プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポ少辞めたい、辞めさせたい。

小4、5歳、1歳の子ども、死別のシングルマザーです。小4の息子が約2年前からスポ少に入団していますが、最近私がスポ少へ行く事が憂鬱で行きたくないと言いますか、辞めてくれないかなと思う日が続いています。

息子は保育園時期から慢性中耳炎持ちで、時期や体調により耳漏が多い時があります。またお風呂が嫌いなようで入っても流しておしまいという事がたまにあるようです。中耳炎については手術が必要との事で小さいうちは難しいのではないかとかかりつけの病院からも言われており、今年そろそろ大丈夫だろう手術の話しを進めています。

お風呂も中耳炎も、やはり匂いや見た目的に問題があり、この事で以前学校からも連絡がきたことがあります。

中耳炎は手術するまで抗生物質で都度抑えるしか無いこと(体が慣れてきてしまったのか?最近効きが悪くなっています)、お風呂も私が一緒に入り洗ったり、入れない時は声がけ等してきましたが、下の2人の事も含めフルタイムの仕事家事育児と全て1人でこなさないといけない事(実家義実家共に皆仕事をしているため頼れません)で、自分の余裕が無くなってきたのか・・・なかなか長男の事全てを見てあげることが難しくなってきました。また新団員が入れば耳の事は知らない事から、変な匂いがする等の声も多々出ます。
そして昨日・・・ついにスポ少の監督からも学校と同様の件で連絡が来ました。

私自身、車出しは出来ない(無免許)事や、下の2人を連れていくと手伝いどころか逆に気を使わせてしまう事から、当番時や大きな大会以外は応援に行っていませんでした。この事は母代表や監督コーチ陣にも理由は伝えてあります。

私の参加状況や息子の事で、チームメイトや保護者の一部にて陰口があるようで、それが監督の耳に入り今回ご連絡頂けたようです。

万人に受け入れて貰えないことは重々承知しており、少なからず何か言われる事は承知していましたが・・・正直自分に余裕が無くなってきたのか受け止めきれず・・・。息子には以前から辞めないかと理由も話し、話し合いはしてきましたが、本人のやりたいという気持ちが大事と思い続けてきました。

しかし何度言っても変わらず、ついに監督からも・・・。

以前から言ってきたのに何故出来ないのか。何度言っても出来ないんだからもう辞めなさい。出来るようになったらまたやればいい。
と、ついに爆発してしまいました・・・駄目な母ですよね。息子は涙を堪えながらもう辞めると・・・。

申し訳ないという気持ちと、これで解放される(変わらず学校での問題はありますが、私のスポ少への毎日の憂鬱な気持ちが無くなり塞ぎ込むことが減る)事で嬉しい気持ち・・・正直嬉しい気持ちが勝ってしまいました。

このまま辞める事で話しを進めるべきか、どうにか私の気持ちを落ち着け続けるべきか・・・本人は辞めると言っても本当は続けたいと思っていると思います。

皆さんならどうされますか?
厳しい言葉でも構いません。何かお言葉頂けますと有難いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足と言いますか後出しになり申し訳ありません。

    陰口についてですが、私が自覚したのが、約一年前です。
    挨拶をしても無視される、下の2人をたまたま預けられた時に付き添いで参加した練習試合での事ですが、スコアラーの補佐について話していたので私自身経験もあり下の2人も居ないことから挙手しましたが目が合った後に無かったものと完全に無視される。
    等はあり、監督へも母代表から話しはあったようですが、今回直接監督の耳へ入った事から、心配含めご連絡頂けたようです。

    中耳炎や送迎や私の参加等についても入団前(体験週1~2回で約1ヶ月半の間)から話しをして、それでも大丈夫ということ息子もやりたいということで入団しました。
    少数とはいえ意見が出れば考えざる負えないという母代表の立場。

    多方面に対して気を使わせてしまっている事も、辞めたいという悩みの一部ではあります。

      補足日時:2017/08/19 22:49

A 回答 (13件中11~13件)

子供の意志が一番大事。


大人は、それをどうやったらうまくできるか考えるのが役割

先生が中耳炎の臭いや見た目で何と言ってきたのでしょう?
肝心なことがかかれてませんね。

また、チームメイトの保護者の陰口・・・
何故向き合おうとしないのか理解できません。
そうやって、何でも逃げればいいって子供に教えているようなものじゃないかな?

シングルマザーで大変。よくわかります。
あえて厳しく言わせてもらえるなら
もっと泥臭く問題に向き合ってはどうでしょうか?
今回の件だけではなく、子供の将来にも関わってくる問題だとおもうですが・・・
子供に、困難から逃げる人間になってほしいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生からはやはり匂いがキツい時がある事で、いじめに発展してしまう事もあるためお風呂にしてもしっかりみてあげて下さい。との事でした。

保護者間の陰口については去年からあり、私自身無視されても挨拶や必要な話しはと気にせず声を掛けているのですが、他の保護者の方の前でも平気で無視され続けています。当番や係もあるので最低限でも何か返答をと思ってもどうにもならない日々、致し方なく間に他の方に入ってもらい話しを進める事が1年続いています。

お礼日時:2017/08/19 21:50

辞めたほうがいい。


お母さんが大変だから。
無理してやらなくてもいい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

息子の気持ちも大事にしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 21:42

やはりやりたいことはやりたいですね。

しかし、やめろ、と言われると、どうしても気をつかってしまいます。そして、後から「やってもいいよ^_^」と言われても、私の場合やる気が出ません。正直、(自分がやめろって言ったのに、今さら?)と思ってしまいます。しかし、そういう問題もありますよね、、、
やはり、お話になってみてはどうでしょう。

長文失礼しました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり気を使って言った言葉ですよね。本当に情けない母で申し訳ない気持ちもあります。私もスポ少入団経験があるので、やりたい気持ちはとても分かります。

もう1度とは言わず、しっかり時間をかけて話し合いたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています