プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、2ヶ月の子猫の里親になりました。
体中に白く細長いフケのようなものが付いています。
動物病院に行きワクチンを打った時も、先生は「フケがあるね~」と言っただけなので、シャンプーしたら落ちるかと思っていました。

シャンプーしたところ、毛の奥に、茶色のつぶがぽつぽついました。
これは、ノミでしょうか・・?白いものは、ノミのたまご・・?

出来るだけお金を掛けず(手間は掛かっても)、出来ることは自分でしたいと思いますので、いずれにしても、フロントラインをネットで購入して投与してあげようと思います。

調べたのですが、肉眼で見たノミの見た目などが分らなかったので、質問しました。

また、今使っている猫用のマットや座布団カバーは捨てた方がいいのでしょうか?

どうか、ご助言ねがいます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

ノミなら動きます


幼虫は小さいウジ虫、成虫は1mmから2mmくらいで小豆色で素早く移動します
幼虫は埃の中のふけなど動物タンパクを食べるので猫の体にはいません
卵は球形でよく転がり猫の体には付きません
掃除機をかけると簡単にとれます
茶色の粒に水をかけて赤い汁が出たらノミの糞です
四月から一〇月まで一ヶ月に一回スポットノミ取りを首筋に滴下すればいいです

猫は自分で毛繕いをするのでわざわざシャンプーをしなくても大人になればきれいになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
白く細長いフケはノミに該当しないようです・・。
更に調べたところ、シラミの状態に似ているようです。
茶色の粒はノミのフンかもしれません。帰宅してから、水で確認してみます。
大変参考になりました。

ノミ、シラミが猫についた場合、猫の寝床などは破棄した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/18 15:42

シラミは毛に卵を産み付けます


毛にしっかりと付いているのならシラミの卵かも知れません
猫の寝具は洗ってから日光に当てれば卵は熱で死にます
シラミの卵だったら昔は水銀軟膏で死にましたが今は使用禁止なので手で取る以外に方法はありませんね
ドライヤーで焙りながらブラッシングをすれば熱で死にますが猫がいやがります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い粒は、フケのようにポロポロ落ちず、しっかり毛に付いています。
コームでも、塗らしたガーゼでも、シャンプーでも、落ちませんでした。

毛足の短い子供の毛と、長い大人の毛が混在しているのですが、長い毛の先3/1くらいの箇所に無数にあります。
毛1本につき、1個です。
シラミの卵のようですね・・

卵の部分の毛をカットしようと思います。
少し試してみましたが、カットするのは気にしないようでした。
ドライヤーは、熱風は避けたいですし、何より怖がるのでやめようと思います。

寝具に関してもアドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 00:20

ネットで相談せずに、動物病院に行って先生に直接尋ねましょう。


皮膚疾患は皮膚の問題だけでなく、内臓由来の場合も多くあります。
かかりつけの先生の対応に不満なら、それを口に出して伝えるか、他の病院を探してください。これからのこともあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。経験者の方からお話が聞ければと思い投稿致しました。

お礼日時:2009/06/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!