プロが教えるわが家の防犯対策術!

幅が胆嚢癌のステージ2です。
腫瘍は全てとりましたが、ステージ2だからって言って喜べる病気ではないですよね?

母は先生に、腫瘍を見つけてくれてありがとうございますと何度も頭を下げていたそうです。
でも、ネットで調べてみるとステージ2でも、五年生存率は高くはありません。
周りに癌になった方がいないのでわかりません。
胆嚢癌ステージ2で亡くなった方身近に居られましたら、症状の様子など教えて下さい。
私がこんな後ろ向きではダメなのはわかるのですが、ある程度覚悟をしておきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こればかりは医者でもわからないだろうね。


「ステージ2」とは言っても、これは一つの目安でしかなく、再発や転移が起きるかどうかなど誰にもわからないのだから。
私はステージ3の舌癌で、術後5年10か月経ちます。
同じステージ3でも、2年半で再発して亡くなった人もいます。
逆に、ステージ4でも10年近く生きた人もいるらしいが。
私の担当医も、5年後の生存率の予想はできないといっています。
「五年生存率」は結果から導き出されているのでね。
    • good
    • 0

胆嚢を全摘してらっしゃるんですよね…



結構内科ではもう限界まで切らないでとか行ってますが思いきってきってもらった方が普通にそんなに予後にとらわれず生きていけますよ。

そして今の統計学では死亡原因の一位がガンであったと思います。
私も含めみんなが何かで死にます。無事に退院したら普通に生活していきましょう。
まだご家族がいらっしゃると思うので無理しないで下さい。
    • good
    • 0

ステージとは単なる目安です



20代30代の交通事故の割合のようなもの
40代でも50代でも交通事故は起こす

質問してから回答があるのに1週間経過しても
質問者さんは何ら返信が無いという事は
深く考えていないようですね

質問であれば
もう少し勉強し具体的な質問するべきです
    • good
    • 0

心配ですよね。


ステージだけでは判断出来ないと思います。実際ステージ4でも10年生存されている方もいらっしゃるし、ステージ2でも顔つきが悪く進むのが早く、転移して行くものもあります。覚悟するのはちょっと早いと思いますよ。

ネットでは確かに生存率は決して高くないかもしれませんが、お母様の生命力を信じてみましょう。
ゆいちゃんさんが思っている以上にお母様は不安なはずです。
私は始めて胆管細胞癌になってから23年が経ち今も現役の癌患者です。仕事もジムも通い毎日元気にしています。

心掛けている事は、私は違う!と思うことです。ゆいちゃんさんもうちのお母さんは例外なのよ!くらいの気持ちでいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!