プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両者に出てくる熟語って同じようなもんでしょうか?
つまり、どちらか一方の試験用の熟語集を1冊持っていればもう一方の試験用の熟語集は不要でしょうか?
英検はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

熟語も単語も、要はボキャブラリーということなので、#1の方が書かれていることがあてはまると思います。

それぞれの単語集・熟語集は、それぞれの出題傾向等から厳選された単語なり熟語なりを含んでいると思うので、両方持っていたほうがいいのかもしれませんが、どちらかの試験をメインで受けていて、たまに片方を力試しで受けたいぐらいであれば、わざわざ買わなくてもいいと思います。

どちらを受けるにしても、たくさん英語を読んで総合的な英語力を高めれば、スコアはあがります。

英検については、出題されるボキャブラリーがちょっとマニアックというか、そういう傾向があるので、別に買ったほうがいいでしょうね。

この回答への補足

単語に関しては1の方が言われたように違いがあるのは有名です。これは私も知っています。しかし熟語に関してはトーフルとトーイックで違いを聞かないので疑問に思ったんです。スコアを上げる事に関しては自信があります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

TOEIC→商用英語.ビジネス英語.

TOEFL→留学英語.人文学とか理工学,医学に関する英語.
英検→準1級,1級は英検用の単語帳が必要.特に1級.

結論
ある程度は単語帳間で重なっていると思うが,やはりTOEIC,TOEFL用の単語帳は必要と思われる.
    • 0
この回答へのお礼

単語の話じゃないです。熟語の話です。