プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫って何か人間にうつる病気とか持ってたりするんでしょうか?
病気はなくてもノミとか飼ってたりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

外暮らしの猫は、たいていノミを持っています。

飼い猫でも外で遊ぶ猫にはノミがいます。
だから、ノミ取りブラシでブラッシングします。
でも、猫ノミは人を刺しません。

病気は猫特有の病気を持っている場合があります。
人は感染しません。

ただ、人の方が身体が弱っている、免疫力がない、などの場合は、影響を受けることもあるかもしれません。

しかし、飼い犬、飼い猫でも、他所の犬猫に触れた場合は、帰ったら手を洗う、ウガイする、などは当然の習慣です。
家に犬や猫がいる場合、他所の犬猫の病気を移してしまうリスクがあるので、特に注意が必要です。

猫引っ掻き病というのがありますが、猫に免疫がない人が引っかかれるとその部分が腫れたりします。
これは家猫のツメでもあり得ます。一度かかると免疫ができると思います。

他所の猫に噛まれた時は、やはり、念のため病院に行って抗生剤を飲んだ方がいいと思います。
    • 0

野良は、ノミ・ダニは当然あります。

皮膚病の真菌症はカビの真菌が原因だから、人間側の免疫力が落ちていたり、何らかのアレルギーがあると移ったりします。
家猫であっても人に移ります。
    • 0

病気は人に移るものはめったにないともいますが、怖いのは体内に住んでる寄生虫です。

口移しで食べさせたり、排せつ物を触ったり、引っかかれたりで人に寄生する事例もあるようです。免疫力の弱い人は注意が必要だと〇ショナルジオグラフィックの番組でよくやってました。
    • 0

石鹸で手洗いして

洋服も払って室内へ
普通に(清潔にしておけば)何事もない。

猫エイズなんて猫同士だってめっっっったにうつらない。
人畜共通の病気ではない。
    • 0

本当かどうかは解りませんが、猫のエイズだけが人間にうつると聞いてから、私は野良猫には絶対に近づかないようにしています。

• 0

はい、人獣共通感染症(人畜共通感染症・ズーノーシス)と呼ばれるもので、猫に限らず多くの動物が人にも感染する病原体をもっています。

動物の体内では病気を起こさないけど人間に感染すると病気を引き起こすものもあるので見た目で元気でも油断はできません。
    • 0

うん、触らないで関わらないでね。

彼らには彼らの人生があるんで。
    • 0