dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、弟の家族が遊びに来ます。
それで、何かデザートを作ろうと思います。私も私の子供も牛乳寒天が大好きなんですが、残念なことに 弟の家族は 牛乳を飲まない主義です。

それで、回答者の皆さんの中には「分かっているのに、はじめから牛乳を使う必要のない、フルーツ寒天ゼリーなどにしないのはなぜですか?」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、私は敢えて 牛乳を使わないで ミルク寒天を作ろうと思います。

それで、牛乳の代用としては、豆乳が有名ですね。でも、以前、豆乳で代用したことはあるんですが、マメ臭さが残り、コクも牛乳に比べ イマイチでした。それで、他にはライスミルクやアーモンドミルク、なども候補に挙げられますが、やはり、それらは豆乳よりも脂肪分が少ないので コクに欠けます。

そこで、牛乳寒天を作るのに、牛乳を使うのと遜色がない(むしろもっと美味くなる)代用品を教えて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• 私の弟も牛乳が苦手なのではなく、結婚してから奥さんの影響で 牛乳は体にあまりよくないと思い込むようになったようです。それで、当然 子供たちにも 牛乳を始め 乳製品は与えていないようです。

それと、牛乳を使わないで 植物系のミルクを使用すれば 精進料理としても問題ありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 08:39

A 回答 (2件)

ココナッツミルク使うとおいしいですよ♪

• 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。

なるほど、ココナッツミルクがありましたね。ただ、ココナッツミルクは少しクセがありますから、
豆乳と半々でミックスすると かなりイケるような気がします。

おはようございます。

私の家で以前作ったのは「カルピス&スキムミルク」を使ったミルク風味寒天です。
スキムミルクは小さじ3杯程度。隠し味でコンデンスミルク(これはアレルギーの場合は省いてOKです)。
割合は感覚でお願いします(^_^;)

出来栄え&味は保証します!美味しいですよ!
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

美味しそうですね。でも、カルピスもスキムミルクも原料は牛乳なので、弟の家族にはちょっと出せないです。しかしながら、我が家のデザートのレパートリーに加えさせて戴きます。