アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日仔犬について質問させて頂いた者です。度々申し訳ありません。そろそろ3ヶ月になるシーズーの♂(家へ来て3日目)の子のことで相談させてください。

初めて家へ来たとき、トイレはちゃんとペットシーツの上でしていました。ですが、この間私がしばらく目を離していた隙に、別の場所でオシッコをしてしまったんです。そのときは叱ることもなく褒めずに無視して片付けをしました。勿論、来たときから、ちゃんとペットシーツの上で出来たときはかなり大袈裟に褒めてあげています。

先日は「吠える」ということで質問させて頂いて、アドバイスにあったように、わんちゃんが吠え出したら部屋から退室して無視するようにしていました。そうするとピタリと吠えるのをやめて大人しくなっていたので安心していたんですが・・・。この子は吠えるときものすごく暴れだして、普段より強く噛んでくるんです。非常に落ち着きがありません。私が退室して様子を伺いに戻ってくると、私が出て行った一瞬の間にオシッコをしているんです。ウンチをしていることも度々あります。私はこの子がどんなにトイレを失敗しても叱ったことは一度もないんです。なのに何故吠えたり暴れたりするのかが分かりません。もしかすると、「トイレをするところを見られたくないから出て行ってよ!」と訴えているような気がしなくもないんですが、そのようなことは有り得るのでしょうか?

私が退室している間でもきちんとペットシーツの上にしていることもあるのですが、大半は別の場所でしてしまっています。トイレに行きたくなるたびに吠えられたり噛まれたりすると、しつけをしようにも出来なくてすごく困ります。ちなみに、93×63のサークルにベットとトイレを置いている状態です。何か私に落ち度があるのでしょうか?それともこのようなわんちゃんは珍しくないのでしょうか?改善すべきところがあるなら是非教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちの犬も、小は居間のシーツ敷いた場所にしますが、大の方は人の居ない、暗いところじゃないとしません。なので物陰にもシーツを敷いたところ、そこにするようになりました。
犬的に大小する場所が別に決まっているようです。
サークルにもシーツを敷いていますが、トイレ自体はサークルの外にあります。今はまだ夜中のトイレが我慢出来ないのでサークルの中でもしますが、大の方は絶対しません。そして、サークルの中でしたのが嫌なようで、シーツは朝見ると必ずくしゃくしゃにされてます。

そんなに広いサークルではないようですし(我が家と同じ大きさ^^)トイレは外に置いた方がいいかもしれません。犬は寝床の側ではトイレをしたがらないので、「トイレしたいから出して!」という吠えかもしれません。人が居なくなったので仕方なくサークル内でしてしまった、という事も少しは考えられると思います。
うちの犬も最初は夜決まった時間に鳴いていましたが、それもおそらくトイレに行きたくて、外に出たくて鳴いてたのかな、と思っています。
まだ小さいのでトイレは我慢出来ないと思いますが、大人になれば夜くらいは我慢出来るようになるので、将来的には外に置いた方がいいと思います。
あくまで個人的な意見ですが、参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。前回に引き続き、今回も大変丁寧に回答してくださってありがとうございます。
回答を受けて、トイレは外に置くようにしました。最初は夜サークルの中で漏らさないか心配でしたが、朝までちゃんと我慢出来るのでサークル内にシートは置かないようにしました。最初は部屋のあちこちにしちゃったりしてなかなか大変だったんですが、一生懸命教えた甲斐あって、ちゃんとトイレを覚えてくれました。ですが、ウンチのほうはやっぱりオシッコをするところではしたがらないです。もうひとつトイレトレーを用意して試してみようかと思います。ありがとうございました!

まだ、お宅に来て3日目ですので、やはり糞・尿をしている時に見られるのが嫌なようですね。

これは、一番無防備になる時ですので、野生の本能の強い子は、見られる事を嫌がります。(野生では、この時襲われるので)

トイレのこと以外では、ワンちゃんはおとなしいなら、
トイレ用サークルを作って外から見えないようにして、トイレに行きたくて鳴き出したら、そこに入れて退出するのはどうでしょうか?

それ以外でも噛むようでしたら、社会性を育てる訓練が必要だと思います。
しつけをするには、ワンちゃんとの信頼関係が必要ですので、まずSMILE2005さんがシーズ-ちゃんに慣れてもらう事が肝心です。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。回答してくださってありがとうございます。
トイレ用サークルは用意できなかったので、ダンボールを使って訓練したところ、だいぶ出来るようになりました。
最近は以前のように興奮して噛み付いたり吠えまくったりすることが少なくなったので、だいぶ信頼関係が築けてきたのかな?と思っています。笑
これからも根気よくトイレトレーニングをしていきたいと思います。ありがとうございました。