プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はイチゴはそのまま食べます。
昔、友人宅に遊びに行ったときにイチゴに練乳がかかって出てきたのでビックリしました。
スーパーでもいちごの側には練乳が置いてます。

皆さんはなぜイチゴに練乳をかけるのでしょうか。
なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。
どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?

A 回答 (16件中11~16件)

わたしも、「イチゴが水っぽくてまずかったら練乳」派です。


ほんと、最近のイチゴっておいしくないですよね。
野菜もそうです。
でも自分で育てるほどの器量もないので(いや、地面もないんですけど・笑)
「安くておいしい八百屋」をさまよってます。

でも、イチゴ狩り、かなりいろんなところ行きましたが、
練乳くれるとこなんて、行ったことないです....
「あたり」なんですかね。イチゴがおいしい、っていう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も練乳をくれるイチゴ狩は行ったことがないです。
それは自ら「おいしくない」と宣言してるようなものなんでしょうね。

お礼日時:2001/07/03 12:29

私の場合、甘く―ておいしいイチゴには、イチゴに申し訳ないので絶対練乳はかけません。


でも、甘くなかったりイチゴの味がしなかったりするイチゴには練乳たっぷりかけます。
そうすると、すっごーくおいしく、おいしくなかったイチゴが食べれます。
いつかおいしくないイチゴを買ってしまったとき試してみてください。


>なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。

イチゴ以外の果物に練乳なんて想像できなーい!
でも、私がメロンに練乳が考えられないのと同じようにtfukuさんにもイチゴに練乳は考えられないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしくないイチゴに練乳・・・。
となると、なんでもかんでもマヨネーズをかけて食べるのと似てますよね。

お礼日時:2001/07/03 12:25

イチゴの糖度の問題でしょう。

酸っぱいから甘くしようと練乳やら砂糖やらかける。
スイカにも甘みをより感じられるよう塩をかけたりするけど、これと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスイカに塩も「なぜ?」ですね。
カレーにソース、オロナミンCに卵みたいなもんでしょうか。

お礼日時:2001/07/03 12:23

62歳ですが、子供のころからイチゴ=練乳です。

tfukuさんのような質問が出ること自体、不思議な気がしています。どちらが美味しいかは好みの問題と思いますが、統計を取ったら恐らく(想像ですが)練乳派が多数と思います。ほかに、牛乳+砂糖派もいるようですが、何もかけない派は、非常に少ないのではないでしょうか?
 
 食べ物の好みは、2つの要因で決まると思います。
・もの心つく前に食べたかどうかが大きな要因と思います。例えば、子供のころ食べたことの無い納豆を大人になって初めて口にしても、なかなか好きになれるものでは有りません。
・食べ物そのものも要因です。万人が好きな食べ物(例えばパイナップルの缶詰)は、大人になってから初めて食べても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは練乳派は少数です。それが当たり前だと思ってました。
牛乳+砂糖はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるような感覚ですから。

お礼日時:2001/07/03 12:19

練乳かけると甘くて美味しいじゃないですか。



イチゴ狩りに行くと、必ず入り口で練乳をくれますよ。
もいでその場で練乳つけて食べます。
練乳のもらえないイチゴ狩りなんて存在しないと思いますけど。

「何で?」といわれても…。イチゴ農家に聞いてみるのがいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴ狩で練乳?
初めて聞きました。

お礼日時:2001/07/03 12:17

>どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?



こればっかりは個人の味覚と趣味の問題だと思います。

メロンの生ハム添えは別々がいいとかパイナップルは好きだけど酢豚に入っているのはダメって
人が多いのと同じではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚は人それぞれなのは分かりますが、甘いものを更に甘くするという発想が分からないんです。

お礼日時:2001/07/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!