アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本上空をミサイルが通過しても、ただ見過ごしただけという事は、お手上げ状態と言う事ですね?

A 回答 (16件中1~10件)

そうですね・・と 回答すれば気が済むのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をこまねく事に意図があるとすれば、ご意見をお伺いたいと思います

お礼日時:2017/08/29 16:12

そのとおり。


しかも3つに分かれて落ちたことから、多弾頭ミサイルの実験だったという見方もある。
一度に3つも落ちてきたら、防ぎようがないし、複数の多弾頭ミサイルだったら完全にお手上げでしょう。
パック3や導入予定のイージス・アショアも所詮気休めにすぎないんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

年々増額する防衛予算
役に立たないんでしたら福祉に回して欲しいなぁ〜!
とマジ思います。

お礼日時:2017/08/29 17:06

その通り、お手上げです。



確実に自信を持って破壊できるのなら、指を加えて見てるだけじゃ済みません。

ま、とりあえず、張りぼてでも防衛上のアピールにはなりますから置いてるだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使わないんだったら、本当の張りぼてに代えて欲しいです

お礼日時:2017/08/29 17:09

政治家は、ミサイルより選挙!


自衛隊が動かない。つまり脅威無し!米軍は把握してるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

このままじゃ選挙負けますよ。
私は入れません

お礼日時:2017/08/29 17:12

迎撃ミサイルは、安直に使用できないだけです。



ミサイル防衛システムも、核抑止力であって、これも実戦で使用されたことが無い防衛兵器です。
北朝鮮のミサイル実験と思われる状況で、我が国の核抑止力の手の内や迎撃ミサイルの性能を、簡単に曝せると思いますか?

まして我が国のミサイル防衛システムは、我が国だけが導入しているだけではなく、アメリカを中心に西側陣営など多くの国が配備しています。
すなわち、日本が迎撃に失敗した場合、中国と台湾の軍事バランスなどにも影響するワケ。

従い、もし迎撃に失敗すれば、北朝鮮どころか中国やロシアも大喜び。
逆に西側陣営などは失望と同時に、安易に使用した日本を非難します。

たとえ迎撃に成功したとしても、「迎撃ミサイルを何発発射した」みたいな、貴重なデータを与えることになるし。
そう言うデータがバレない様、迎撃ミサイルをバカスカ発射して、それでも迎撃に失敗した場合・・・ちょっとしたクライシス。

そう言うリスクを冒してでも、ミサイル実験に迎撃ミサイルを発射する必要がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答を読ませて頂きましたら、尚更迎撃する必要ありかと思います。
北朝鮮がミサイルの精度を上げる実験を繰り返す事によって、確実にミサイル技術は向上します。
しかし迎撃出来るかどうか発射してみないと分からない様な代物を後生大事に手の内を見せる見せないとか言っていたら、日本列島いざ着弾するミサイルを撃ち落とす事が賭けに成ってしまいます。
敵にデータが渡る事を危惧するより、普段から政府が言っている国民の生命・財産を果たして守れるのかとの検証の方が大事なのでは…
撃ち落とせなければ、高額な税金でアメリカから買った迎撃システムを改良または国産迎撃ミサイルシステムの構築を進めなければなりません。

お礼日時:2017/08/29 18:21

手をこまねく事に意図があるとすれば、ご意見をお伺いたいと思います」←あなたに回答すればミサイルは飛ばないのか?



そういう事なのだが?
    • good
    • 0

違いますよ。

可能性は①お手上げ、②探知後の脅威評価で「国土に被害の可能性大」とはならなかった、このいずれにもあります。現段階ではどちらともいえない。

 今回のケースでひとつはっきりしたのは、発射から4分後にJ-アラートが自動起動されていることから、システムはかなり早期に探知⇒情報伝達⇒脅威評価に成功しているということ。もっとダメダメなシステムかと思ってましたけどそれなりに動くなあと。

 自分の望む方向だけの結果を求めるのは無理筋では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の望む方向だけの結果とは?
私が何を望んでいると言うのですか?

お礼日時:2017/08/29 18:26

「やまと四」大川隆法に頼めば、ミサイル飛ばないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私からは頼むルートを持ち合わせていませんので、回答者様お願いします。

お礼日時:2017/08/29 18:28

お手上げですねぇ。


方法論としては、アメリカと共謀して、中国ロシアを囲い込んで、北朝鮮の政権を穏やかなモノに変えさせるとか、韓国と同一の国家に統合するとかしかありませんけど。

トランプにも安倍にも無理です。
そんな手腕があるわけが無い。
度胸も無い。

それより、キムと、トランプの「信頼度」が上がってきていますよね。
「暴走はしない」
「外交政策の一環」
そういう意味で。

両者共に、遠巻きに牽制し合っているだけです。

「日本に打ち込んだら本当にヤバいし、キムはその状態までは望んでいないだろう。」
「本当に北朝鮮に軍事行動を起こせば、本当に面倒になり収拾が付かなくなりかねないことをトランプは理解しているだろう」

こういう観測が出来るわけです。

もう半年ぐらい経ちますか?
トランプがいきなりシリアにミサイル攻撃をして、すかさず艦隊を北朝鮮に向けた騒動から。
このときは私も、政府もちょっと焦ったと思いますが・・・
「本気でアメリカと北朝鮮が交戦状態になると、ヤバい」
と言う風に。

しかし、この半年で、両者共に、「本気で戦争をしたいわけでは無い。外交的に有利な条件を引き出したい」という内心が見えてきましたね。
変な言い方ですが、両者とも「信頼出来る」状況になってきています。
「いきなり最終的な局面に突入はしない」と言えるわけです。


じゃあ、安倍さんそこまで分かったらどうしますか?
ゴルフで気休めもするし、自宅でのんびり過ごしますよね。
両者とも、「その意味では信頼出来る」わけですから。

ついでに、いろいろ「小さな制裁」「強い言葉で遺憾の意」を示していれば、支持率も上がってきます。
日本を守る総理大臣というイメージ戦略が、凄い良く効くわけです。

ほおって置いて、「遺憾」とさえ言っていれば良いわけです。
安倍総理的にはね。
むしろ、加計で急落した支持率を上げる好材料でさえありますからね。


お手上げですが、オイシイでしょう。安倍総理的には。
この状況が延々続いて欲しいのでは無いですか?

迎撃するという「交戦状態」に入るリスクを考えれば。一択あるのみです。

「放置」+「遺憾の意」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は○○さんは、東京とY県意外の所に一発着弾すればと…を持っているのでは?と疑いたくなります。
そうなれば北朝鮮は米国が潰してくれる?
○○さん悲願の我が国の○○改正は、国会も国民投票もすんなり賛成多数で可決します。
軍備増強に反対する人の声が消されていきます。
巨大な隣国相手の戦略として悪魔の筋書きが成立してしまいます。

お礼日時:2017/08/29 18:43

通過だけなら見過ごすのが、ベスト。

撃ち落としたら、破片が、降ってきてそれで、死傷者出るかもしれない。国土に落ちないのであれば、見過ごす。 それに一発の値段高いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迎撃ミサイルの値段が高くても全然気にしてませんよ。
だって税金だもん!
タバコ税上げればお釣りが来ます。
政治家は税金をポケットマネーだと思ってますから…

お礼日時:2017/08/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!