アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の死後硬直について教えて下さい。

先日猫が私に抱かれながら腕の中で亡くなりました。
呼びかけても首がクタリとなり体もクタリ?クニャリ?

それから直ぐに母に抱かせてあげている間に
気温もかなり高いので早めに保冷剤.タオル.箱を用意していました。
時間にして20~30分です。
用意が出来たので母から猫を受けとると体の硬直がすでにありました。
その時は気にしていなかったのですが、他サイトで死後硬直の話しをみたら亡くなってから2~3時間から死後硬直が始まると書いていました。
うちの場合...死後硬直が早すぎませんか?

A 回答 (5件)

この間亡くなったうちの猫も20~30分で、カチコチになりましたよ。


最期までよく動いていた子は硬直が早いそうです。最期の1週間寝たきり、みたいな子は遅いそうです。
そういえば、今までの子たち、そうだったなあって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに亡くなる3日ほど前までは動いてました。
かなり気温が上がってから動きが鈍くなり...フラフラしてて...
そんな状態でもトイレは自力で行っていたのですが最期の日はトイレに前足を入れたのですが後ろ足が入れずそのまま横たわりました。
朝イチで掛かり付けの病院に行きましたが...
その日に逝ってしまいました。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2018/07/07 18:50

うちも1月と3月に二匹の猫を看取りました。


死後硬直は早かったですよ。
初めに、首がたたなくなり、体もちゃっむんさんがおっしゃるようにクニャっとなって。個体差はあると思いますが、あー、もう冷たくなって来た、こんなに早く硬くなってきちゃうんだという印象で、早く火葬用の棺に納めてあげなくちゃと思ったのを覚えています。時間にしたら、一時間かからない位だったと思います。寂しいですよね。でも、お互い前向いて行きましょうね!亡くなった猫ちゃんとは楽しい思い出の中で会いましょう(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
楽しい思いでの中だけで会うようにします。
今は淋しさが...
でもその山を乗り越えます。
それがお世話してた者の役目だと思ったので(^-^)v
有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/07 09:45

2、3時間の方が嘘ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ―!?
ホンマですか(○_○)!!
有り難うございます。

お礼日時:2018/07/07 09:36

個体により異なりますから、不思議なことではありませんよ。

幸せな人生だったよね。今までありがとう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特別早すぎるて事でも無いんだ(^o^)
有り難うございます。

お礼日時:2018/07/07 01:31

我が家でも最初ダラダラとした感じでしたが、30分ぐらいで足が伸び硬直が始まりました。


死後暫くアイスノンで木箱に亡骸を収めていたのですが、4日ぐらいでノミが大量発生したのには驚きました。
何故か少しノミがいたようで、死亡と同時に体を離れ異常繁殖したようでバルサンを炊いて大変な騒ぎとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミ!!!大量発生!?
それは...大変ですよね...
不謹慎ですが想像したら体が痒くなって怖いでございます。

ご苦労様でございました。

お礼日時:2018/07/07 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!