アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月ほどのうちの猫ちゃんが、トイレで遊んで困ってます。
トイレを遊び場だと思っているのか、体を擦り付けるようにゴロゴロして砂のほこりを体中につけるんです。
衛生的にもよくないし、ほこりっぽくって臭いので怒るんですけど、ぜんぜんやめません。
どうしたら治るんでしょうか?

A 回答 (3件)

>>ブラッシングはすごーく嫌がるのであまりしてなかったんですが・・・



猫によっては、最初に嫌がる子がいます。そんな時は、遊び感覚で大人しく
なるまでやるか、3種類あるものを使い分けています。

1.ドギーマンのノミ取りで先端が丸くなったクシ状のもの
2.ドギーマンの抜け毛取り?のブラシ、はの部分が針金の様に細くなって
  います。
  ※ペット用品がある売り場なら1と2はたいてい置いてあります。
3.デパートのペット用品売り場で買ったノミ取りクシ。値段が高かった
  割にはノミも良く取れず、はが四角で猫には不評です。

それでも、駄目な時は私の手クシを使います。爪を立てない様に指の腹を
使ってします。そんな時は大抵兄弟喧嘩で引っ掻き傷が見つかり、瘡蓋状
のものが痒いらしいです。

自然に取れるものは取りますが、取れないものは毛をかき分けて傷の状態を
見て、新しいものなら消毒と傷薬を付けてやっています。

手ぐしはこの様に怪我を見つけられるので、やって居なければ試して見て下さい。
スキンシップは、もの言わぬ猫に取って状態を知るのに有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラシがすごく嫌いみたいで苦労してたんですが、手でなげてあげることはしてあげてました。
それでも十分意味があったんですね。

でも痒くてゴロゴロしているとは思えない感じがします。
トイレでしかしないので・・

お礼日時:2003/01/13 12:57

手のブラッシングはうちの猫はとても喜びます。

一日に何度もやってあげます。
背中側の首の付け根(人間で言うと肩甲骨の所)をもんであげたり、マッサージしてあげると、気持ちよさそうにしています。

もしかすると、砂が好きなのではなくて、箱の中に入って遊びたいのでは?
他の箱を用意してあげたらそっちに入って遊ぶかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

恐らくですが、改善できました。
実は砂を変えたらゴロゴロを見なくなりました。
以前のはほこりの立ちやすいタイプだったので、目やにが多くなっていたり、の問題があったのでした。
でも未だになぜゴロゴロしていたのかはナゾですが・・・

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 13:03

猫にしてみれば、砂浴びをしたい訳です。

その原因を除いてやらないと
止まりません。

一番考えれるのが、ノミやダニが付いて痒いからです。
後は、毛の生え替わりで痒い時もします。

対処は、前者はフロントライン等の殺虫剤を付けてやることで直ぐに収まり
ます。しかし、3ヶ月では薬を付けられないでは?

後者はブラッシングをこまめにやって上げると大分収まります。

そろそろ、ワクチンの接種をしても良い頃かと思いますので、
病院へつれて行って、砂浴びの原因を突き止めるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノミやダニは駆除済みですし、ワクチンも済みです。
前はやらなかったのに最近やりだしたので獣医さんにも相談したんですが、「普通はやらないんだけどね」で済まされてしまいました。
ブラッシングはすごーく嫌がるのであまりしてなかったんですが・・・

お礼日時:2003/01/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!