アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドライトで、たまーにフォグランプではなくヘッドライトの方が色味真っ白なのがいますが、どこの製品つけてるのですか?。その車のをほかの車につけて色味変わることはありますか?(それともどの車につけても同
じ製品なら色味同じになりますか?)

また、D2Rのマルチリフレクター に色味真っ白になるのバルブはどこかありませんか?

A 回答 (7件)

ライトの色を変えるのはケルビン数を変えれば色が変わりますよ。



http://www.fcl-hid.com/html/page159.html

こちらのサイトを見てください。
    • good
    • 0

同じメーカーで同じケルビン数でも色味は全く異なります。


例 某社のスーパーホワイト、とプレミアムホワイト
最近はキセノンではなくマルチメタルハライドが主流、ハロゲン化金属の炎色反応の色を組み合わせています。
炎色反応=花火の赤、青、緑・・・・がそうです。
例 ナトリウムはナトリウム灯のあの黄色、緑・青は銅・・・・その他。
個人的には、やや赤紫がかかったものが最も白いものが白く感じます、多いのはやや緑かかったものが多いです。
商品につく名前ではスーパーホワイトではなく、プレミアム・・・・のように思います
    • good
    • 0

純正ハロゲンを HIDに替えてるのでは?


色温度 6000ケルビンから少し上のケルビン数でしょう 白⇒青⇒ピンクになっちゃうので ケルビン数上げ過ぎると 青になっちゃいます。

真っ白って物体が白とびして 見えにく面もあり 中高年の濁った視力になるとオレンジぽい色の方が見易いそうです。
なので HID純正も 4750ケルビンで 真っ白ではないそうです。
真っ白過ぎは、警察も解るので 整備不良で」切符切られない様に 6000ケルビンに留めておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロゲン標準のがHIDにするも真っ白すなりやすいのですか?

お礼日時:2017/08/19 21:56

ヘッドライトを含めて光がどんな色になるかは、光源の温度によります。

なのでそれを色温度と呼び、°K(ケルビン)で表します。太陽のような白光色は約5,200°Kで、白熱電球あたりになるとやや赤みを帯びた温かい感じの光になり、3,000~3,500°Kです。6,000°Kくらいになると青白い色に近付いてきます。LEDで青味がかっているものは色温度が高めです。

なので、希望の色温度の球を取り付ければいいわけ。
    • good
    • 0

一般的には、



①最近のヘッドライトはHID化されてますので色が白いです。これは、光らせる仕組みが全く違いますので球を入れ替えるようなわけにはいかずランプユニット毎の交換になります。純正のものをオークションなどで探すか、メーカーオプション品を買うなどで手に入ります。。

②LEDヘッドランプ球があり色は白いです。これはハロゲンの器具に合うものを求めますのでユニットでの交換の必要はありません。ただし、適合は確認したほうがいいでしょう。いつか切れると思いますが値段が高いのでお勧めではありません。

③色が比較的白いハロゲンランプもあります。(ケルビンの値が大きいもの)
純正のHIDを買わないならこっちでいいでしょう。安いからです。入れ替えるときは取扱説明書を読みましょう。

球を純正から入れ替えると光軸が替わりますので光軸調整が必要になります。
    • good
    • 1

>どこの製品つけてるのですか?


 いろいろなメーカーがあるので不明です。

>その車のをほかの車につけて色味変わることはありますか?
 色は変わらないが、他のクルマに取り付けられるとは限らない。

>色味真っ白になるのバルブはどこかありませんか?
 色温度が、5000-6000k あたりが白っぽいです。
    • good
    • 0

NO.5です、HIDランプだけでは交換できないこともあります。

たとえば光軸調整を室内から行うような機能があるランプですと室内のスイッチも必要なのでそこらあたり仕様の確認も必要ですので、交換できたという実績がないと難しいと思いますので付け加えておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!