プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。


3匹の猫を完全室内飼いで飼っています。
1匹は年に数回ベランダに脱走しますが、いずれもすぐに捕まえています。

3匹のうちの、一番おとなしくて、一度も脱走したこともない猫の皮膚に
黒い小さなツブツブがたくさんあることに気がつきました。
長毛種なので毛を掻き分けてじっくり見たことがほとんどなく、
手足の肉球の伸びた毛をバリカンでカットしているときに気がつきました。

猫は長年飼っていますので、これは猫ノミの糞かとも思ったのですが、
3匹のうち1匹だけで、あとの2匹には全く黒いつぶつぶがないこと、
当の本人が全くかゆがる様子がないこと、
また長毛種なので毛づくろいが行き届かないための垢なのか?とも疑えるのですが……

つぶつぶがあるだけで全くの無症状ということはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちも3匹のうち1匹だけ皮膚に黒いつぶつぶがあります。


私も最初ノミの糞かと思いました。爪で軽くカリカリこすると取れませんか?

なんせ3匹のうち1匹だけなんで、私も心配して獣医に行って相談し、何人かに「問題ないと思いますよ~」と言われました。別の用件で行ったついでに相談という感じだったからなんですが。
何人目かに組織を採取して検査してくださった先生がいて、皮脂の汚れだと言われました。
人間でいう毛穴の汚れとかそういう感じだと思えばいいということでした。

何故この子だけ皮膚に汚れがたまるのかというと代謝がいいからであり、代謝がいいとなると、そういう体質なのか、なんらかのホルモン異常があるのかとかそういう話にはなりましたが、とりあえず黒いつぶつぶの正体がわかって安心しました。
ホルモン異常うんぬんというのは、あまり気になりませんでした。ちょっと大袈裟にとらえる先生だったし(笑)かゆがる様子もなく無症状だからです。10年近くその状態でしたしね。

特に尻尾のつけねに多くあるとかだと、うちの猫と同じである可能性が高いと思います。尻尾の付け根は皮脂の分泌が盛んらしいので。もちろん尻尾の付け根以外にもよーく毛をかきわけてみるとありますが。

実際に見て触っているわけではないので、「全く同じ」とは言えませんが、ご参考までに。
もし不安なら、予防接種や何かのついでに獣医さんに相談して煮え切らない返答であれば検査を依頼してもいいとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つめでカリカリすると取れる、そうです!
下の回答にあったようにノミの糞かと思ってぬれティッシュに置いてみたのですが
イマイチわからず……
長毛種なのでやはりグルーミングが行き届かなかったのかもしれません。。。
飼いはじめて4年ほどになりますが、今まで一度もノミなど発生していないし、
病院よりまずシャンプーをしてみよう、と今ほどシャンプーをしたところ、
ツブツブがなくなりスッキリとしたピンクの皮膚になりました。

また様子を見て、ツブツブがすぐに増えたりかゆがったりしたら病院へ、
予防接種のときに相談してみようと思います。

安心する回答でした^^ありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/02 10:35

猫ニキビじゃないですか?


室内飼いのようですし・・・
うちの子は、アゴに出来ましたが、
黒い点々で、爪でカリカリすると、
黒い粉が、ポロポロ落ちます?
『猫ニキビ』で検索すると、色々出て来ます。
固く絞ったタオルで拭いてあげると、
良いようですが、私は心配なので病院に連れて、
行きましたら、抗生剤が出ました。
気付いたら、治っていたという感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫にもニキビがあるんですね!
幸い、アゴにはできていないのですが
(ネットで見るとあごにできるのが一般的らしいですね)
とにかくダニやノミ系ではなさそうなので
清潔なぬらしたコットンで拭いて様子を見ることにします。
かゆがったり腫れたりしないので
なかなか病院へ、という気になれないんですよね……
(病院へ連れて行くと呼吸困難みたいになって
ストレスからオシッコが出なくなったりするんです)

何かあったらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/09 12:33

ノミ糞の場合は血が含まれてるので濡れティシュでつまんで潰すと血がにじむそうですよ



植物のタネの可能性はないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

濡れティッシュで……というのをしてみたのですが
目に見えて血がにじむようなことはなく……
これかな?違うかな?というカンジでわかりませんでした。

とりあえずシャンプーしてみたら取れたようです、
まだ全身は確認していませんが。
植物のタネとのことですが、とっても広範囲に全身にあったので
(もちろんないところもあるけど)違うと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!