プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が、家の前で待っています。野良猫かわからないのですが、ずっーーーとまってました。私が昨日餌をあげてしまったから、懐いてしまいました。私はその猫が大好きです。昨日も何回か家の前にいました。だけど、朝方にはいませんでした。なので、学校帰りに、また来るかなーと思って、餌をカラカラカラーと鳴らしてみたら、いました。それを親に見せたところ、ダニとかついてるから、触んないで!とか、抱っこはダメ!!、って言われました。私、今からその猫を部屋の中に入れて、隠して育てようかなーと思います。(むりだとおもうけど)ダニとかいますかね。ちなみに、子猫です。親猫もいました。でも乳離れしてると思います。(ふみふみしてきたから)それと、私の家の草?のところとかで遊んでました。やはりダニはいますかね。???もしいたとしたら、どうしたらいいですか?病院などはいけません。あと、おやねこからはなすのはかわいそうでしょうか

A 回答 (4件)

野良猫はノミダニ・耳ダニ・お腹に寄生虫(これらは人間にも感染する)、白血病・エイズ等、様々な病気を持ってる可能性があります。


自然治癒は不可能です。

全部検査・治療するとなれば数万掛かりますよ。
ワクチン接種すれば+1万。
避妊去勢すれば+1.5万~4万程度。
野良猫を飼うなら上記の金額は最低限掛かります。
*発情すれば家は悪臭におおわれます。
洗っただけでは臭いは落ちません。
マジで吐くほど臭いよ。

それ+消耗品等のお金も掛かります。

あ、ノミダニ駆除しなければ家の大掃除+消毒+人間の治療費もね。


生き物を飼うってそんなに簡単な事じゃないから。
それを忘れないように。
    • good
    • 5

田舎の猫は5軒くらいに飼われてるっていうから、その猫にとってのスナックだかカフェみたいな、たまーに休みに来る場所になれたらいいんじゃない?でも、猫とかなんとかプラズマ、とかで喘息みたいになるかもでしょ?触らない方が良さそう。

糞害もイヤだなぁ。ノミダニも、いるでしょうねー。
    • good
    • 0

無責任なことはやめてね。


部屋に連れてきてその後はどうするの?
飼えるならいいです。
何ヶ月くらいか分からないけど飼うのなら病院に連れて行き、健康診断、白血病エイズ検査、ノミ駆除、虫下し、ワクチン(3ヵ月以降2回)やらないとダメです。
野良なんでダニって言うより、ノミは絶対いるはずです。
お腹の中に寄生虫がいるかもしれません、可能性大です。
それらの駆除と、白血病とエイズキャリアかも知れません。
上記は猫を飼う(保護のみであっても)必要なことです。
何万円もかかります。
7~8ヶ月になれば盛りが出てくるので、避妊去勢しないと叫んで騒いでオシッコそこら辺にしまくります。

里親探し、自分で飼い続ける事が出来ないのなら母親から離さないで、
やっぱり無理だから外に戻すとか絶対やめて。
避妊のために一時保護してまた外に戻すにはやり方があります。
あなたの「可愛いから」という一時の感情でやるのは絶対やめて。
まずは親を説得して、飼えるのなら保護してあげてください。
それか地域で猫ボランティアがあるはずです。
探してその方々にお願いしたらどうですか?
母猫も避妊してあげないとどんどん子猫を産みまくります。
    • good
    • 2

結構早い時期に親は離れていきますよ。


ダニもいるかも知れませんね。
野良ちゃんなら。
人間よりも温度に敏感ですから貴方がぬるく感じる温度にして猫用シャンプーで洗ってあげたら良いかと。
動物病院で蚤取りの薬もありますが。
野良猫は人間を警戒しますが、中にはなつく性格の猫も存在しますよ。
内緒に飼わずに親に打ち明けたら?
うちも初めての猫との出逢いは、捨て猫でトイレの外で鳴き、呼ぶと来るし、誰かがまたトイレに入ると鳴くし。
子供も小さい頃で内緒で餌をあげて私も嫁も内緒で餌をあげて、絶対に飼わないと話して結果的に飼う事になりましたよ。
十三年間暮らして最後は病院で亡くなりましたが。
可愛いですよ。幸せくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています