プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37で肺の癌が見つかり、手術で敵失。ステージ2くらいです
抗がん剤をしています。

30代の生存率がわかるかた教えてください

A 回答 (2件)

残念ながら年代別の術後の生存率と言うのが統計されていませんよ、生存率として有るのは部位別とかステージ別とか言う物になりますからね。

実は私も肺がんの患者です、手術にて右上葉の切除と気管支の廓清術をして6年目になりました。まぁ~原因は長年の喫煙でしたね。ステージ1bのT2aN0M0の腺癌です。現在75歳になりました。参考までに。https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/ …
    • 0

まあ、その情報のみで生存率云々を語る事自体ナンセンスで有ると

思います。

私は医療従事者ですが、想像では言えない(もう少し詳細が判れば
経験で回答は可能)ので、肺がん、ステージ2、生存率で検索を行
うと、5年後の生存率は概ね50%程度となっていますね。

これは同がん種、同病期、同治療方針で治療を行った結果、100
人の患者が、5年後に生存しているのは50人という事です。

しかし、生存率には実測(がん以外の死亡も含む)と相対(がん以
外の要因を補正)が有り、病医院に依っては混在して表記されてい
る事もあるので、相対生存率でのみで言うともう少し上がり、60
%程度にはなると思います。(100人中60人は5年後も生きて
いる。)
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます❗

生存率には他の病気も入ってるんですね!初めて知りました。

早期発見で、2.9センチくらいの腫瘍で、右の肺の上葉の奥にあり、始めは腺癌だといわれてました。
手術で検査したら大細胞癌で右上葉切除しました。

リンパまでには至ってなかったんですが、悪性度が強く、医者から癌細胞が血液と一緒に流れてて、一年以内に再発の可能性が高い!といわれ、再発予防に抗がん剤を勧められて、いま3クール目です。

大細胞癌は、抗がん剤も放射線も効かないと聞きました。
抗がん剤して、つらい思いしても、やっぱりなんども再発しての繰り返しになり、5年後、10年後が不安です。