アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を見ていただき有難うございます。
父のカセットテープが大量にあるのですが、それらをデジタル化したいと考えています。

そこで、
・できるだけかんたんにデジタル化する方法をご存知でしょうか?
具体的な商品名などあれば、教えて頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔カセットテープを30本くらいデジタル化したことがあります。

カセットデッキとパソコンをつないで、再生スタートと同時に録音ソフトで録音開始して再生が終わると停止して保存の繰り返しです。後の手間を考えると一曲ずつ録音したほうがよいけど、それも面倒ですね。とりあえず1本1ファイルで非圧縮ファイルで作っておいて保存しておくのがよいと思います。後は使う用途によって加工するほうがよいと思います。
昔書いたブログです。
http://yuuhi.cocolog-nifty.com/test/2009/01/post …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に有難うございます。
他の方に書いて頂いたプレーヤーでデジタル化し、あとで加工しようと思います。
wavで60分のファイルなどだとちょっと不安ですが、試してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2017/08/18 17:24

市販のミュージックテープでなく、自家録音の場合は、録音したデッキで再生しないと、音は悪くなります。

録音時に、ドルビーB.Cなどの、雑音低減アイテムを、使用している場合は、再生時も必要です。テープの種類、ノーマル、クローム、メタルでは、再生特性が違うので、対応した装置が、必要ですが、音にこだわらなければ、ラジカセでも、大丈夫です。もし、ラジカセを、お持ちなら、DVD.ブルーレイのHDDレコーダー入力へ、つないで、HDD→ディスクという方法も。
    • good
    • 2

カセットプレーヤー デジタル変換 テープをデータ保存


カセットテープ をデジタル化 カセットコンバーター 1980円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/prendre/0417- …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

mp3にしてくれるのなら、いっぱいあるけど。


「カセットテープ usb mp3」で検索。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!