プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フレンチブルドッグの3ヵ月のわんちゃんを飼ったばかりの新米ママです。
夫婦共働きのため、徐々にお留守番に慣れてもらおうと躾をしている最中です!
トイレトレーニングはほぼほぼちゃんとゲージ内でトイレしてくれるのですが、ゲージ外ではなかなか中でトイレしてくれず(;_;)この前、ゲージ外でウンチをしそうになったので、あわてて途中でゲージの中に入れたらそのせいなのか?トイレ前にワンワン吠えるようになってしまいました。また、掃除するまでずっと長く吠え続けることも最近分かりました...
家にいる時はすぐ掃除できるからいいのですが、留守番中はどうしたらいいものか。。。
ウンチ成功したらご褒美として、ゲージの外で遊ばせてるので、ウンチしたんだから外出して!って思ってる様な気もするし...まだ、ゲージ外でのトイレが出来ないので外でのお留守番は難しいです。
何かいい方法を教えてください!

A 回答 (1件)

私も新米ママですが参考になれば、、

うちもうんちの前に吠えてましたよー
それこそ暴れるし唸るし走り回るし大変でした。
最初ゲージの中でさせてたけど寝床と近いのが嫌みたいで問題行動が増えて、考えあぐねてゲージの外で、寝床から離れた場所に決まったらおとなしくするようになりました。
それでもお散歩に行くようになったらもう家の中ですること自体が嫌になったみたいで、たまにしかしなくなったけどワフ、、と文句を言うくらいでちゃんとします。
うちのは日本犬だからか特にだけど綺麗好きでうんちおしっこがあること自体嫌がります。
質問を読むかぎり、ゲージの中しか選択肢がなかったらゲージの中でするけど本当は寝床の近くでしたくないからゲージの外にいるときは外でしちゃうのかなぁと思いました。
なので、ゲージの中でもトイレもそのまま置いておいて、ゲージの外にもトイレを設置してあげたらいかがでしょうか?
そうするとゲージの中ではしなくなるかもしれませんが、ゲージを開けた状態でもお留守番できるようになると思うので。
綺麗好きなワンちゃんのだとトイレの場所にもこだわりがあるみたいで、うちのこの場合よくおしっこをする場所にトイレをおいてそこで出来たら褒めまくりました。
最初はペットシーツを何枚もおいて大きなトイレを作って、定まってきたら範囲を狭めて最終的にはペットシーツ一枚にうまいことおしっこします。

ゲージの中でしか徹底しておしっこさせない方もいますしそれに反対するわけではないですが、習性としてワンちゃんは寝床付近ではおしっこうんちしたくないんです。
根気よく教えて出来たら褒めてを繰り返してたらいつかはできるようになるかとは思いますが、それまでずっとお留守番がゲージなのは少し可哀想かも、、と思いまして回答させていただきました。
    • 0