プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
ここ数日、ウチの猫(3歳・雌・避妊済み)がちょっと変です。
3日ほど前の晩、のんびりと床にのびて涼んでいた猫が、突然はじかれたように飛び起き、
背中をぞくぞくさせたかと思うと、両耳をパタパタとせわしなく動かした後、狂ったように体中を毛繕いし始めました。
その後ひとしきり走り回ると、押入れ(彼女にとっての安全地帯)に飛び込んで、その晩は一歩も出てきませんでした。
次の日の朝ニンゲンが起き出すと、彼女も一応は押入から出てきたのですが、
部屋のある1点(どう見ても中空)をしばし凝視すると、
再び背中ぞくぞく→耳パタパタ→毛繕い→ダッシュと前日の行動を繰り返し、また押入に逃げ込んでしまいました。
見ていると、何かを気持ち悪がって逃げているように思えます。
時々押入から出てくるときの表情も、「もういない?」といっているような、おびえた目つきをしています。

3年近く飼ってきて、こんなことは初めてです。
私なりに考えた原因は、
 (1)ベランダに出したときにノミがついた?(毎日ブラッシングしていますがノミもノミのフンも1度も出てきません)
 (2)時々うちにいるコバエが耳に入った?(でも耳に虫が入ったらもっと大暴れするような気が・・・)
 (3)何かニンゲンには見えないモノが見えている?(お盆も近いから?)

完全室内飼いでどこに逃げていくこともできず、押入の隅で小さくなっている姿を見ていると可哀想でなりません。
月曜には別の獣医に連れていこうかとも思っていますが、それまでに何か
原因や解決の手がかりになることがあればと思っています。
ほかに必要な情報があれば補足いたします。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)に一票です。


但し、蚤とは限りませんダニの場合もあります。

>>ブラッシングしていますがノミもノミのフンも1度も出てきません
ブラシは蚤用のものを使っていますか?
使っていても数匹程度なら捕まりませんしフンも判りません
ましてはダニだと見つける事は出来ません。

見分け方として
 ・猫が毛繕いをしている場所が狭い場所だけ
 ・毛繕いをしている場所を指先で掻いて(爪は立てないで)上げると
  最高の気分と言う顔します。

対策
 ・お風呂が好きな子ならダニ・ノミ取りシャンプーがありますますから
  良く洗ってあげて【お湯の中に10分以上浸け】上げます。
  ※【】内が重要。シャンプーだけでは駆除出来ません。ノミには水死して貰います。
 ・動物病院でノミ・ダニ駆除剤を買ってきて付けて上げる。
  家ではフロントラインを使っていますが、寄生するノミは12~
  18時間 マダニは48時間で100%駆除とあります。
  確かに翌日から挙動不審?はなくなります。

他の原因
  (2)→大変な事になります→猫のバームクーヘン状態。虫が飛び込んだ
  耳を中心に回転してました(^^;; たまたま、小さな虫が家に
  飛んで込んで来たのですが、取ろうとしているところへ猫も参加し
  ちゃって耳に飛び込まれちゃったんです。
  (3)→不思議な隣人なので!信じない訳でもないけれど・・・
  
  特定の場所だけ毛繕いをしている様なら皮膚病とかも考えられないですか?
  問題の場所の毛を分けて皮膚が見えれば判りますが、大体見えないので
  薬を買うと決めた時は、一緒に病院へ行って診て貰ったらどうでしょう?
  皮膚病以外もアレルギーもあるようです。
  
  

この回答への補足

皆さんのご回答に、心から感謝いたします。
今日獣医に見せたところ、やはり「ノミかダニではないか」との診断を受け、
フロントラインを処方されました。
挙動不審の原因は、ノミが体表を走る感覚を感じたことがないので、
きっとそれが何か得体の知れないモノに触られているように感じるのだろうとのことでした。
薬は2日ほどで効くそうなので、ノミなどが原因なら問題は解決しますよね。
もう少し、猫には気味悪さを我慢してもらわねばならないようです。

ご協力に、重ねて感謝いたします。ありがとうございました。

補足日時:2002/07/29 19:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(3)派が多い中、(1)にご回答ありがとうございます。

私も真っ先に考えた可能性が実は(1)でした。
ブラッシングはふつうのスリッカーブラシでしています。
ノミがいるときは、抜け毛に混じるホコリのようなものを水に浮かべると赤く染まって云々・・・
という話を聞いていたので、それで確かめていたのですが、個体数が少ないとそれも分からないのですね。
>ましてダニだと見つけることはできません。
ということならなおさらです。

しかし、
>・猫が毛繕いをしている場所が狭い場所だけ
>・毛繕いをしている場所を指先で掻いて(爪は立てないで)上げると
> 最高の気分と言う顔します。
というのはどちらも当てはまらないのが現状です。
(毛繕いはまさに手当たり次第というかんじで全身しまくりますし、
毛繕いポイントを指で掻くと「よけいなことしないで!」といわんばかりに
逃げていってしまいます。やり方が悪いのでしょうか・・・)
毎日同じ食事に同じ生活パターンで、アレルギーやストレスというのも考えにくいですし、
本当に「何が起こったんだろう」というのが今の正直な気持ちです。
救いなのは、食欲や便通が普段と変わらずあることだけです。

質問を差し上げたのは昨日ですが、今日も状況はあい変わらず、
というより挙動不審の頻度が少しずつ増してきている気がします。
皮膚に違和感があるのかと思い、先ほどまでスリッカーブラシで軽く全身を梳いてやっていましたが、
そうしている間はとても気持ちよさそうにゴロゴロ言いながら、目を細めていました。

明日、獣医に連れていきます。これで解決するといいのですが・・・
本猫は、やはりここ何日か睡眠がきちんととれていないようで眼の下にクマがででています。(ホントです。)
とにかく、早く何とかしてあげたいです。

お礼日時:2002/07/29 01:19

猫って、不思議ですよねぇ。


 残念ながら耳をパタパタを見たことはナイのですが、
うちの猫が押入れに入るのには、必ず理由があります。
 まず、いたずらした時。おしっこを(あきらかに故意!)布団や洗濯物にした時。怒られるのが分かっているようで、押入れから出てきません。
 次に、祖母が亡くなった時は、全く押入れから出てきませんでした・・。
(3)に近い・・・かな?
葬儀中も全く出てこず、告別式が終わってからヒョッコリ出てきました。
 しかし、それ以降、仏間には絶対入りません。
ちょっと怖かったので、考えないようにしてたんですが・・・。
 いやぁ~、やっぱ怖いですぅ。
 なので、蚊のせいかも!ダメ?
病気じゃないといいですね!もし良かったら、獣医さんの診断結果、
教えて下さい・・・。ずうずうしいようですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチの猫が押入に入るのは、今までは家に自分の知らない人(客人など)が入ってきた時や、
落ち着いてゆっくりしたい気分の時だったんですが・・・
もし今回もそうだとしたら、やはり自分の知らない人(そして私の見えない人!?)が来ているということでしょうか?

明日、獣医に連れていきたいと思います。
病院でも同じ状態(背中ぞくぞくから始まる一連の動作)をするようなら、診断も仰ぎやすいのですが。
もし獣医で何ともないと言われたら、それこそ何か手だてを考えないと、ですね!!

お礼日時:2002/07/29 00:36

毛繕いをするってことは、落ち着こうとしてるんでしょうねぇ・・・。


私も(3)に一票入れたいなぁ。(笑)
猫って時々何にもないところをじ~~~っと見つめてたりしますよね。(^^;;

ここ最近台風やらなにやらありましたが、そういう日だったって事はないですか?
うちの子はこの間、いきなりだだだだだ~!!!っと暴れ出して、なに?!と思ったら、すぐ後に大雨&暴風&雷が起こってびっくりしました。
で、しばらく暴れててまたいきなりぴたっと落ち着いて毛繕いを始めたら、雨も風も雷もやみました。(^^;;
二度ほどありましたよ。

猫には超音波を聞き取る力や大気の変化を感じ取る力があるんだそうですよ。
幽霊ではないにしても、人間にはわからない何かを感じ取っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>猫って時々何にもないところをじ~~~っと見つめてたりしますよね。(^^;;
アレっていうのは、眼の中を流れるホコリを見ているのだと聞きましたが・・・
いや、そうなんですよたぶん。そういうことにしときましょう。コワイから。

Prynneさんちのにゃんこさんは、お天気(嵐限定?)予報猫なんですね。
うちのはそういうのにはどうも鈍感なようです。
雷が鳴ってもオロオロするばかりで、とくに何の変化もないし。
それに、質問のような症状が3日ほども続くというのが、心配なんですよね~。

先ほど、ウチの猫は押入を恐る恐る出て、PCをやっている私のひざに乗ってきました。
現在はひざの上でひっくり返っておなかを見せて、「うらめしや~」のお手々をしながらこんこんと眠っています。
一応、私のひざの上は安心できる場所と認められているようです。
それにしても、キミにはそーゆーカッコの何かが見えているのかい??(--;;;;;;

お礼日時:2002/07/27 22:21

(3)の可能性もかなりありますが(笑)もしかしたら幻覚でなにか見えているのか


もしれないので、早めに獣医に見てもらった方が良いと思います。
それで何もなかったら、お盆が終われば大丈夫かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月曜まで症状がおさまらないようなら獣医に見せようとは思っていますが、不安です・・・。
とりあえず、今年は実家の仏壇に手ぐらいは合わせようと思います。

お礼日時:2002/07/27 21:27

(3)に1票!  笑



地震とか・・振動関係ではないでしょうか?
お住まいの近くに活火山があるとか・・お心当たりはありますか?

道路工事でもしているとか・・。

うちの猫(オス3匹)は近所の生後3ヶ月以内の人間の赤ちゃんの鳴き声で暴れます(猫の声に似ていますよね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

振動関係ですか・・・残念ながら近くに心当たりはないですね~。
以前小さな地震があったときも、ウチの猫は「何、何!?何があったの!?」みたいな顔をしていましたので、
そのように天変地異に敏感なタイプではないような気もします。

今も少し顔を出しましたが、しばらくするとやはり「ぞくぞく」から始まる一連の動作をして、
また押入に引っ込んでしまいました。
何が見えるんでしょうか・・・猫も怖いでしょうが、私もコワイです。(;_;)

お礼日時:2002/07/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!