月)フロントラインをつけておけば寄生は防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間のほうが多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 23:26

全く付かないとは言い切れませんが、室外も行き来する猫よりは、完全室内飼いの猫の方が、ダニやノミの付く可能性は低いでしょう。



猫の生活環境や、ダニやノミの付きやすい子、付きにくい子であるかどうかにもよりますが。

基本的に、ダニやノミがいつ寄生するかは、外の草むらを歩いた時や(奴らは草の上から宿主に適した動物が通るのを狙っています)、他の猫などと接触がある時です。
完全室内外であっても、よくベランダで遊ぶ子や、網戸越しでも他の猫と接触があるならば、寄生の可能性が無いわけではありません。
飼い主さんの服にくっついて室内に持ち込まれる場合も無くはないです。
ダニノミは、老猫よりも体温の高い子猫の方を好みます。

まあ、4歳になる完全室内外の猫2匹は、飼い始めてから今まで一度もダニノミの悩みはありませんが。

どうしても付いちゃった場合はノミとり首輪とか、薬(フロントラインとか)、ノミ取り櫛で梳いてあげるとか、ノミ取りシャンプーとか、色々方法はありますよ。便利な世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 23:25

飼い主さんが知らず知らずタマゴを外から持ち帰ってきたり、ノミダニ環境の人が来訪したりで、可能性はゼロではないかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!