アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
本日で我が家にやって来て4日目のチワックス、オス二ヶ月の子です。祖母の家にはチワワとMダックスがいますが我が家で飼うのは初めてです。
ご相談なのですが、私が家にいるのにゲージに布を全体にかけて生活をし続けているのが心苦しいです。家にいる時だけでも布を天井だけにしてトイレなどの状況を把握したいです。それとも布を全体にかけてあげたほうが落ち着く環境なのであれば在宅中もかけておいていいのでしょうか。ご指導お願い致します。

家族でマンションに在宅中でわんちゃんは私の六畳の部屋で飼っています。まだ幼いですし家に来て一二週間はゲージにいれてトイレとごはん以外はあまり構わないように…ということなのでごはん前後に二、三分遊んでからゲージに戻してあげています。おもちゃや私の匂いのするタオルも一緒に入れています。が、おもちゃには興味は示さずゲージを閉めると鳴きます。ゲージに布をかぶせると落ち着きます。
布を被せた後だと諦めたのかおもちゃで遊び始める音がします。ハウスは楽しいところだ!と思ってもらうためにおもちゃを置いてみたのですがこれで良いのかもわかりません。
就寝時も布を被せて何も言わずに就寝しています(ゲージの横で私は寝ています)。夜泣きもはたまにクゥーンとひと泣きするかしないかというくらいです。
我が家は皆働いているため八時間ほど一人でお留守番もして貰うつもりです。現在は私が連休中なので家におりますが…。1週間後にはお留守番になります。

文章が分かりにくく申し訳ございません。
皆様のわんちゃんとの最初の一二週間の時の体験談やアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

布をかけるのは少しかわいそうかなと思います……


夜寝るときくらいならいいかもしれませんが。

もしかしてずっとケージで飼うわけではないですよね?
あくまでお留守番の為にケージに慣れさせるためですよね?布をかけずにおもちゃをいれて、少し鳴いても無視していた方が慣れるかもしれません。うちの子は最初はなるべく子犬の視界に入らないようにそうしていました。
あと遊ぶ時間も少し短いかな?と感じます。10分15分は遊んであげて下さい。
甘やかす事は駄目ですが、愛情を注ぐ事は悪い事ではありません。思いっ切り可愛がって上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は穴のような薄暗く狭いところでもともとは生きていた生き物だから落ち着く…と聞いたのでそれを鵜呑みにして布を被せてしまいました。事実落ち着いてくれるので最初はそれで良いと思いましたがやはりかわいそうですよね。
ゲージでずっとではなく大きくなりしつけもしっかりしたらフリーで飼いたいと思っています。

なるほど!ゲージ内にいて布なしでも視界に入らないようにすればいいのですね。飼い主が見えるから遊んで!って思ってしまうのでしょうか。布なしの時はゲージの目の前にソファがあるのでそこでくつろぐようにしていました…。
私の部屋が狭いのでクローゼットに入って様子を見るような感じになりそうですが…それも試してみます。
十五分くらい遊んでみようと思います。もしかしたら遊び足りず、スタミナがあまっていてこのようになっているかもしれませんし。
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/24 19:40

暗い方が落ち着くのは確かですが、まだ家に来て4日しか経っていないのであれば環境に慣れていないのではないでしょうか。


生後2ヶ月ですか…
出来れば3ヶ月まで母犬や兄弟犬と一緒にいるのがベストですが、ショップの方針ではどうしようもないですね。
恐らく1ヶ月半頃からすでに母犬兄弟犬と離されていたのではないでしょうか。
1、2週間あまり構わないように…は誰に言われたのか分かりませんが、大事な時期なのに勿体ないです。
外に連れ出してあげましょう。
ワクチン接種がまだ終わっていないと思いますが、抱っこやキャリーバッグなどに入れて外に連れていきましょう。

地面に下ろすことはダメですが、外にある様々なものを経験させることは社会化トレーニングとして大事なことです。
車(バスやトラック)、人(子供、大人、老人)、犬(小型中型大型)、音(サイレン、チャイム、掃除機など)、
社会化時期として生後4ヶ月までというのが一般的ですが、ワクチン接種三回終わってからだと大事な社会化期がかなり過ぎてしまいます。
現在2ヶ月ですと、母犬や兄弟犬に教わらなかったこともあります。
犬同士の遊び方、どの程度の強さで咬んだら怒られるのか、これらを教えてあげないと、犬と遊べない、甘咬みなどに発展する可能性があります。
どうか時間がある時にパピークラスで勉強させてあげてください。同年代のパピー達と触れあうことで学ぶことは沢山あります。

オモチャを入れっぱなしにするのはオススメしません。
一人遊びに慣れてしまうとオモチャに興味を示さなくなる可能性が出てきます。
あくまでもオモチャは「たまに出てくる面白いもの」です。それで飼主が遊んであげるのです。常に目の前にあったら飽きてしまいます。

今後の生活を考えるうえでとても大事な時期です。
飼主として大変なことも沢山あるかと思いますが、今頑張った分、楽しい時間が待っていると考えてみればいかがでしょうか☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
11/19生まれなのでそうですね…早いうちから親から離れていたと思います。
外に連れて行って大丈夫なのですか!?二週目以降にそのような機会を作ってみます。。まず第一にケージが自分の落ち着くところと思ってもらいたいので。アドバイスありがとうございます!
パピーたちと触れ合える何が勉強会などもあるのでしょうか?調べてみようと思います。

そうですね今は大変で子育てしたことないですがこんな感じなんだな…と思っています。わんちゃんにとっても私にとっても癒しの存在になれる関係になるよう精進します(^^)

お礼日時:2018/01/25 08:04

ケージに布を被せるのは就寝時だけで良いと思います。


鳴いても無視しましょう。
また子犬で好奇心もあり色んな物を噛んだり食べたりするので、お留守番時はケージが無難だと思います。

我が家は多頭飼いで同年齢(1歳)の柴犬、ロングコートチワワと生後半年のスムースチワワを飼ってます。
食事・就寝・お留守番はケージで過ごさせてます。
家人が居ない時の誤飲を避ける為と年2〜3回程度、ペットホテルへ預けたりするので_。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本日朝三十分ほどでは遊び、ご飯をハウスで与え、また十五分ほどあそびうんちやおしっこをゲージ外のトイレでしっかり済ませた後ゲージに入れてみました。布は天井のみですがクゥーンとはいうものの、同じ部屋にいても視界には入らない位置に私がいるので諦めておもちゃで遊んだりしています。
このままケージが自分の落ち着けるところと思ってくれるようわんこと頑張ってみます。
半年のチワワちゃんはそれ以外は常に外に出てるんでしょうか??

お礼日時:2018/01/25 07:59

1週間後から、お仕事で


お留守番になるのでしたら、
明日からでも、少しずつ
留守番の練習をした方がいいです。
いざ留守番になった時に
慣れてた方が良いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は正式には連休は本日から入りまして来た2日目から四時間、六時間のお留守番はしてもらっていました。その時は布をかけて行ってくるね!とも言わず行ったことを気付かれないよう出かけてました。
それを布なしでもやり遂げなければならないですね。。

お礼日時:2018/01/24 19:44

4日目で2ヶ月と、まだまだ母親や兄弟とくっ付いていた方がいい時期のように思います。


でもこのタイミングで迎え入れたということは、これからは色んな事を体験していかなくてはならないと時期となります。もうそろそろ布を被せることはやめて良いと思います。クゥーンと鳴くようなら、ペットボトルに湯を入れてタオルで巻き入れてあげると懐かしい温もりを思い出し落ち着くと思います。我が家では、寄り添って寝ていましたよ。安心した様でした。だんだん冷めてくることを感じる事で1人(1匹で)過ごすんだとわかってきてくれるんじゃないかな。

ご主人様の匂いのついたものは、私は、
あまり賛成しません。ゆくゆくそれをおもちゃ替わりにしたり振り回すことにでもなったら、それは今度部屋の中でご主人様の服を引っ張ったり、靴下など噛み付いたりと言った要因を作ることになると思います。
お留守番の練習も少しずつやった方がいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はペット用床ヒーターのようなものをすでにゲージ内の布団に敷いています。それに乗っかって寝ているようですが…さらにペットボトルいれても効果ありますかね?やってみます!
かなりギャンギャン鳴くのでペット可のマンションとはいえ躊躇してしまいました。今思うと布をかけてることしかしてこなかったのぇ明日、思い切って昼間は布をかけないで過ごしてみます。夜寝るときはまだかけてしまうと思いますが。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/24 18:55

おゆいちさんはじめまして


我が家は、多頭飼いしており、
7才、2才、6ヶ月の3匹おります
平日は、毎日朝から晩まで、ケージでの
留守番です。
6ヶ月のチワワは、1匹でケージで
留守番です
慣れるまでは、鳴いていましたが、
今は大人しく留守番できます
もちろん夜も、ケージで、布をかけず
大人しく寝ます
鳴いても無視してると、諦めて
寝ます
家に私がいるときは、
たっぷり遊ばせて、疲れてきたら、
ケージに入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れですね。布をかければ泣かないから…とそれにたよってばかりではだめなようですね。明日の昼間ギャン泣き覚悟で耐えてみます!わんこと私とお互いの辛抱ですね。
皆様からの回答でうちのわんこはいくらゲージに入れておけと言われても元気が有り余っていてギャン泣きするのかな…?とも考えるようになったので明日はもっと時間を伸ばして遊んでみます^^

お礼日時:2018/01/24 18:57

最初の24時間は、暗く暖かくしてやることで、環境の違いも落ち着きやすくなります。



もう4日なら、外していいですよ、もうちゃんと水とか飲むでしょ?
あとは、ケージの外から手を出して遊んでください、指を舐めさせるとか、ケージの上から手を入れて、撫でてやるとか

そーすれば、飼い主と直に接触したい、という気が起きますので、ケージ体して上げると、抱きついてきます、あちこちペロペロと舐めたり匂いを嗅いだり、ということをします。

しばらくすると部屋の中を探検します、走り回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゲージの外から手を入れていいんでしょうか?まだ手を舐めるではなくて甘噛みされてしまうんですよね…
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/24 18:59

うちはほったらかしでしたけど。


昼間は人間について来て居ました。
籠に電気あんかを入れて、毛布を引いたところで寝かして居ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲージの中でほっあらかしていたんですか?わんちゃんが来た時からフリー飼いでしょうか?

お礼日時:2018/01/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A