アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日見た夢についてです。
死神がでてくる夢というと悪い印象があると思いますが、怖くない死神の夢はどのような意味があるのでしょうか。

夢の内容なので支離滅裂ですし、記憶も曖昧です。

私は学校の小さな教室のようなところにいて、周りに先生が1人、生徒が3人くらいいました。
そこに死神が現れます。姿は骸骨、フードマントを被っていて、想像でよくある姿です。鎌は持っていなかったかもしれません。

死神が現れてから、周りの3人の生徒の近くに行こうとするのですが、先生が「(生徒には)悪い影響があるけど、あなた(私のこと)なら大丈夫だから」と言って私のそばに死神を寄せました。

それで、他の生徒から離れるために、一緒に外に出て校庭のようなところを歩くのですが、死神の印象が全く怖くなくて、むしろ私の方から寄り添いたいというか、手を繋ぎたいという気持ちになったんです。
見た目は骸骨で、もちろん腕も骨なのですが、不思議と怖くなく、私から手を伸ばして腕を組んで歩く感じです。
会話もしたのは覚えていますが、内容は忘れてしまいました。
歩いていると校舎の向こうから花火が上がり、幻想的でとても綺麗で、死神と寄り添いながら見ました。

その後は目が覚めてしまったのですが、また夢で会いたいくらい起きた瞬間が切なかったです。

夢占いで探すと、死神に追いかけられたり、死神に殺されたり、死神に対する恐怖が多かったので、私の見た怖くない死神とは、どのような意味があるのか不思議に思って質問しました。

A 回答 (1件)

夢に登場する人物はその人本人ではなく、あなたの心の一部が何かを表現するためにあなたの記憶の中から最も適当な姿を借りて登場しているものです。

なので何かが登場したから必ずそれはこういう意味を持っているというような決まりがあるわけではありません。
今回の死神は極めて例外的であなたが夢占いで探して見つけ出した「死神」とは全く別の意味を持っています。
今回の死神は父親、あるいは極めて父性的な存在を暗示しています。なぜ、死神の姿なのかは、あなたの父親に対するイメージか、あなたをとりまく現在の状況かが影響しているのでしょう。
学校は向上心が高まっている事を暗示し、教師はモラルの象徴、神様は父親や父性を象徴し、死者は死そのものを象徴する事もあれば転生・劇的な変化を象徴する事もあります。おそらく神様と死者のイメージが重なって一体化したモノが今回の死神なのでしょう。

あなたは人生の転換点を迎えていて向上心に満ち溢れており、新しい劇的な展開を予感しています。それは楽しく、幸福に満ち溢れたものです。同時に幸福を感じる事に対して不安も感じています。そうした状況が夢になった物だと考えられます。
    • 0