プロが教えるわが家の防犯対策術!

人に物をすすめる心理

友達がやたらと物をすすめてきます。
漫画、アニメ、ゲーム、食べ物、観光地など

最初はまあよいかと漫画(30巻くらい)も読み、ゲームもダウンロードしてしました。しかし友達がエスカレートして

アニメは150話ある宇宙戦争のアニメをすすめられ、「戦争ものはグロテスクで苦手だし長編だから勘弁して」と言っても「日本人なら一度はみるべき!」と言って泣く泣く見ることに..
仕事で毎日遅く疲れ帰ってから興味のないアニメを毎日毎日見てノイローゼになりそうでした。

漫画もアニメも毎日、今日は何話までみた?と聞いてきて、「仕事で遅いからそんなに早く読めない」と言っても聞いてなさそうで..
見終わった後は必ず感想を聞いてきます。それも億劫で適当に答えていました。

さらには友達がステーキを焼くのにはまっているらしくステーキの断面を写真に撮って送ってきます。「ステーキの焼き方を教えるから今度焼いて写真送って」と..仕方なく肉を買いに行くも分厚い肉が売ってなく適当に焼いて写真を送ると断面が見えないのが気に入らないらしく、「もう一回してみて」と言ってきました。

ステーキ肉は高いし、もう買いたくない..さすがに切れてしまい「色々すすめないで辛い。漫画もアニメもゲームもしてステーキも焼いた。こんなことして何になるの?」と聞くと「なぜ無理してそんなことしたの?」と..友達は全く悪気はなかったようです。

どうして友達はこんなにも私に物をすすめたのでしょうか?だれか教えてください。

今は長時間労働の末に鬱になり退職し、その友達とは一切連絡をしていません。

A 回答 (4件)

心理は情報共有によるコミニケーション過多です。


コミニケーションの一つとして情報の共有です。
同じ趣味を持つ、同じ目的を持つ・・・過多になると押しつけ、
洗脳状態になり情緒不安定になります。
あなたは他人に影響されやすい性格ですので、選ぶ友人によって
益にも害にもなり得ます。
うつの要因はそういう所が原因でしょう。
ストレスがかかっている友人を他のことに集中させるために、
マンガもアニメ、料理に気分をそらそうとしたが、目的は良いが
やり方が悪い、逆にあなたを追い込んでしまった。
こういう善意の悪党がいるのですが、あくまでも善意です。
気持ちは感謝し理解し、自己コントロールできるようにしましょう。
嫌なことを振り向くより、楽しいことをしましょう。
静養は旅と同じです。
旅に出るのに家のモノ全部持って行くの?
旅に最低限必要な着替えだけバッグに入れて、気軽にのんびり旅を楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達が良いと思ったものをすすめて来ていたので良かれと思っていたんでしょうね。
人には影響されやすいです。ささいな一言で傷つき落ち込み、明るいことを考えようとしても直ぐに嫌なことが襲って来ます。

しばらくはゆっくりしたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 13:24

いいかた、たとえはちょっと問題があるかもしれませんが、


ある種の宗教をすすめる心理に似ているのだと思います。

ご本人(勧めてくる人)は、これを知って人生が変わったとか、
もう知らずにいた時期があるなんて!なんてことだ、
もっと早く出会っていれば...、とか、
ああなんて面白いんだろう。等、激しく感動し、
これはあのひとに勧めねばならない!と強く思ったんでしょう。

ただ、趣味や嗜好というのは本当に様々ですから、
いまたとえ全世界で大流行しているドラマだろうと、映画だろうと、
はたまたスポーツだろうと、「なにか」が全人類にすべて
同じような感動を伝えてくれる、というわけではないのです。
そこをお知り合いはあまりわかってなかったんでしょうね。
あるいは、あまりに面白かったから、どうしても、だめもとでも
教えたかった!のかも。
それは、質問者様のことを好きだからこそ、一緒にこの幸せを
共有したいと思い込んでしまったんでしょう。
やり方は大いに間違っていますが、気持ちはわからないでもないです。

そういう場合は、普通同じ趣味を持つ、あるいはステーキの話だと
あっ自分もそう!それがいいと思う!!とお互い同意して意気投合
したひとと盛り上がってサークルなり、ネットでのつながりなり
いろいろ関係をもつのが無難なのですが、仲が良いだけに、
この友達と...ってなったんでしょうね。

だから、なぜこんなに勧めたのか。
という回答は「質問者様のことが好きだったから」
そして、「自分ではあまりに勧めたことが良いと思って、
どうしても共有して、質問者様にも喜んでもらいたかったから、
お互いに興奮を分け合いたかったから」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね..自分が嫌っている人にはあれこれすすめたりしないと思います。ゲーム、漫画、アニメは全く興味がなくドラマが好きだったのでそれもあるかも知れません。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 07:39

自分が良いと思ったものをあなたに勧めて、その良さを共有したいという思いが強すぎたんでしょうね。


友達にわかってもらえると、その話題で盛り上がれると思ったんでしょう。

自分の好きな人、大切な人 友達…そういう人に自分の興味のあるものをわかってほしいという欲は 多少なりは誰にもあるものだと思います
が、ちょっと押しの強すぎる方だったようですね。

相手が負担を感じるまでというのは問題ですよね 
これ以上は無理と伝えたようなので、これで良かったんじゃないですか。

悪気はないがやり過ぎ という事例に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共有したいと思っていたんですね
少し言い過ぎたかも知れませんが
私には押し付けにしか感じられず不満ばかり募っていました。

長文を読んで下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 10:56

「あなたは親切で言っていると思いますけど、私にとってはこの上なく迷惑です。

やりたくないことを強要されるのは、本当に苦痛です」

と、ハッキリ言ってみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今まで自分の意見もろくに言えず言われるままにしていたのも悪いですね。体を壊したのもそれが原因と思います。
これからは自分の意見をしっかり伝えるようにします。
しかしその友達とはもう関わるつもりはありません。

長文を読んで下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています