牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

宗教の多様性のメリットって何だと思いますか?
いろんな人の意見が聞きたいです

A 回答 (7件)

> 多様性のメリットって何だと思いますか?


一つしかなければ、変化も選択もないです。 それをメリットとする見方もありますが、変化や選択が可能な方がメリットだとする見方もあります。 過ぎたるは及ばざるだ如しというので、あまりにも多様だと、もはや選択も変化も不可能という個人や社会も出現するのでしょうが、適当に排除することで、適度に変化も選択も可能な状態を作れるので、結果で見れば、多様性にはメリットがあり、自然景観でも、天候気候でも、元素や物質も、生物種も、人間も、食物や飲料も、文化や言語も、疾病や傷害も、数学や建築、化学、政治形態、宗教も多様なのでしょう。 歴史が多様なのも、そうした多様さのメリットをそれぞれが追求し続けた結果でしょう。

> 宗教の多様性のメリットって何だと思いますか?
感情状態は、同じ人物でも変化します。人物が異なれば、感情状態は違います。 2年間、3年間の経過が異なれば、人数分の経過と感情状態があります。 何を重視し、何を好み、何を志向するか、何を敬遠忌避回避しようとするかも変わります。 宗教心あるいは依存心あるいは信念の強さや感性重視の状態も、多様であるのが自然です。 そのような社会で、単一の宗教スタイルしか存在しないとしても、結果、個人はその宗教スタイルに自分なりのスタンスをとります。 実際には、なにかの事情で既存の単一の宗教スタイル以外の宗教の存在をしると、その新宗教に幾分あるいはすっかり転向する人物が出現します。 それだけ、人間を一つの宗教スタイルにとどめおくことは難しいというか、人間にはかなりきつい条件だということでしょう。 また、仏教でも、一神教のユダヤ教、キリスト教、イスラム教でも、創始されてから、外から別の宗教の影響が少ないと、内部から次々と別の解釈や主張、行動や規律が変わったものが出現するのでしょう。
変わったものがあること、多様であることをメリットとする人が必ず出現したということ、多様にならず従来の正統のまま単一であることをメリットとする人が多数であっても、結果的に、分派が多数派を占め、また分配していくということは、メリットの認識が次々と多様に変わるのだということでもあると思います。
    • good
    • 0

宗教の教義は多様で有益ですが


エセ宗教やオカルト宗教や占いや 
霊や おつげ 荒行 座禅は有益ではありません

人間の生命を探求するから 多様になるんです

最大のメリットは(一応三代宗教)
原始宗教・(占いみたいな)を打破 狭い民族主義を乗り越えた 
文化の発展 精神の発展に寄与した
権力と戦い 民衆救済に立ち上がった

芸術 文学 音楽 詩歌 精神 理性
キリスト教の愛情 仏教の慈悲 
儒教の「仁愛」「大同」墨子の「兼愛」「非攻 
皆 宗教からきています

特に 仏教は 広まると文化が開け 国家が繁栄した
インドのアショカ文化 中国の唐の時代 日本の飛鳥天平の文化
ボドルロール遺跡  アンコールワットの遺跡
まだまだ いっぱいあります

疑問・・・ 何故 今 重要視されないのか
答え・・・ 坊主の聖職者の堕落が原因です・・・教議は正しい
       詳しくはカット

参考
仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 0

西暦を決めてくれた、歴を決めないと大混乱が起きる、水、空気、ただ、食べ物をもらっている、生かしてくれている、生きる喜びを与えてくれた、隣人愛を教えてくれた、真実誠の神を教えてくれた、傷付きやすい生身の人間を守っている、一番よい生き方を教えてくれた、窮地に立たされた時助けてくれた、地球上に住む悪党たちの罪を許してくれた、永遠の命を与えてくれた、天国に住める場所を用意してくれた、神を信じない悪党どもを全部地獄に投げ入れる、天国の書に名前を書いてくれた、主が私を選んでくれた、主に感謝の祈りを捧げる恵みを得た、聖日の日に主のみ言葉の糧を得た、ひとはパンのみで生きる者ではなく、神の口からでる一つ一つの言葉で生きる者である、主は私の牧者であって私には乏しいことはない、神を恐れることは知恵の始まりである。

    • good
    • 1

宗教というのは、文化の基盤なのです。



だから宗教が多様だ、ということは文化が
多様だ、ということです。

文化が多様であることのメリットはなにか。

例えば、人類の歴史において、過去にはインド文明、
中国文明、ギリシア文明、エジプト・・などが
栄えましたが、現在はキリスト教文化圏、つまり
欧米文化が世界を席巻しています。

このように文化は歴史と共に変遷していきます。

ある文化が行き詰まると、他の文化が台頭して
来るわけです。

だから多様性が必要なのです。

現代がキリスト教欧米文化一色になってしまったら、
その行き詰まりは、人類の行き詰まりになって
しまいます。

人類単位として文化を考えるなら
多様性は受け皿として必要なのです。
    • good
    • 2

宗教の多様性のメリット


=> いろんな人の意見が聞ける事
人生山あり谷あり、巡り会う人も十人十色、問題可決の方法が常に一つとは限らない。
    • good
    • 1

生き方に多様性があることを知り、お互いに尊重しあえるなら、メリットになると思います。

    • good
    • 1

自分にぴったりの神様が選べること

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す