プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝から急に猫が異常な行動をするようになりました。

いつも、割とおとなしく、人のいるところに寄ってくるのですが、
今日は、誰もいなく、高い場所でじっとしている時間が多いです。

その反面、急に気がおかしくなったかのように、
カーテンレールに登ったり、
気が狂ったかのような
落ち着きのない行動を取ります。

それと、背中がピクピク小刻みに動き、
爪の間をむしょうに噛んだり舐めています。

食欲はあまりありません。

ちなみに、猫は生後約1年のメスです。(避妊手術済み)

何か病気なのでしょうか?

突然、変わってしまったのでとても心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの猫共は年中そんな感じです。


>高い場所でじっとしている時間が多い
猫ってしばらく気に入った場所にいて、しばらくしたら場所を替える。
数日ソファの後ろでうずくまっていると思えば、本棚の上を定位置にしてたり
寝ている私の腋に頭をゴンゴンぶつけたり(暑くてたまらない)。

>急に気がおかしくなったかのように
あなたには見えない虫でもいたんでしょう。
いきなり凄い勢いで部屋中を走り回ってると思ったら
落ち着くためなのか、毛づくろいしたり爪をガリガリ。
猫の爪は、脱皮するように古い表皮が剥がれていくので
こまめに爪を切っていても、古いのを剥がすためにやっぱりガリガリします。

季節の変わり目は、やはりうちの猫も食欲は落ちますが
しばらくすると元通りになる。
トイレをきれいにして、妙なものを食べさせていないなら心配ないです。
気が狂ったように と書かれていますが、すごく元気な子でしょう。
カーテンをよじ登るパワーなんて、生後半年や10歳にはありません。
うちの16歳は、1.5mぐらいの高さはもう飛び上がれない。デブだし。
昔は2mぐらい余裕でジャンプしてたんだけど。デブだけど。

本当に具合が悪かったら、目がどんよりと濁り、動かなくなります。
こうなったら病院に連れて行った方がいい。
でも突然暴れるのが怖いなら、とっ捕まえて
かわいいねーと猫っ可愛がりしましょう。グルグルゴロゴロしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doorakanaiさん

回答ありがとうございます。

先日より、だいぶ元気に元に戻ってきました。

急に寒くなったせいもあるかもしれないし、
虫がいたのかもしれません。

今までにない行動だったので慌ててしまいました。

doorakanaiさんの猫ちゃんは、長生きですね^^
うちの猫も元気に丈夫に育っていって欲しいです。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:35

明日の天気予報はいかがですか?


雨の前などで湿度があがり不快なため暴れることもあります。

うちの子も台風が近づくと運動会したり、毛づくろいしすぎたり、足を齧ったり舐めたりします。


ぐったりしている、歩きかたがおかしいなどの異常は病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miku-chiさま

回答ありがとうございます。

明日の天気は、昼間は晴れで夕方から雨の予報でした。

猛暑が続いて、ここ数日、夜になると肌寒くなってきたのも
影響してるのでしょうか。

いずれにせよ、注意深く様子を見て、
異常な行動が続くようなら病院に連れて行ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!